最近首都圏の辺境・北総監獄(千葉ニュータウン)を保釈され、晴れて神奈川県民の一員となったMAKIKYUですが、昨日所用があって北総監獄へ出向いており、この記事もその獄中から記事を発信しています。
北総監獄へ出向く際は、余りに高額な運賃で悪評名高い「開発を止めた某鉄道」
(元○○開発鉄道)を止む無く利用したのですが、今日は昨日監獄へ向かう際に乗車した車両でもある1700形と呼ばれる車両に関して取り上げたいと思います。
この車両は運行番号「H」を用い、都内から横浜を経て三浦半島方面へ向かう大手私鉄の車両で、大きく分類すると1980年代後半~90年代にかけて製造された1500形と呼ばれる中堅格に当たる車両の一部ですが、「開発を止めた某鉄道」へは直通運転を行っている地下鉄などを介して乗り入れて来ます。
以前取り上げた1600形(該当記事はこちら)と呼ばれる車両とデザインはほぼ同等で、1500系列の中では最も新しい部類に属しますが、同形との大きな違いとしては、下回りがVVVFインバーター制御に改められている事が挙げられます。
(そのため走行音などは大幅に異なり、番号を見なくても識別は比較的容易です)
新造当時から先頭車両前面下部に排障器(スカート)が設けられている事も特徴で、かつてはこの事でも1600形との識別が可能で、大半の編成で座席がバケットシート(軟らかめでやや安定感に欠ける感がありますが、個人的には「ブカブカ」した近年の座席よりは良いと感じています)になっている事も違いとして挙げられます。
また近年1600形は更新工事(バリアフリー対応など評価できる面もありますが、座席が「ブカブカ」した好みの大きく分かれるモノに取替えられていますので、MAKIKYUはこれを「改悪」と呼んでいます)に併せてスカート取り付けが行われており、その上最近では1700形の中にも「改悪」された編成が存在しますので、外観での識別は以前より少々厄介になっています。
この1700形は「ブカブカ」した座席を装備した最近の車両や、「開発を止めた某鉄道」の荒れ果てた状態の車両に比べれば程度は良い方ですが、ほぼ同年代に製造され、同じ線路を走る地下鉄の車両などに比べるとグレードはやや劣る感がありますので、「開発を止めた某鉄道」の高額運賃に見合う程のグレードとまでは言えませんが、「開発を止めた某鉄道」に乗車した際にこの車両がやってきたら「まあまあ」というのがMAKIKYUの心境です。
ただこんな事を言うと、横浜方面~北総監獄間はこの電車で、という事を言う知人もMAKIKYUの周囲に居り、その知人は更に横浜に居てもこの電車に乗車して北総監獄気分を…、とまで言っていますが、「開発を止めた某鉄道」と直通運転を行っている各線区は、首都圏の他線区に比べると全般的に運賃が割高に設定されています。
(MAKIKYUとしては、割高な運賃を支払ってまでこの車両に乗車するのは「開発を止めた某鉄道」だけで充分、敢えて横浜でも乗る気にはなれないのですが…)
そのため横浜方面~北総監獄を移動する際は…
東松戸~(JR)~西船橋~(東京メトロ・途中乗継有)~渋谷~(東急東横線)~横浜
という経路を使った方が運賃は割安になる事が多く、車両のグレードも一般的に高いと感じますので、時間に余裕があるならばこの経路を用いる方がオススメ(多少時間は余計にかかりますが、MAKIKYUもこの経路を愛用しています)ですが、「開発を止めた某鉄道」の優等列車(平日のみ)は敢えて利用客が比較的多い東松戸駅を通過しており、乗り換えが多少不便なのが難点です。
(このルートは横浜に限らず、北総監獄~東京都心や三浦半島方面でも割安になる事が多いです)
ちなみに写真は以前、この車両が所属している路線の駅で撮影したもので、行先も「開発を止めた某鉄道」とは異なるものを表示している事をお断りしておきます。