現在修理中のGPX4バルブなんだが、
大変言い難いんだが結構重症だった。
まずヘッドを取るとピストンに何かが当たった跡があり、
カムチェーンが外れて当たる物と言ったら…
バルブしかない。
どうやらイン側のバルブは曲がってしまい交換。
残りもピストンにヒットした跡があるから使いたくないなぁ。
54ミリの4バルブピストンも上側のスカート部のダメージが大きく交換したいし、
どうしてこうなったか分からないがシリンダーのスリーブにヒビが入っていてシリンダーも交換したい。
現在モダンワークスさんに部品と適合と単品で部品が買えるか問い合わせてはいるが、
バルブに関しては1P60用のバルブ径が同じだから、
あとは長さやらが合えば購入は可能。
ピストンは最悪は自分の4バルブヘッドのを使って、
シリンダーも一応だが部品は持っている。
でも出来れば新品で用意したいなぁ。
クランクケース内にはローラーの残骸が転がっていたが、
ミッションのギアなどの欠けは無かったし腰下は全て無事。
ケースも無事だったからこれは良かったかも。
部品を全て洗浄してベアリングをまた交換して組み直し、とりあえずここまで完成。
あとは部品待ちだが部品が単品で買えるかどうか…
そんな訳で直らなくはないがお客様のエンジンだけに精神的ダメージが大きく、
これが自分のエンジンなら笑って修理するんだけどねぇ。
現在はモダンワークスさんから強化アームとテンショナーキャップが販売されているから、
まだ装着してない方は急いで装着してもらって、
これから私が組むエンジンに関しては強化アームセットを必ず入れる事にします。
だからアームの部品代だけ上乗せさせていただくけど、
送料は私が負担し部品代以外の値上げはしません。
2750円上乗せでエンジンが守れれば安いし、
要望があればカムチェーンテンショナーをセミオートにする事も可能だし、
HISPECさんのベアリング入りガイドローラーも、
無理を言えば作ってもらいたいし装着したい。
まぁこの辺は相談だけどトラブルはもう嫌だ。
その前に自分のバイクを対策しないと、
自分のなんて面倒だから中華をまんま使いっぱなしだ…