MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
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遂に国内47都道府県踏破達成~各都道府県の鉄軌道・路線バス乗車も…

2013-04-18 | Weblog

ここ数日更新頻度が低下している「MAKIKYUのページ」ですが、その間MAKIKYUは少々遠方へ旅行していました。
(ただ少々遠方とは言っても、今回はパスポートが必要な旅行(=日本国外)ではないのですが…)

国内は随分前に46都道府県まで踏破していながらも、最後の1県がなかなか…という状況がずっと続いていました。

「MAKIKYUのページ」をご覧の皆様方の中には、国内で未訪問の都道府県が一つだけ…という方も居られるかと思いますが、MAKIKYUの周囲にはこの県へ足を運んだ事がある者も多数居り、「是非一度は…」と言われる事もしばしばでした。

MAKIKYU自身も国内の他46都道府県踏破や、JR鉄道全線完乗を果たした後には、機会があれば是非一度は…と思っていましたが、最後に残った1県は国内各都道府県では唯一、JR線による鉄道ネットワークが繋がっておらず、他県との間を結ぶ都市間バスなどの設定もないなど、他都道府県とは非常に離れた離島らしく、非常に足を運び難い条件が揃っています。

そのため他46都道府県の様に、簡単に足を運ぶのは…と感じてしまうのですが、今月中旬には少々長めの休暇を確保する事ができ、晴れてようやく足を運ぶ事ができました。

随所で見られる「めんそーれ」と書かれた看板などを見ると、この離島県に足を踏み入れた事を強く感じさせられたものです。


遠く離れた離島と言う地理的特性上、さすがに陸路だけで足を運ぶ事はできず、当然ながらフェリーを利用しての訪問となったのですが、航路によって発着港が異なり、乗船した船が延着した事も災いしてか、発着港最寄りバス停からの路線バス運行が何時間もなく、他系統が多数走る交差点まで早速20分程度歩く羽目になったのには閉口させられたものです。

遠方だけあって国内とは言えども相当な時間を要し、JR九州高速船「BEETLE」などで気軽に訪問できる隣国・韓国よりもずっと遠く、足を運び難い地だけあると感じたもので、移動時間だけでなく旅費も今回は結構嵩み、海外旅行並みかそれ以上という状況でした。

また今回の旅行では航空利用こそしていないものの、この離島県の基幹空港に足を運ぶ機会もあり、人口規模などを踏まえると大き過ぎると感じたもので、他都道府県からこの離島県へ足を運ぶ際には、航空機を利用する事例が多く、県内移動でも航空機を用いられる事もあるなど、航空利用比率が他都道府県に比べて突出している土地ならでは…と感じたものです。
(MAKIKYUはさすがに不要不急の旅行、それも行先が日本国内ともなれば、わざわざ空を飛ぶ気にはなれませんが…)


この空港内には主要都市までの距離を示した案内も見受けられましたが、この案内を見ると距離的には…
「鹿児島や宮崎よりも台北の方が近い」
「福岡や熊本よりも上海や香港の方が近い」
「大阪や名古屋よりもマニラの方が近い」
というのは、日本国内ながらも特異な立地である事を痛感させられたもので、まして東京・横浜や仙台など東日本から足を運ぶともなれば、相当な距離があります。
(この特異な立地が災いし、過去に悲しい惨劇があったり、今日でも他国軍の軍用地となっている箇所が多数存在しているのですが…)

ちなみにMAKIKYUが利用したフェリーはこの離島県へ直行するのではなく、途中の島々にも寄港する事もあり、途中に介在する一部の島も初めて訪問したものですが、この離島県と共に、その途中で立ち寄った街の中にも、離島でこれほど賑わいのある街が存在するのか…と感じさせられた程でした。


今回の旅行では、最後の1県となったこの離島県に足を踏み入れただけでなく、県内では唯一の鉄道路線(モノレール)に乗車し、また永年鉄道が走っていなかった地だけあり、鉄道の代わりに公共交通機関の主力となっている路線バスにも多数乗車しています。
(写真は市内中心部に位置するバスターミナル・島内各地への路線が発着しており、公共交通の機軸を担っている土地柄もあってか、各方面への路線バスが次々と発着しており、バスターミナルとしては国内有数の規模を誇っています)


そのため国内全都道府県訪問と共に、47都道府県全てでの鉄軌道と路線バス乗車も果たしており、当然ながら国内最西端と最南端の鉄道駅も訪問しています。

MAKIKYUの事ですので、主たる旅行目的は公共交通機関の乗車ですが、それ以外にも他県とは遠く離れた土地だけあり、他地域とは異なる離島県ならではの観光や食の楽しみもありました。


特に途中で立ち寄った離島を含めた南国の海の色は、写真では分かり難いのですが、日常とは別世界に足を運んだ事を強く痛感させられ、早くも海開きとなったビーチも存在する辺りも南国ならでは…と感じたものでした。

なかなか足を運び難い土地だけあり、他都道府県の様に列車やバスで気軽に足を運ぶ事はできず、不要不急の旅行で空を飛んでまで…という気にはなれませんが、また余裕があればフェリーに乗船して再訪しても…と感じたものでした。

まだ旅行中に撮影した画像の整理などが追いつかない状況ですが、早ければ来月初旬頃から今回の旅行で乗車した交通機関などに関して取り上げて行きたいと思っていますので、興味のある方はご覧頂ければ幸いです。

なお今回の旅行により、国内全都道府県を踏破し、今後この離島県に関する記事も公開見込みである事から、「このページについて(ご案内と注意事項)」の一部記述が実態と乖離しますので、本日付けで一部修正・削除させて頂きます。