
昨日は明智ヒルトップサーキットのRSカップ第4戦、4ストM50クラスに参戦してきた。
で、いきなり結果から言うと予選はポールポジションながらも本戦でスリップダウンし転倒。
シフトチェンジが出来なくなり応急処置後に再スタートしたけど、
周回遅れとなり結果は最下位に終わる悔しい結果となった。
ちなみに写真は車検中で当然問題なく通過。
まぁレギュレーション違反なんて初歩なミスは犯さないが、
実はタイム計測用の発信機の取り付けに悩み、
結局はオイルクーラーを塞ぐ本末転倒な形で処置する事になった。

ピットの仕事はほとんど無く簡単な処置だけで済んだくらいだから、
以外と暇で時間潰すのに困ったくらいだ。

これは本戦前のワンショットなんだが、
ライダーさんの体が大きくマシンが凄く小さく見える。
それとこの方、この日がこのマシン初めてで、
それでも腕はあるからポールポジションを取るって凄いね。
マシンの感じはストレートで軽く引き離せるくらいの伸びのあるパワーで、
逆にインコースで詰められると言う初めてのチームではないくらいの出来。
まぁ足回りは3980円のリアサスにフロントは強化バネだけで、
タイヤの接地感も初めてで分からないままだから今回は仕方ない。
それとエンジンは速いとは言っても使った部品は市販品の加工のみ。
ピストンとクランクは私が供給した物なんだが、
後の違いはやはりHISPEC製エンジンだから、
クロスミッションのギア選択やら各部の軽量化などが効いていたのかなぁ。
中身は見ているがホント細かい加工や軽量化がしてある。
まぁ詳しくは書けないけど。

レース後のタイヤなんだが、よく見るととんでもない所まで使ってあるね。
もう少しでダンロップのロゴに届きそうなくらいなんだが、
このタイヤは端の溝が無くなってからが1番食うみたい。
だから新品をカッターで切ってスリック状態にして使うチームもあるんだと。
実は私らのチームが初戦で健闘出来たのはエムキッズさんがマシンの作り方を惜しみなく教えてくれたからってのが言えると思う。
レースの裾野を広げるために以外と大事な事もブログなんかに書いてあったりするから、
これを見て参戦してくれる人がいれば私らも嬉しいし、
エムキッズさんと一緒にこのクラスを盛り上げられたら最高だ。
そんな訳で応急して下さったカムイツーリングクラブの皆様、ありがとうございました。
HISPECさんとカムイの店長さん、ライダーのイイジマさん、お疲れ様でした。
次は忘れ物を取りにまた来ましょう!
おまけ

来場してくれた方のダックスにまたがるHISPECさん。
アラフィフでもワンパクがまだ止まりません。