南信州のりもの倶楽部♪

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ロンシン125cエンジンに入れるならこのピストンを!

2015年07月30日 22時09分00秒 | 輸入横型エンジン編



今日PCX125のピストンが届いたから、
早速今まで採用していた中華110ccのピストンと比較していたんだが、
結果を先に言うとだ、次からコンプリートに使うピストンはこいつで決まり。
もうピストンの品切れで悩む必要も無くなり、
思う存分エンジンを作ろうと思う。

ピストンのサイズは中華110ccと同じなんだけど、
トップは完全にフラットで、ただリセスは深めだしロンシン125ccとは合わないけど、
メタルガスケットを使わない限りバルブの接触も無いし、
ただ弱点は値段が高いなぁ。

ピストンの単品だけで4000円近くするから、
もし欲しいならヤフオクからセットで買った方が絶対お得だ。









これは横からの写真。

気にしていたピンセンターからトップまでの距離は同じと言うか、
PCXのピストンの方が少し圧縮が高めになりそうかな。

それとピストンリングはPCXの純正を使わないと、
ロンシン125ccや中華110ccのとは厚さが違う。
だから結局はピストンとリングはセットで頼まないとダメだね。



ロンシン125ccにこのピストンを組むと圧縮が上がる事は分かったんだけど、
ピストン交換に伴っての使用するガソリンなんだが、
今までの中華110ccのピストンはレギュラーで大丈夫だったんだけど、
PCXのピストンの場合はどうしようかね。

見た目だと排気量の割にはまだ燃焼室が広いから、
レギュラーで大丈夫かもしれないんだけど、
ここはあえてハイオクを使ってもらいたいかなぁ。

データ的にはレギュラーでいけるかもしれないけどさ、
エンジンの使い方なんて人によって千差万別。
そこは俺が知る余地も無いから、
マージンとして考えるとハイオクの方が安心だと思う。

ただハイオクはレギュラーに比べて燃えにくいガソリンだから、
このピストンの圧縮比って本当に微妙なのだよ。
ハイオクにしないとブローするかもしれないけど、
もしレギュラーでブローしないならハイオクよりパワーは出る。
まぁでも、バイクなんて所詮趣味だから、
オイルやガソリンはケチる事は無いかな。
俺なんてWIN120にロンシン125ccのヘッドでレギュラーガソリンで走ったら、
ピストンブローした苦い経験があるから、
それならハイオク使いましょうって話。
ただレギュラーガソリン対応の方が良いって人には、
燃焼室加工などでレギュラーガソリンを使えるようにもしたい。
まぁこれはオーダーで決めるしか無いかな。


でもPCXのピストンはロンシン125ccに使える事が分かったから大きな収穫だった。

だから次に悩むのはベースエンジンの入手だけなんだが、
キックスピンドルが曲がったこのエンジンは尽きないから、
色んな面で問題無いかな。

そんな訳でコンプリートエンジンをまた作れるようになったんだけど、
ワタクシもなかなか暇が作れないから、
製作ペースは1機1ヶ月くらいになると思う。

しかしバックオーダーは慢性的に抱えてるからどうだか…
皆様にはお待ちしていただいて申し訳ないけど、
あまりにオーダーが混んでしまった場合はヒラヤマワークスさんなどにお願いするから、
頑張ってエンジンを作っていこうかね。






コメント (1)
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