今日はこの間購入したGPX125が2機届き現在3機の在庫があるんだけど、
1つは自分で使いたいんだけど作ってる時間は無く、
とりあえずどちらかオーバーホールして納めたいんだけど時間も無い。
ちなみに現在私のガレージだけで6機のGPX125がある計算で、
お前のせいで毎回買いそびれるじゃねぇか!、と言われても仕方ない。
人気過ぎて南信州だけでもかなりの数のユーザー数になるし、
でも落ち着いたら売れ残ったエンジンを買って次に繋げたいと思う。
今日も本業は笑えるくらい暇だったから、
スカイチーム製モンキーR風バイクのエンジンをオーバーホールしてみる。
エンジンは下セル付きだから降ろす段階でセルなどのジェネレーター側を全て外し、
出来るだけ簡単に進むよう工夫はしたんだが、
結局シートとタンクは外さないと無理。
それとキャブの取り付けに低頭のトルクスレンチが使われていて、
全く意味が無いから組む時はキャップスクリューに交換する。
しかし何の意味があってトルクスなんだろうね?
最近国産車でもトルクスが普及して来たけど、
正直言うと工具が無い人避け、みたいな感じがして仕方無い。
いつものように全バラ。
ここからオーバーホールしながらチューニングパーツを組み込みウチのコンプリートエンジンにしていく。
今回使うチューニングパーツだが全てアローズさんで用意して頂けた部品を使う。
軽量オイルフィルターローターはこれに交換するだけでレスポンスがかなり上がり、
高回転化のために必要なハイカムなんだがこれは中華150cc用純正カム。
よく2次側クラッチエンジン用ハイカムとして売られているカムは、
実は150cc用のノーマルカムなんだな。
しかし全額は半額近いから知っている人だけの裏技。
バルブは中華110cc用の部品で1ミリくらいづつ傘が小さくなっていて、
オーバーラップでバルブが接触しないようにするためだけど、
これを使わなくても旋盤やボール盤がにハンディサンダーがあればバルブを削って自作できる。
ピストンはこれも中華110cc用の52.5ミリピストンで、
ロンシンのピストンは頭が凹んでるから圧縮が低いんだけど、
このピストンは頭がほとんどフラットで、
そのぶん圧縮が上がりハイオク指定になる。
よく某オークションでロンシンの2次側クラッチエンジンのオーバーホール済みチューニングエンジンが出ているけど、
ほとんどがピストンは圧縮が低いノーマルのままで、
クランクの芯出しやミッションタッチ改善をしてる記述は無いみたいだ。
シリンダーやヘッドにも圧抜きやオイルリターン通路の拡大が必要なんだけどやってあるのかなぁ?
まぁ私が作ったエンジンじゃないから分からないが、
私が使う部品や作業は必ず説明が出来る訳がある。
ここまでやるとユーザーさんにも知識が必要なんだけど、
耐久性とパワーには、このエンジンに関してはそこそこ自信があるかな。
自分で走って確かめた耐久性とパワーだから、
価格にしてみれば安い内容だと思うな。
んで、明日は休みだが雨だからまたガレージでエンジン作り。
つまり休み無しかなぁ…