3月31日 年度末です。
娘が「小学生」でいられるのも、今日が最後。
私の、小学校での読み聞かせボランティアは、来年度も継続
なので、このブログでの「ひらきよみ」記録も続けていこうと
思っています。
* * *
2月、3月の記録が滞っていたので、ここでまとめて記して
おくことにします。
2月20日(金) 3年生 『ひみつのひきだしあけた?』
あまんきみこ 作
やまわきゆりこ 絵
娘が保育園の頃、本当によく読んだ、大好きな絵本ですが
小学校で読むのは初めてでした。(過去ログは☆)
2月27日(金) 4年生 『はなのすきなうし』と『バスにのって』
マンロー・リーフ 作
荒井良二 作
この日は、ひとりでクラスに入ったので、2冊読みました。
長い話と、短い話。
挿絵がモノクロのと、きれいな絵の本、という対比シリーズ?
でした。
3月13日(金) 6年生 『はっぴぃさん』
荒井良二 作
毎年、3月の最後の学年は6年生と決まっています。
ついに、我が子のクラスで、絵本を読む最後の機会となって
しまいました。
何を読もうか考えていて‥一度も小学校では読んだことが
ないけれど、自分の大好きな本にしてしまおうと思い、
はっぴぃさんに決めました。(過去ログ☆)
にやにやしながら聞いている男子もいましたし、静かに聞いて
いる子たちも、どこまでわかっているのかいないのか
わからないけど‥でも、いいんです、そんな感じで。
(娘の反応も淡々としてものでしたが)
もう何度も書いたと思いますが‥
小学校の頃に絵本を読みに来ていたおばさんが居て、
みんなで教室の床に座って、聞いてたんだよねって
大きくなったときに、誰かがふと思い出してくれればそれでいいし。
先生でも、家族でもない人が、声に出して絵本を読むっていうことが
大切かなあと思っています。
子供が卒業しても、同じ小学校で、読み聞かせボランティアを
続けることができて、とても有難いです。
声に出して、絵本を読むのって、ほんとうに楽しんですもの♪
娘が「小学生」でいられるのも、今日が最後。
私の、小学校での読み聞かせボランティアは、来年度も継続
なので、このブログでの「ひらきよみ」記録も続けていこうと
思っています。
* * *
2月、3月の記録が滞っていたので、ここでまとめて記して
おくことにします。
2月20日(金) 3年生 『ひみつのひきだしあけた?』
あまんきみこ 作
やまわきゆりこ 絵
娘が保育園の頃、本当によく読んだ、大好きな絵本ですが
小学校で読むのは初めてでした。(過去ログは☆)
2月27日(金) 4年生 『はなのすきなうし』と『バスにのって』
マンロー・リーフ 作
荒井良二 作
この日は、ひとりでクラスに入ったので、2冊読みました。
長い話と、短い話。
挿絵がモノクロのと、きれいな絵の本、という対比シリーズ?
でした。
3月13日(金) 6年生 『はっぴぃさん』
荒井良二 作
毎年、3月の最後の学年は6年生と決まっています。
ついに、我が子のクラスで、絵本を読む最後の機会となって
しまいました。
何を読もうか考えていて‥一度も小学校では読んだことが
ないけれど、自分の大好きな本にしてしまおうと思い、
はっぴぃさんに決めました。(過去ログ☆)
にやにやしながら聞いている男子もいましたし、静かに聞いて
いる子たちも、どこまでわかっているのかいないのか
わからないけど‥でも、いいんです、そんな感じで。
(娘の反応も淡々としてものでしたが)
もう何度も書いたと思いますが‥
小学校の頃に絵本を読みに来ていたおばさんが居て、
みんなで教室の床に座って、聞いてたんだよねって
大きくなったときに、誰かがふと思い出してくれればそれでいいし。
先生でも、家族でもない人が、声に出して絵本を読むっていうことが
大切かなあと思っています。
子供が卒業しても、同じ小学校で、読み聞かせボランティアを
続けることができて、とても有難いです。
声に出して、絵本を読むのって、ほんとうに楽しんですもの♪
rちゃんが卒業されても、その学校で続けるのですね!
私はどうするのだろうって、3年後を考えてみますが、答えはでません。
うちは指揮をとってくれる先生が居ないので、アピールしなきゃならないんですよ!(笑)
どーか4年生でも読ませてください!って。
ほとんどが新4年生の母たちなので、「いえ、4年生では時間が取れません」なんて
言われたら、やりがい半減って感じなんですから・・・。
1年生から取り組んだこの学年には、卒業まで続けたいんですよね!
4冊のうち、荒井良二さんの本以外は、うちでも誰かが読んでいます。
「ひきだし・・・」は奥の奥の~って楽しいですよね!男子も喜んでいましたし。
「声にだして読む」の、ほーんと楽しいです。
今年度も、いろいろ参考にさせてくださいね。
4年生でも、読み聞かせ、続けることができればいいですね~
子供たちの態度に落ち着きが出てきたみたいですね
とかなんとか、読み聞かせに直接かかわっていない
保護者の方が、先生に言ってくださると非常に効果的
だと思うのですが‥
1年生のときから聴いている学年だったら、
絶対に高学年でも、聴く耳を持っていると思いますよー祈健闘♪
「バスにのって」は短いけど、味わい深い話なので
結構、高学年クラスの2冊目として、私は使ってます♪