南信州のりもの倶楽部♪

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127ccエンジンのオーバーホール その2

2014年12月23日 17時28分59秒 | 輸入横型エンジン編



今日は休日だったからまたエンジン作り。
せっかくの休みに何やっとるかと言われそうだが、
明日から年末の休みまで超多忙だし、
面倒な事は先にやっておいた方が良いのだよ。

今日は塗装の剥離をやっていたんだが、
塗装が頑固でなかなか浮いてこない。
寒いからってのもあるんだけど、
一回目の剥離だとだったこれしか剥がせないんだな。

しかし一回目のはただの脱脂みたいなもんだし、
表面が剥離剤でかなり傷つくから本番は二回目からみたいなもん。
何事も根気が要るんだな。










剥離作業を5回ほと繰り返せば完成。
それでも残ってるのはカッターの刃で剥がしちゃえば良いし、
まぁそんなに気になるほどは残ってない。

しかしこのクランクケースは良いねぇ。
ロンシンのエンジンとかだと表面がかなり荒れてるから、
荒いペーパーかなんかで磨いたような跡があるんだけど、
タイガーとかWIN120系のケースは金型が良いのか知らんが、
型から抜いてそのままみたいな肌でもかなり綺麗。
国産のエンジンでもこんなに綺麗じゃなく、
砂型のヒビに鋳物が入り込んだような跡があったりするけど、
このケースはそんな跡も無いから、
もしかしたら作り方が違うのかもしれないねぇ。

まぁ俺は良く分からんが(笑)









シリンダーなんだが、やっぱりこれも腐食が出ていて、
そこに塗装してあるからなかなか浮いてこない。

ただ今までもシリンダーだけは綺麗に剥離出来た試しが無いから、
これもブラストで腐食を取らないとかなりびしょったい。
ブラストと言ってもメディアは死にかけのガラスビーズだから、
塗装も腐食も取れて肌は白くなるんだけど、
ブラストって用意と片付けが面倒なんだよなぁ。
でも仕方ないか。


そんな訳で今日は他に年賀状出したり、
聞きたいCDを借りに行ったりパズドラやってたら、
1日の休みなんてアッと言う間に終わる。

また今年も大掃除できそうにないわ。

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