
今日も本業が終わってから練習機のエンジンを組んでいたんだけど頑張った割には腰下だけ…
内容なんだが6VエンジンのほぼノーマルだけどクランクをRクランクに交換しCDI点火化、
あとは普通に強化品を使ったほぼノーマルの腰下かなぁ。
ただクランクはウェイトを削り軽量化してあるんだけど、
今回は走行会だしレギュレーションは無いから問題無く、
使い終わったら解体して新しいエンジンを考える事にする。

ジャンクエンジンからヘッドを外してバラしてみたんだけど、
バルブに凄いカーボンか付着していて、ピストンも焼き付き気味だったから、
多分オイル上がりでこうなったと思われる。
今回ヘッドはモダンワークスさんのハイカムを入れる以外はフルノーマルで、
面研もポート研磨もせず12Vヘッドをそのまま使う。
まぁ溜まったススだけは溶かして落とすけど、それくらいで終わりにするつもりで、
後から色々試しながら作れれば良いとは思っている。
今日の段階でエンジンがまだ完成してないから、
お盆休み返上でマシン作りするかもしれないけど、
来週から甲子園が始まるし基本は全試合を観たいから働いてる暇無いんだけどねぇ。