既に神奈川中央交通HPなどでも情報が公開されており、ご存知の方も居られるかと思いますが、記事タイトルの通り、今月限りで神奈川中央交通(神奈中)グループが運行する夜間高速バスが運行取り止めとなります。
神奈中の夜間高速バスは、他事業者でも新路線開設が相次いだ時期とも言える1989年に運行を開始し、約20年の運行実績がありますが、この間には子会社への運行移管や、一部路線の運行撤退(相手方事業者のみ運行を継続し、神奈中はその後も予約・発券業務などを継続:広島行や盛岡行など)などがありました。
昨年6月には神奈中グループ子会社間でも、夜間高速バスの湘南神奈交バス(平塚営業所)→横浜神奈交バス(舞岡営業所)への移管も行われ、この時点では神奈中エリアの横浜・町田・本厚木を拠点に、大阪・京都・奈良へ向かう3路線が残存していました。
その中でも奈良交通と共同で運行していた奈良線は、昨年10月に奈良交通が京成バスと共に運行している千葉方面の路線と統合した再編が行われ、この時点で神奈中グループは運行から撤退していますが、乗車券発売などは継続すると共に、奈良交通と京成バスの便が横浜や本厚木に発着する事で、神奈中グループによる運行撤退後も利便性は概ね確保されています。
その後は西日本ジェイアールバスと共同運行を行う京都と大阪への2路線(ハーバーライト大阪号・ハーバーライト京都号)が残存し、隔日運行(どちらか一方を横浜神奈交バスが運行し、もう一方を西日本ジェイアールバスが運行)の形態で今日に至っています。
MAKIKYUは昨年ハーバーライト大阪号には一度乗車機会(その際の記事はこちらをクリック)があり、その際には横浜神奈交バスの2階建て車両(YK702号車・三菱AEROKING)に乗車したのですが、経年故に少々草臥れた印象を受けたのも事実でした。
横浜神奈交バスでは夜間高速バス移管時に、2階建てバス2台を含む4台の夜間高速用車両が移籍していますが、これら4台の現行使用車両はどれも代替時期が迫っており、この事もあって今月限りで大阪・京都の2路線からも神奈中グループによる運行は終了となります。
6月以降は西日本ジェイアールバスが単独で横浜~京都・大阪間の「ハーバーライト号」(横浜発着の大阪便と京都便を統合)を運行し、週末や繁忙期には増便も運行すると共に、神奈中グループによる運行終了後も、神奈中による乗車券発売などは引き続き行われます。
今回の横浜神奈交バス運行撤退による利便性低下が避けられている点は救いですが、大阪と京都への2路線の運行から撤退する事で、20年に渡る神奈中グループ夜間高速バス運行が幕を閉じると共に、横浜神奈交バスによる夜間高速バス運行は1年足らずで終了となり、関西エリアで神奈中グループのバス(観光バスを除く)が走る姿は見られなくなるのは少々惜しいものです。
写真は大阪駅前を発車するハーバーライト大阪号(写真は以前この路線に関する記事を公開した際にも使用)、神奈中グループのバスと大阪環状線が並ぶ姿ももう見納めです。