南信州のりもの倶楽部♪

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シャリィのフロントフォーク車高短化を考える

2012年07月14日 18時57分21秒 | シャリー、整備やカスタム編
最近酒にかなり弱くなって。
良いことなんだけど同時に食べる量も減ったから、
また痩せバウンドして昔の体重に戻っちゃったわ…
羨ましいとか言われるけど、食べたい物が何も無いって事と同じだから、
これはこれで苦痛なんだけどね。

まぁ、それはさておきシャリィのフロントフォークのショート化を考えてみた。
写真を見ると分かるけど、フォークのダストシールからフェンダーのブラケットまでがサスのストロークって事だよね。
つまりブラケットより下は不用って事になる。
少し乱暴な言い方だけど。

って事はブラケットより下をカットして溶接し直せば、
カットした分だけ車高が落ちる、よね。

ただ問題があって、この方法で車高を落とすと、
タイヤとフェンダーの距離が短かくなるんだが、
落とせる量なんてせいぜい3~4センチだからタイヤがフェンダーと干渉することもないと思う。

それと正確に溶接出来ないとフォークが曲がるのと同じだから、
カットと溶接にかなりの正確さが求められるんだよなぁ。
しかも強度はしっかり確保しないと、
何か踏んだとたんにポッキリ、ってことも有り得る。

それとプレスで潰されてる所を丸々カットして、
またプレスし直して穴を空ける、なんて方法もあるが、
そんなハイパワーなプレス無いわな…

これは全て机上の空論だから実行するか分かんないけど、
もし部品交換で車高を落とすと大金かかるのも事実。

でもね、もし部品交換無しで実現したら、
間違いなくこの世で一台しかないバイクになるだろうね♪
コメント (4)
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