
今日モダンワークスさんのネットショップを見ていたら、
GPX125のシリンダーヘッド一式が発売されていた。
実はこの部品は私がお願いして売ってもらえるようにしていただいた部品で、
しかし現在はGPXが比較的手に入りやすくなったため、
ロンシン125をベースとしたエンジンを作らなくなってしまったから、
お願いしたくせにどうしたもんかなぁ、と思っている。
しかしだ、今はGPXのボトムニュートラルミッションが帰るようになったため、
製作を中止していたロンシン125ccベースの125と140ccのコンプリートエンジンを製作しようと思う。
製作をやめていたのはミッションのせいで、
中古ベースだとギア抜けが酷いしシフトフォークは削れていると、
作ってもクレームが多くて合わなかったんだが、
ミッション自体をギア抜けが無いGPXのボトムニュートラルミッションに交換しちゃうため、
中古ベースで作っても140ccの場合使うのはクランクとケースやクラッチなどで、
腰上は全交換だからほぼ新品みたいなもんだ。
ちなみに私のエンジンも基本はコレと同じで、
我ながら良いエンジン作ったなぁ、と思うくらいだ(笑)
まぁ125ccはGPX買えば良い話だから作る事は無いと思うが、
140ccはベースエンジンが1万と考えるとコンプリートは65000円くらいで作れるかな。
GPXを143ccにすると10万以上かかるからウチのコンプリートはお得かもだが、
ボアストロークやシリンダーがメッキかスリーブか、クラッチカバーのデザインなどかなりな違いがある。
でも排気量はあるからと言っても作るのは超大変だから、
出来ればGPXに超ハイコンプピストン仕様にしてもらいたいかな。
ロンシンベースだとキックスピンドルはほぼ交換だからやっぱり合わない仕事だなぁ…

練習機用のエンジンの分解がやっと終わり、
GクランクからRクランクに交換しようとしたら、
在庫が無かった…
Rクランクを数日だけ貸してもらえるよう頼んであるが、
もし無いなら本番用のクランクを使うか新しく買うかになるかな。
でも練習機で純正軽量クランクは使いたくないし、RRクランクでもないのを買うのも…
あとミッションだがこのベースは6vエンジンだから色
トップを早矢仕さんのクロスにするか飯田クロスにするかで軽く悩んでいる。
多分パワーで押すエンジンなら早矢仕さんのクロスでも良いとは思うが、
走る場所でも変わってしまうんだが何が良いか分からん。
それと飯田クロスのトップのギア比はGPXのボトムニュートラルミッションと一緒の1.043。
カブやCD系のクランクケースも捨てるほどあるからGPXミッション流用もアリだが、
メインシャフトにCクリップ用の溝を掘らなきゃならないんだよなぁ。
しかしここに来てクランクが無いとかミッションで悩んだりとか、
悩む事がまあ山積みで16日に間に合うか分からん。
出来れば8月は仕事は全くせずに夏の甲子園を観ていたいんだけど、
このままだと大好きな高校野球はラジオで聞いて仕事しなくちゃならんかもなぁ。