南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

またまた中華エンジンのミッションで悩んどります

2017年08月13日 21時37分55秒 | 輸入横型エンジン編




今日はミッションが何だが変だからと依頼が入ったロンシン125をバラして確認してみた。
症状だがミッションの回転が重く、さらにこのエンジンもニュートラルに入っているのにメインとカウンターがフリーにならない。

写真のところまでバラしてはみたんだけど問題は見つからず、
どうやらケースを割らないと修理は無理っぽいなかぁ。

しかしだ、最近は中華エンジンのミッションを修理する人みたいになっちゃって、
毎日ひたすらミッションをいじっているんだが、
昨日のボルトニュートラルミッションはドラムを間違えてたかもしれないらしく何とかなりそうで、
でもミッションの修理って既存の部品加工でどうにかなる事は無く、
結局は部品交換しか出来ないんだから、修理じゃなくて交換出来るかでしかないのが本音。
シフトドラムの溝を掘り直すとか無理だし、
私に出来る事は流用情報を調べることくらいでないかなぁ。









一応だが今まで見てきたミッションは全てギア比を調べてあって、
何かの時に使えるかなぁ、くらいにコレクションしていたりする。
ただ写真の画素数を落とさせてもらったからスマンね。

私のミッションの表の場合、丁数からギア比を出して、
さらにギアチェンジした時のギア間の離れ具合も計算して出してあって、
ギア比も大事だけどミッションってギア間の離れ具合も凄く大切なのだ。

とくにクロスミッションだとゼロ発進から最高速までを、どこらでどう区切るかもあるし、
ギア比が綺麗に割り切れてしまう場合は同じギア同士が当たり続けて偏摩耗する可能性も増える。
GPXボトムニュートラルミッションは3速ギア比が26÷20で1.3だから同じギアが当たり続ける事になるとか。


それにギア間の離れ具合を色々比べてみると、そのミッションがどんな性格か分かって面白いよ。

ロンシン125なんて1速のギア比が3.181だから加速は鋭く低回転から加速出来るが直ぐ吹け切り、
他のギアで加速重視過ぎた1速をどうにかフォローする感じだったり、
中華5速は4〜5速が近過ぎて5速の意味が薄いとか(笑)
ただギア比を調べても流用情報には全く関係ないんだけど。

で、中華エンジンと言えばロンシン125はまだまだ健在なんだが、
ギア比も良くないしギアは飛ぶしでミッショントラブルが多いんだけど、
GPXのミッションとキックスピンドルに交換すれば問題は全て解決。

さらにら150cc、1P56型エンジンもケースをロンシンの物にすれば、
ケースは砂型で粘りが出て、ミッションも一式交換になるから不安も減る。
ただプライマリキックではなくなるんだが。

そんな訳で私も既存のミッションに手を加えての修理は無理で、
代わりに交換での修理は出来るのもあるかなぁって感じ。

コピーエンジンなんだからコピー元も統一してくれれば楽なんだが、
私は数あるコピー元から調べなきゃだから本当に大変で、
これって義務教育時代の自由研究を毎日やってるに近いな。

コメント (1)
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最近ミッションに悩まされてます

2017年08月12日 21時16分09秒 | GPX125 エンジン偏


今日は休日返上でエンジンを組んでいた。

まずGPX125のケースからリターンミッションを取り出し、
ベアリングを交換してからボトムニュートラルのミッションを組むんだが、
普通は写真の状態でニュートラルを出したりドラムが回るか確認するんだけど、
どう言う訳だかドラムの回転が渋く、さらにるはずの場所にニュートラルが無く、
さらにどこを探してもニュートラルが見つからず、
このままキックしたらミッションがブローすると思われる。

このミッションは現在は一式で販売されていて、
基本はGPX125のボトムニュートラルミッションをそのまま販売しているとは思われるんだが、
エンジンに入ってるミッションは問題なくミッション単体のだと私も2つ買って両方とも同じ症状。

しかし今までは問題無かったミッションだし、
さらにモダンさんの2次側クラッチキットと同じ物のはずだから、
何が悪いのかサッパリ分からん。









一応だがリターンとボトムニュートラルのミッションを比べてはみたんだけど、
カウンター側1速のギアの感じとメインシャフトのドグの形状が違うためドラム交換だけでボトムニュートラルに変更はやはり無理らしい。

ちなみに右側のギア面がツルッとしてる右側がボトムニュートラルで左がリターン。
リターンミッションは3〜4速が少し離れてるから何かのエンジンに使いたかったんだが、どうしたもんかねぇ。









当たり前だがボトムニュートラルミッションはカブ50のケースにそのまま使えるから、
モンキー系のケースを使うよりかなりリーズナブルにクロスミッションと2次側クラッチ化が出来る。
ミッションは何と一式4900円だしC50カブのケースなんて安いのがゴロゴロしてるし、
ケースとモダンさんの2次側クラッチキットを買えば腰下が安く完成しちゃう。
まぁミッションが使えないんじゃ問題外だが。

ただ1次側クラッチにこのミッションを使う場所はドリブンギアのクリップの溝をシャフトに掘る事になるんだが、
HISPECさんに聞いたら可能って話だから実際にこのミッションを使って作るつもりだ。


そんな訳でこのミッションは販売元にメールしてあるからGPXエンジンはしばらくお休みして、
他のエンジンでも作るつもりだが、こんな事してるんじゃ休み関係無いね。
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また走り過ぎた

2017年08月11日 21時48分52秒 | イベント、ツーリング参加



今日もツーリングに出かけて新潟まで行ってしまったが、
帰るのに12時間時間もかかり一日の走行距離は760キロも走っちゃった。

そんな訳で疲れ過ぎたから酒飲まずさっさと寝ます。

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原因不明が1番困る

2017年08月09日 21時52分18秒 | 一般整備編



今日も甲子園を気にしながらクラブマンの整備をしていて、
エアクリボックスを付けて2次エアーの修理も終わったんだけど始動性は悪いし吹けが悪すぎてパワーが出ない。

よっていつ交換したか分からないプラグを交換してもらいにカムイさんに向かい、
プラグを交換しても良くならず諦めて帰ったんだが、
その帰りにエンジンが急に軽く吹けるようになった。

不調の原因は多分キャブのピストンバルブで、
この動きが悪かったから吹けが悪かったんでないかなぁ?
だけど引っかかりみたいな物が取れてスムーズに動き出したから、直ったと言うか元に戻ったと思う。

ちなみにこのバイク、小さく古いキノコ型のエアークリーナーで雨の中を走ったらしく、
そのせいもあったのかもしれないんだけど、
出来ればまた借りてキャブのオーバーホールと部品交換をしたいかなぁ。

とりあえずオイル交換も終わったから明日は車検整備と洗車をしてお返し。
何とか連休前には終わったから良かったが、
またエンジンのオーバーホール依頼も入ったからストックのベアリングがある限りはエンジンを作ると思う。

まぁ連休中は会社に居ると思うから遊びに来てね。

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私のような高校野球好きはゴマンどころか100万人以上いる

2017年08月08日 23時01分25秒 | 一般整備編


お盆休み前で大変忙しく、そんな時に限ってロングツーリング前の点検整備など頼まれている。

写真のバイクでGB250クラブマンなんだけど社外エアクリからノーマルエアクリーナーボックスに交換して欲しいって事だったが、
ボックスを取り付けるのに後輪とフェンダーを外さないと無理でご覧のようにリア側がバラバラ。

その前に2次エアーを吸ってるインシュレーターをシールしたりとついで整備して戻したらキャブのパイロットを調整して終わったが、
この1台やってて今日は終わったから練習機の製作はタイムオーバーで諦めた。

まぁ本音言うと今日から甲子園が始まっちゃったから仕事してる場合じゃなく、
こちとら全試合観たい上に熱闘甲子園を見ながら晩酌するのが今時期の楽しみなのだ。

つまり暇なら依頼すっぽかしてテレビの前にかじりつき、
本業仕事なら仕方なくラジオで試合を確認して夕方から一気に仕事すると言うダメ人間。
よって今日もお問い合わせメールがたくさん来たけど返信出来なくてスマンです。


ちなみにキャブの注文は在庫がある程あるから大丈夫で、
エンジンの在庫は190ccが2機、GPX125が残り1機、
ロンシン125ccベースのコンプリートエンジンは125ccと140ccともベースエンジンが新品ならいくらでも製作可能で、
中古エンジンベースはトラブルが多すぎるため現在製作はしてません。

出来ればロンシン125ccを使うよりGPX125の2バルブエンジンが一番お薦めだが、
超ハイコンプピストンが欠品中だからこれも製作は不可、
しかし143cc2バルブと4バルブ仕様は作れるから、
仕様によってもご相談下さいな。


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連休前って忙しいのを忘れてた…

2017年08月07日 23時46分17秒 | GPX125 エンジン偏


まずお知らせなんだけどPE26タイプのキャブを注文いただいた方で入金確認出来たものに関しては今日発送いたしました。
メールではお知らせしないけどご了承下さい。
そしてセッティングに困った場合は遠慮なく電話かメール下さい。
エンジンの仕様から方向性くらいはお伝えできるかもしれません。


で、今日はキャブの発売待ちのお客様のエンジンをバラしていた。
エンジンとキャブを一緒に納品したかったんだけどキャブが来ないからオーバーホール作業もしてなかったんだが、
やっとPWK28タイプが発売になったから早くエンジンを作らないとだ。

実は本業はあまり忙しくないんだけどお盆休み前だから、
休み中にツーリングに行くからって事でモンキー系以外のバイクも入庫し始めて、
自動車ガラス専門店の工場内にバイクが溢れつつある変な状況で、
しかしロングツーリング前に点検に出してくれるとか本当に愛車なんだろうね。

ちなみにウチにバイクを預けて下さった方には車検整備並の作業を無料で行なっている。
時間はかかるけど私が整備したバイクで何かあったら嫌だからねぇ。









練習機のエンジンはここでピタっと停止していて、
まぁ簡単に言うと作ってる暇が全く無い!

よって本番まで1週間ちょっとしか無くエンジンもまだ完成していないから16日の走行会はほぼ無理でしょうな。
連休前に納品しなきゃいけない依頼が本業にもあるから、
16日の幸田サーキットはメカニックとしてお手伝いになると思う。
だからここまで作ったエンジンはまた解体で、このままだとレギュレーション違反になるからまた作り直しだな。

一応ギリギリまで頑張ってはみるが、
無理なら甲子園の熱戦をラジオで聞きながらツーリング。

まぁそんなもんさ。


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nibbiキャブレターのサイズがある程度揃いました

2017年08月06日 20時57分09秒 | nibbi マツムラキャブレター


そんな訳でやっとPE26とPWK28のnibbiキャブレターが発売されて、私の元にも届いているんだけど、
調べたところPEタイプは26.28.30のラインナップがあるんだが、
ボディサイズは28と30は同じで国産のPWK28と同じインシュレーターが使えるんだけど、
26だけ内径が32ミリのインシュレーターを用意していただく必要がある。
でもGクラフトさんのTM-MJN用マニホールドが使えるから、
是非このマニホールドを使ってもらいたい。
中華部品でマニホールドやら可変アタッチメントとか揃えるくらいならGクラフトさんのマニホールドと同じ金額になるからお買い得だ。


PWK28タイプのnibbiキャブレターは国産の物と全く同じサイズだから悩む事は無いと思うんだけど、
nibbiのPWKタイプは30ミリになるとボディが大きくなるから注意してもらいたいかな。

ちなみにnibbiのキャブで一番人気はPE26で、
このキャブは京浜さん互換の26ミリの丸キャブだから確かに貴重なんだよね。
国産だと26ミリのラインナップはVMとTMと、一応CRスペシャルがあるんだけど、
CRスペシャルはボディが大きいからPE26は確かにありがたい存在と言える。

価格は定価でPE26が10800円とPWK28が17800円なんだけど、
送料は私が負担して振り込み手数料も負担するから1000円引きで販売しております。
本当はもっと値引きしたいんだけど他の販売店さんもあるからねぇ。

私のところからnibbiのキャブを買っていただけた方にはキャブに貼れるサイズのマツムラステッカーをプレゼントしているので、
良ければキャブにでも貼って笑い者になって下さいな。

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我ながら仕事が遅くてウンザリする

2017年08月04日 22時58分55秒 | モンcub耐


今日も本業が終わってから練習機のエンジンを組んでいたんだけど頑張った割には腰下だけ…

内容なんだが6VエンジンのほぼノーマルだけどクランクをRクランクに交換しCDI点火化、
あとは普通に強化品を使ったほぼノーマルの腰下かなぁ。

ただクランクはウェイトを削り軽量化してあるんだけど、
今回は走行会だしレギュレーションは無いから問題無く、
使い終わったら解体して新しいエンジンを考える事にする。









ジャンクエンジンからヘッドを外してバラしてみたんだけど、
バルブに凄いカーボンか付着していて、ピストンも焼き付き気味だったから、
多分オイル上がりでこうなったと思われる。

今回ヘッドはモダンワークスさんのハイカムを入れる以外はフルノーマルで、
面研もポート研磨もせず12Vヘッドをそのまま使う。
まぁ溜まったススだけは溶かして落とすけど、それくらいで終わりにするつもりで、
後から色々試しながら作れれば良いとは思っている。

今日の段階でエンジンがまだ完成してないから、
お盆休み返上でマシン作りするかもしれないけど、
来週から甲子園が始まるし基本は全試合を観たいから働いてる暇無いんだけどねぇ。

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まぁ本業が多忙ならいつもこんな感じ

2017年08月03日 21時50分45秒 | モンcub耐
今日は150ccエンジンのギア抜け修理を行なっていたが、
写真は忘れるは直らないわでネタはお蔵入り。
そもそもそんな簡単に直るんであれば今まで誰かが何とかしてるはずだし、私が悩む事なんて何もない。

でも原因はシフトドラム本体っぽいから色んなドラムを試してみるさ。










練習機用のエンジンなんだが今日はクランクケースをバリとりしてから腐食を磨いて、
クラッチカバーは剥離でクリアを剥がして磨いたが腐食が取れないから、
仕方なくブラストして終わりにしておいた。

よって今日はエンジンを組めもせず終わってしまい、
なんだが16日に間に合わないような気がしてきた。

まぁそもそもノリで作ってみようと言い出したわ良いんだけど、
ここにきてまた本業が忙しく他にも色んな事を頼まれるから時間が全く足りないが、
よく考えりゃキューピー3分クッキングだって放送時間は10分だからね。
しかも差し替えで何とか時間枠内に収めているんだから、
本職でない人間が片手間使いたかが2週間でレーサー1台作るとか3分クッキング以上に難しいのだよ。

とりあえずは頑張ってみるけど間に合わなかったら、
ライダーさんは1台のマシンで練習してもらう事になっちゃうかもねぇ。


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エンジン1機作るのも意外と大変だ

2017年08月02日 22時21分46秒 | GPX125 エンジン偏


今日モダンワークスさんのネットショップを見ていたら、
GPX125のシリンダーヘッド一式が発売されていた。

実はこの部品は私がお願いして売ってもらえるようにしていただいた部品で、
しかし現在はGPXが比較的手に入りやすくなったため、
ロンシン125をベースとしたエンジンを作らなくなってしまったから、
お願いしたくせにどうしたもんかなぁ、と思っている。

しかしだ、今はGPXのボトムニュートラルミッションが帰るようになったため、
製作を中止していたロンシン125ccベースの125と140ccのコンプリートエンジンを製作しようと思う。

製作をやめていたのはミッションのせいで、
中古ベースだとギア抜けが酷いしシフトフォークは削れていると、
作ってもクレームが多くて合わなかったんだが、
ミッション自体をギア抜けが無いGPXのボトムニュートラルミッションに交換しちゃうため、
中古ベースで作っても140ccの場合使うのはクランクとケースやクラッチなどで、
腰上は全交換だからほぼ新品みたいなもんだ。
ちなみに私のエンジンも基本はコレと同じで、
我ながら良いエンジン作ったなぁ、と思うくらいだ(笑)

まぁ125ccはGPX買えば良い話だから作る事は無いと思うが、
140ccはベースエンジンが1万と考えるとコンプリートは65000円くらいで作れるかな。

GPXを143ccにすると10万以上かかるからウチのコンプリートはお得かもだが、
ボアストロークやシリンダーがメッキかスリーブか、クラッチカバーのデザインなどかなりな違いがある。

でも排気量はあるからと言っても作るのは超大変だから、
出来ればGPXに超ハイコンプピストン仕様にしてもらいたいかな。
ロンシンベースだとキックスピンドルはほぼ交換だからやっぱり合わない仕事だなぁ…









練習機用のエンジンの分解がやっと終わり、
GクランクからRクランクに交換しようとしたら、
在庫が無かった…

Rクランクを数日だけ貸してもらえるよう頼んであるが、
もし無いなら本番用のクランクを使うか新しく買うかになるかな。
でも練習機で純正軽量クランクは使いたくないし、RRクランクでもないのを買うのも…

あとミッションだがこのベースは6vエンジンだから色
トップを早矢仕さんのクロスにするか飯田クロスにするかで軽く悩んでいる。

多分パワーで押すエンジンなら早矢仕さんのクロスでも良いとは思うが、
走る場所でも変わってしまうんだが何が良いか分からん。

それと飯田クロスのトップのギア比はGPXのボトムニュートラルミッションと一緒の1.043。
カブやCD系のクランクケースも捨てるほどあるからGPXミッション流用もアリだが、
メインシャフトにCクリップ用の溝を掘らなきゃならないんだよなぁ。


しかしここに来てクランクが無いとかミッションで悩んだりとか、
悩む事がまあ山積みで16日に間に合うか分からん。
出来れば8月は仕事は全くせずに夏の甲子園を観ていたいんだけど、
このままだと大好きな高校野球はラジオで聞いて仕事しなくちゃならんかもなぁ。


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今日も頑張ってましたが何も進みませんでした

2017年08月01日 22時04分34秒 | nibbi マツムラキャブレター


今日やっとnibbiのPE26とPWK28の入荷があったと連絡があった。
と言うかヒアリのせいで輸入コンテナは全て検査などで待たされちゃって、さらに遅れたような状況だ。

ただ、発表から半年近く経過してしまったから、
当然キャンセルも受けますし、メールをいただいた方には全員に返信するんだけど、
気が変わったらそれはそれで仕方ないので無料キャンセルにも対応いたします。
キャブの発表に関しては完全に私の勇み足だったためかなり反省しており、
それと前に書いた190ccエンジンはモダンワークスさんで普通に購入が可能なため販売は未定です。

モダンワークスさんで普通に買えるんなら私らが頑張る必要は無いし、さらに売れ残ってるみたいだから…
でもGPX125は未だ人気で排気量が多けりゃ良いってものではないのかなぁ。









今日初期オーバーホールのGPXがやっと完成。
カムチェーンテンショナー系は全て対策品に交換したし、
ただ超ハイコンプピストンが間に合わなかったのが心残りだ。









練習機用のエンジンなんだけど腰上はキタコさんのニュースタンダードヘッド88ccだから全て
取り外し、
クランクをGクランクからRクランクに交換する。

予定ではモンキーのガチレーサーの模倣品を作る感じで、
エンジンパワーの穴埋めで少しボアアップして似たようなパワーや車体にして慣れてもらうのが命題。

その先なんだがウチで車体は作るから、
乗ってサーキットを走りたい人を募集するかね。
走行料だけ出してもらえりゃ私が運んでセットアップするから、
耐久系レースから出てはみたいなぁ。



その前に私はもう少し暇が無いと計画が台無しで、
今週も本業の予定が埋まりつつあるからバイク作って遊んでる場合でないかもしれない…

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