goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

年末年始の営業に関して

2016年12月25日 | オートバイ

年末年始の営業予定は下記のようになっています。

2016年12月30日(金曜日)   店内整理をやって早めに閉店

2016年12月31日(土曜日)   定休日

2017年01月01日(日曜日)   定休日

2017年01月02日(月曜日)   定休日

2017年01月03日(火曜日)   定休日

2017年01月04日(水曜日)   午後から営業


毎年同じようなスケジュールだったと思います。

12月30日は、店内の片づけをやって、早めに終わる予定です。

1月3日は、ノンビリ開店して試乗しているかもしれません。

モトプランニング 山本

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今日の有機物?

2016年12月25日 | オートバイ

RD50のマフラーを何気なく見てたら・・・




排気口に有機物らしき物体を見つけてしまった!







なんだかシッカリ居座っているように見えちゃう。


少なくとも、気持ちよく排気できるとは思えない。







恐る恐るバッフルを抜いてみると、それはそれはデロデロの物体が姿を現した!


すでに消音機能を有しているとは思えないし、排気効率に影響を与えてることは間違いなさそうだ。







かつて、グラスウールだったと思われる物体を剥がして、クリーナーを吹き付けた。


一晩放置してから、例の有機物を撤去しないとなぁ・・・







YF0005

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今日のHS1青3(12月24日)

2016年12月24日 | オートバイ

朝から気持ち良く晴れていたので、このタイミングで撮影会なんぞを!







風があって微妙に寒く感じるけど、ここ数日が暖かすぎたんだと思うよ。


それにしても、良い天気だ!







去年もここで撮影したっけ。







あまりに気持ちよい天気だったので、少し足を伸ばしてコーヒータイム!







YH0005

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今日のRD50銀1(12月24日)

2016年12月24日 | オートバイ

リアホイール周りのベアリングを交換するつもりで作業を開始したが・・・





そうだ!


マフラーを外さないと、リアアクスルが抜けないんだっけ。


面倒だなぁ・・・イヤイヤ仕事だし!







ところが、素敵にサビサビで固着しているエキゾースト部分のナットが緩まない。


悔しい・・・


とりあえず、スプレーオイルを吹きつけて放置することにした。


その間に、錆び取りをしていたフューエルタンクの状態を確認しよう。





あれ?


かなり綺麗になっている感じだ。







途中の作業は地味なので省くけど、こんなに綺麗になった!


奥まで目視で確認できる範囲に錆が見えない。


ここまで綺麗になれば、安心だろう!







んで、リアアクスルは、こんな姑息な手段で抜くことになった。


と言うのも、エキゾーストパイプのナットが緩まない!


本当に緩まないんだってば!


まぁ、いつかは緩めないとダメなんだけどね。


今回は、パス!







ドリブンスプロケットは、まずまずの程度なので、交換せずに進める。


でも、なんらかの生物のコロニー的なものが!!!


すでに引越しされてるみたいなので、一安心かも?


だって、このまま走れるようになったら、可哀想だし・・・







ホイルベアリングを交換して、リア周りを組み上げた。


ドライブチェーンも新品交換した。


ドライブスプロケットは、固定ナットがユルユルだったので、外して組みなおした。(未交換)





さて オイルポンプをやろう!


オイルタンクからのホースを抜いたらオイルは垂れてきたけど、意外に少ない感じ。


デリバリーパイプ内に残っていたオイルは琥珀色?


新しく継ぎ足したオイルは送られていなかったのかもしれない。







オイルタンク内は綺麗だったけど、残っていたオイルは琥珀色。(酸化してるのかも?)


ちなみに、最小ストロークは、調整限界まで減っていた。







内部の部品は、特に問題もなさそうなので、通常通りに作業を進める。







組み上がったオイルポンプ!


シムを追加して、最小ストロークを調整した。







そうそう


お客さんが、カワサキのマスターシリンダーを持ってきてくれた。


ありがとうございます!


ピストン径が11ミリなので、タッチを確認してから使用するかを決める予定です。


そうだ!


キャリパーシールを考えないとなぁ


報告書もまとめないと・・・


あいや!


見積もりも作らないと!







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快晴の朝!

2016年12月24日 | オートバイ
数日前に比べると微妙に寒いけど、もんげー良い天気だ!


と、言うことで・・・






朝の撮影会!







HS1青3の広告写真を撮ってみた。

モトプランニングの車両は、なぜか快晴の空にじやすとふいつと!

言いかえれば・・・保護色?


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12月23日の営業に関して

2016年12月22日 | オートバイ

12月23日(金曜日)は、午前中に所用があるため、午後からの営業となります。


モトプランニング 山本

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今日のRD50銀1(12月22日)

2016年12月22日 | オートバイ

早いところフロント周りを安定させたかったので、フロントフォークの交換作業を先行で行った。


部品の年式が異なるので、取り付けの確認もしたかったしね。







フロントフォークと三又を交換するので、ステム周りを分解する。


ボールレースも痛んでいるので、全て交換!







ボールの打痕が付いていたので、ゴリゴリしたのはしかたがないかも。







今回は、組み付ける前に各バルブの確認を忘れないように・・・


って、確認してよかった!


スピードメータの照明バルブが切れていた。


なんだか妙な針金で固定されていたので、ついでに純正っぽい固定方法に修正する。







当然だけど、フロントタイヤは真っ直ぐ前を向いている!







こんな感じまで作業を進めた。


あっ! ハンドルは、店内の取り回しが楽なので、GRのハンドルを仮付けしてあるだけだよ。


フロントホイールのベアリングを交換したら、フロント回りは一段落だ!(ブレーキを除いて)







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今日のブレーキキャリパー(RD50銀1)

2016年12月21日 | オートバイ

別にたいした作業ではないけど・・・





奇跡的にもスライドピンは固着していなかった、フロントブレーキキャリパー。


でも、キャリパーシールはダメだろうなぁ







ピストンは意外と簡単に抜けてくれたけど、ロールバックが妙に少なかった。







普段なら社外品のピストンやキャリパーシールを在庫しているんだけど、運悪く在庫切れ!


まぁ、仕入先でも欠品状態なので、しかたないかも。


いまから発注すると、年内の入荷は難しいだろうなぁ


年越ししたくないんだけど・・・


実は、検証用として純正部品を一式隠し持っている。


さて、それを使っちゃうか?


悩みどころだ・・・







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今日の下手人(RD50銀1)

2016年12月21日 | オートバイ

オイルを出してくれないオイルタンクの確認作業なんぞを進める。


誰が悪さしてオイルが出てこないのか?


まぁ、吐出口に何か詰まっていると思うけど・・・







下手人 その壱!


残りは流れちゃったので、確保できたのはこの程度?







下手人 その弐!


オイルタンクのブリーザーホースで、見た目はホースでも空気は通過してくれない。


コンプレッサーからの高圧空気にも、まったく貫通する気配がない?







ちょっち怖かったけど、少しずつ開腹していくと・・・


見てはいけないような有機物に遭遇してしまった。(おそらく有機物)


すでに生体反応は消えていたけどね。







なんか、妙に綺麗になってしまった!


オイルを抜き取るとき、周りのゴミを一緒に回収しなくなかったので、綺麗にしたけど・・・


内部オイルにゴミが混ざっていては、メイヨ意味だよね。







オイル点検窓も外してクリーニングしたけど、劣化した樹脂は綺麗になってくれない。


AS1系の点検窓同じだけど、ウェルドラインっぽい位置にクラックが入っている。


まだ貫通していないと思うけど、そのうちジワジワと来そうな気がする。







なんとか、形になってくれた。(形にした?)


オーナーさん、内部のオイルはゴミの混入が心配なので、新しくします。







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今日のRD50銀1(12月20日)

2016年12月20日 | オートバイ

フューエルタンク内を乾かして、錆び取り作業を開始!


お約束の錆び取り液を使うんだけど、いつもの手順で濃い目の液を注入する。


もちろん満タンにはならないので、1時間おきに角度を変えながら放置する。







あとは、給油口ギリギリまで液を満たして、一晩放置する。







この季節に風邪をひかないよう、毛布をかけてあげないとね!





なんて作業をやりながら・・・







代替のフロントフォークを準備する。


これは初期型のフロントフォークだと思う。


インナーチューブはメチャクチャ綺麗!


錆が全くないわけではないが、オイルシールのリップを接触する範囲は綺麗なので、問題はないだろう。


曲がってないし・・・







引き代が妙におかしかったオイルポンプは、スロットルワイヤーの分岐部分の処理が悪かったから。


この部品って、まだ入手できたと思うんだけどなぁ





フォークシールが届けば、フロント周りが仕上げられる!







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