最近酒にかなり弱くなって。
良いことなんだけど同時に食べる量も減ったから、
また痩せバウンドして昔の体重に戻っちゃったわ…
羨ましいとか言われるけど、食べたい物が何も無いって事と同じだから、
これはこれで苦痛なんだけどね。
まぁ、それはさておきシャリィのフロントフォークのショート化を考えてみた。
写真を見ると分かるけど、フォークのダストシールからフェンダーのブラケットまでがサスのストロークって事だよね。
つまりブラケットより下は不用って事になる。
少し乱暴な言い方だけど。
って事はブラケットより下をカットして溶接し直せば、
カットした分だけ車高が落ちる、よね。
ただ問題があって、この方法で車高を落とすと、
タイヤとフェンダーの距離が短かくなるんだが、
落とせる量なんてせいぜい3~4センチだからタイヤがフェンダーと干渉することもないと思う。
それと正確に溶接出来ないとフォークが曲がるのと同じだから、
カットと溶接にかなりの正確さが求められるんだよなぁ。
しかも強度はしっかり確保しないと、
何か踏んだとたんにポッキリ、ってことも有り得る。
それとプレスで潰されてる所を丸々カットして、
またプレスし直して穴を空ける、なんて方法もあるが、
そんなハイパワーなプレス無いわな…
これは全て机上の空論だから実行するか分かんないけど、
もし部品交換で車高を落とすと大金かかるのも事実。
でもね、もし部品交換無しで実現したら、
間違いなくこの世で一台しかないバイクになるだろうね♪
良いことなんだけど同時に食べる量も減ったから、
また痩せバウンドして昔の体重に戻っちゃったわ…
羨ましいとか言われるけど、食べたい物が何も無いって事と同じだから、
これはこれで苦痛なんだけどね。
まぁ、それはさておきシャリィのフロントフォークのショート化を考えてみた。
写真を見ると分かるけど、フォークのダストシールからフェンダーのブラケットまでがサスのストロークって事だよね。
つまりブラケットより下は不用って事になる。
少し乱暴な言い方だけど。
って事はブラケットより下をカットして溶接し直せば、
カットした分だけ車高が落ちる、よね。
ただ問題があって、この方法で車高を落とすと、
タイヤとフェンダーの距離が短かくなるんだが、
落とせる量なんてせいぜい3~4センチだからタイヤがフェンダーと干渉することもないと思う。
それと正確に溶接出来ないとフォークが曲がるのと同じだから、
カットと溶接にかなりの正確さが求められるんだよなぁ。
しかも強度はしっかり確保しないと、
何か踏んだとたんにポッキリ、ってことも有り得る。
それとプレスで潰されてる所を丸々カットして、
またプレスし直して穴を空ける、なんて方法もあるが、
そんなハイパワーなプレス無いわな…
これは全て机上の空論だから実行するか分かんないけど、
もし部品交換で車高を落とすと大金かかるのも事実。
でもね、もし部品交換無しで実現したら、
間違いなくこの世で一台しかないバイクになるだろうね♪