goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

まだ11月なんだけど・・・

2014年11月13日 | 徒然なるままに・・・



六本木はクリスマス気分なのか?







綺麗だけど


青色LEDはやめて欲しい


見た目が寒いから

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リトルツイン

2014年11月13日 | オートバイ



信者を増やしたいわけではない


部品や車両の入手に苦労することになるから


でも


楽しいことは知って欲しい気もする


でも


独り占めするのも良いかなぁと思ったりする


もちろん好みは人それぞれ


自分的に食わず嫌いはいやだ



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今日のHS1青2(11月12日)

2014年11月12日 | オートバイ

5日ほどエンジンを始動させず放置したので、再始動のテストを行った。


結果は・・・「合格」


つまり、最初のキックで始動した!


始動性は合格したが、気になっていたクラッチの状況を確認するため、暗くなった大泉町へ走り出す。


薄着で出発したのを後悔するくらいに寒かったけど、空冷エンジンのことを考えると理想的なんだろうなぁ


やはりクランクオーバーホールの効果は絶大のようで、右手を制するのが困難ほど!


7~8千回転程度まで上げて走ると、ゾクゾクするんだもん!(寒さか?)







テストコースでの走行音を記録してみた。


デンスケではなく、iphoneをリアシートに縛り付けての録音だけどね。


これでも十分官能的サウンドが堪能できる!(自分比)





YH0002

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やっと解放!

2014年11月11日 | 徒然なるままに・・・


ろつぽんぎ

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整理整頓綺麗な職場?

2014年11月11日 | オートバイ

自分に一番欠落しているところだなぁ


掃除はするけど、整理は下手だと思う。


んで、先日ボルト類の整理用として100円ショップで買ってきたケースだが、あるものにも・・・







じやすとふいつと!







ほぉら!


ぴったりでしょ!


乾燥剤でも入れておけば、長期保管も大丈夫か?



でもHX系のオイルポンプだと、ニップルが出っ張っているのでダメだと思う・・・まだ試してないけど


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RD90でお買い物!

2014年11月10日 | オートバイ

試乗がてらHS1で行っても良かったかもしれないが、HS1はもう一日程度放置しておきたかった。


そうなると、RD90君の出番となる!


肩肘張らずに乗るにはちょうどいい感じ?


なんて言いながら、ついつい回しちゃうんだが・・・


大泉通りのコーヒー屋さんでコーヒー豆をゲット!


帰りにお客さんのところに寄り道して、ちょっち打合せ。







こないだは、こっちかしにマフラーがないのが気になったけど、あまり不自然さは感じなくなった。


見慣れたんだろうか?


改めて見ると、足回りの細さが「シュッ」としてていい感じに思えてきた。



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ここ数日のAS1赤

2014年11月10日 | オートバイ

安定して自立させるためには、重量物のエンジンを載せた方がいい。


でもフロントフォークを先に仕上げなければ・・・







フロントフォークのカバー類も塗装から上がってきているので、準備はできている.


でもメッキ部品のサビが気になってしょうがない。


単純に考えれば再メッキするんだろう。


でも予算もあるし・・・


フロントフォークは、手持ちの中古部品で組み上げたので、オリジナルより綺麗になっているはず。


サビは気にならないと言えば、嘘になるけどね。


ヘッドライトステー下部にメッキのリングがあるんだが、これのサビが意外と目立ってしまう。


ほんの数ミリしか表に出ないんだが、意外と自己主張しているという感じ?


大丈夫だろうと組み上げたんだが、今日になって改めて見ると・・・気になる


サスペンション部品箱から程度の良い部品を探したんだが、HS1用は多量にあるけどAS1用って意外となかった。


しかたがないので、オリジナルをボンちゃんで綺麗にして使うことにした。







トップブリッジは、ブラストで仕上げてあった手持ちの部品を使用して。


まぁ、ある程度満足できる仕上がりになったが、今度はハブまわりの状態がねぇ


ここは、追って考えることにして、エンジンを積んぢゃう!


まだクラッチまわりもシリンダーも付いていない状態なので、思いのほか軽くって作業は楽だね。


これで車体(フレーム)も安定したので、スイングアームも付けちゃう!







う~ん、リアショックのメッキカバーが・・・


なにか程度の良さそうなショックからいただくか?







とりあえず、転がっていたAS2のリアショックを付けてお茶を濁そう。


このショックを分解して組み合わせるってのもありかなぁ


もったいない気もするなぁ


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発掘作業!(副産物?)

2014年11月09日 | オートバイ

あいかわらず倉庫での発掘作業が続いている。


残るは、フロートチャンバーだけなんだが・・・


んで、こんなものを見つけてしまった!









Tシャツ!


開店当時、勢いで作ったんだよなぁ


懐かしいなぁ


3枚くらい売れたような記憶が???


コメント (2)
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おおきなね

2014年11月09日 | 徒然なるままに・・・



大家さんからのいただきもの。


なんでも、地区のイベントで配ってたらしい?





まぁ


練馬区ですから!





それにしても・・・デカイ!


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RD125角タンク

2014年11月09日 | オートバイ

HS1は、明日までエンジン始動をやらない予定なので、RD125角タンクの作業をやった。


もう一度くらい走らせてから作業を始めるつもりだったけど、確認するべき箇所は確認しておかないとね!







点火系だが、ポイントの接点の磨耗がひどかった。


走らせた限りでは体感できなかったが、接点の荒れがひどいので、この状態で走らせるのはやめることにしよう。







カム表面のサビ?や汚れも気になる。







ドライブスプロケット周りのデロデロはしょうがないと思うので、まずは綺麗にしてから・・・







ドライブスプロケットは交換だなぁ







凶器状態になってるもん。







やっと綺麗になった!







アーマチュアは、不思議なくらい綺麗に感じる。

カムのサビも軽く研磨すれば大丈夫かもしれないなぁ





んで、オイルポンプの確認!




意外と綺麗だね。


デリバリーパイプは、一次側も二次側も固くなっている。


って言うより、最小ストロークが0.05ミリを下回ってる・・・


やっぱり試乗しなくて正解だったなぁ







スタータプレート付近ではなく、プーリー付近からオイルが滲んでいるように見えた。


オイルポンプ室内が妙にガソリン臭かったのが気になる。


やはりクランク室にガソリンが入り込んでいるのかもしれないね。







さて、次はシリンダー周りか?







そろそろ外装を外すので、この姿もしばらく見られなくなるね。





YA0001

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