
今日は休日返上でエンジンを組んでいた。
まずGPX125のケースからリターンミッションを取り出し、
ベアリングを交換してからボトムニュートラルのミッションを組むんだが、
普通は写真の状態でニュートラルを出したりドラムが回るか確認するんだけど、
どう言う訳だかドラムの回転が渋く、さらにるはずの場所にニュートラルが無く、
さらにどこを探してもニュートラルが見つからず、
このままキックしたらミッションがブローすると思われる。
このミッションは現在は一式で販売されていて、
基本はGPX125のボトムニュートラルミッションをそのまま販売しているとは思われるんだが、
エンジンに入ってるミッションは問題なくミッション単体のだと私も2つ買って両方とも同じ症状。
しかし今までは問題無かったミッションだし、
さらにモダンさんの2次側クラッチキットと同じ物のはずだから、
何が悪いのかサッパリ分からん。

一応だがリターンとボトムニュートラルのミッションを比べてはみたんだけど、
カウンター側1速のギアの感じとメインシャフトのドグの形状が違うためドラム交換だけでボトムニュートラルに変更はやはり無理らしい。
ちなみに右側のギア面がツルッとしてる右側がボトムニュートラルで左がリターン。
リターンミッションは3〜4速が少し離れてるから何かのエンジンに使いたかったんだが、どうしたもんかねぇ。

当たり前だがボトムニュートラルミッションはカブ50のケースにそのまま使えるから、
モンキー系のケースを使うよりかなりリーズナブルにクロスミッションと2次側クラッチ化が出来る。
ミッションは何と一式4900円だしC50カブのケースなんて安いのがゴロゴロしてるし、
ケースとモダンさんの2次側クラッチキットを買えば腰下が安く完成しちゃう。
まぁミッションが使えないんじゃ問題外だが。
ただ1次側クラッチにこのミッションを使う場所はドリブンギアのクリップの溝をシャフトに掘る事になるんだが、
HISPECさんに聞いたら可能って話だから実際にこのミッションを使って作るつもりだ。
そんな訳でこのミッションは販売元にメールしてあるからGPXエンジンはしばらくお休みして、
他のエンジンでも作るつもりだが、こんな事してるんじゃ休み関係無いね。