
またエンジン買っちゃったよ…
今回のは138ccらしい56ミリピストンの中華エンジンで、
クランクのストロークはよくある55.5ミリで計算したら137ccみたい。
実はこのエンジンって昔に買ってて南信州仕様のシャリィに載せてあるんだけど、
あのエンジンはピストン径が54ミリで127ccと思われる。
昔は中華エンジンのラインナップが沢山あったし、
輸入した業者が組み換えて販売、なんてのもあったかもしれない。
つまり余り物で作られたエンジンじゃないかって事。
ピストン径とピン径が分かってれば誰でも組めるもんね。
シリンダーには点刻印で138ccって掘ってあるが、
点刻印だから開けるまで信じられんが、
プライマリキックやWIN120の部品取りもアリだし、
プライマリキックのエンジンが沢山あるウチみたいな所には助かるかな。
んで、数えてみたら今年買ってウチで抱えてる中華エンジンは7機。
幾ら使ったか考えると心が痛い…