今日はポカポカ陽気の中、MT-03で走りました。久しぶりにR175を北上しましたが、
スイスイと走り、予定よりも早い感じ。そんところで、こんなところに寄り道です。最近、T2さんが行かれていました。

駅舎と隣接する建物。

これが駅舎。無人駅ですが、自動改札のためホームには入れません。

T2さんが食した、ホルモン焼きそばのお店ですね。^^

ちょうど、粟生駅行きの電車が到着しました。

樫山駅を出発し、最初の目的地である小野の河津桜に到着です。バイク仲間が行っていましたので、遅まきながら私も参戦です。^^


しかし、来るのが遅かったです(涙)。既に葉桜になろうとしています。


足元には散った花びらです。

逆光の中、あえてストロボを炊いて撮影。

こんな感じで撮っていると、ガァーガァーと鳴き声も色目も美しくない鳥さんが、花の蜜を吸いに来ました。(^^)

一通り撮影しましたので、次の目的地に向かいます。小野の河津桜から30分ほどで到着です。ここは加東市(旧東条町)のシャレードというお店です。ピザがメインの喫茶&飲食店です。開店20分前に到着しました。

既に窓から、私がここに来た目的のブツが見えています。(^^)

11時半となり開店となりました。

早速、目的のブツを撮影。バイクファンの方ならお分かりでしょう。CBX1000です。シルバーのコムスターホイールですから、初期型だと思います。

こいつの特徴は、何といっても空冷6気筒24バルブのエンジンです。

ここでCBX1000の紹介です。ウィキでは以下のように紹介されています。
1978年12月9日に赤坂プリンスホテルで発表された、排気量1,047ccの空冷4ストローク4バルブDOHC直列6気筒エンジンを搭載する、北米ならびにヨーロッパの両市場向け輸出専用モデルである。
ダイヤモンド型フレームに搭載されたCB1E型6気筒エンジンは、燃料供給に28mm径CV型キャブレターを6基装着し、最高出力105ps/9,000rpm・最大トルク8.6kg-m/8,000rpmのスペックを誇り、最高速度225km/h・0-400m加速11.65秒は当時の世界最速記録である。
幅を詰める目的からクランクケース両端を切り落とすなどしたほか、ハンドル・ステップ・ブレーキペダルチェンジペダルには、量産車では初となるジュラルミン鍛造とした。
発表された当時、私はバイク雑誌のこのバイクの存在を知りましたが、正に夢のようなバイクでした。ちなみにGL500(縦型Vツイン・シャフトドライブ)とXL250S(Fの23inタイヤが特徴)も同時に発表されましたが、どちらも80年代という新たな時代を迎えるのに相応しいバイクでした。
前述のウィキで紹介されている6連キャブです。直線で6基キャブを並べると幅広になるので、吸気マニホールドの長さを変え、上から見るとV字型に並んでいます。KAWASAKIも6気筒のZ1300を発売しましたが、2バレルの3連キャブでした。市販車バイクでの6連キャブは、唯一、CBX1000だけでしょう。

メーターはこんな感じ。何故か電圧計が装備されています。km/h表示ですので、ヨーロッパ仕様でしょう。

タイヤ仕様表示は英語ですので、ヨーロッパ仕様でもイギリス向けかな?です。

タンクには、誇らしげに「DOUBLE OVERHEAD CAM 24 VALVES」のステッカーが貼られています。

あまりにジロジロとCBX1000を見ていたので、料理をオーダーするのをすっかり忘れていました(笑)。事前に「ぐるなび」で調べると、唐揚げ定食がコスパ高しのようです。そこでオーダーすると、目の前には脅威のボリュームの唐揚げ定食が登場です。(^^)

さらにマヨネーズソース付。こりゃ血糖値が・・・お腹周りが・・・と気にしながらも、完食する美味しさでした。(^^)
あらためて店内です。

バルコニー席もあり、右の木は桜でしたので満開時にお勧めです。

会計を済まし、サイドカバーのエンブレムを撮ってCBX1000の撮影も終了。こんなバイクは二度と販売されないでしょう。2stのRZV500と並び、日本のバイク史を飾る名車だと思います。

最後にMT-03をCBX1000近くまで動かし、コラボ撮影し帰宅としました。

何かCBX1000を見に行ったようなツーリングとなりましたね。東京方面では桜は満開のようですが、関西方面では次の週末ぐらいでしょうか。次の週末は年度末年始で出勤となり、例年どおり通勤時に見るのが精一杯の悪い予感です。(涙)
PS.
今回訪れたシャレードですが、隣の席の方の「野菜炒め定食」もボリューム大!姫路の「カフェ・ド・ムッシュ」までも行きませんが、それでもかなりのボリュームです。お店を出る頃には満席となり、駐車場も満車でした。地元の人気店のようです。
スイスイと走り、予定よりも早い感じ。そんところで、こんなところに寄り道です。最近、T2さんが行かれていました。

駅舎と隣接する建物。

これが駅舎。無人駅ですが、自動改札のためホームには入れません。

T2さんが食した、ホルモン焼きそばのお店ですね。^^

ちょうど、粟生駅行きの電車が到着しました。

樫山駅を出発し、最初の目的地である小野の河津桜に到着です。バイク仲間が行っていましたので、遅まきながら私も参戦です。^^


しかし、来るのが遅かったです(涙)。既に葉桜になろうとしています。


足元には散った花びらです。

逆光の中、あえてストロボを炊いて撮影。

こんな感じで撮っていると、ガァーガァーと鳴き声も色目も美しくない鳥さんが、花の蜜を吸いに来ました。(^^)

一通り撮影しましたので、次の目的地に向かいます。小野の河津桜から30分ほどで到着です。ここは加東市(旧東条町)のシャレードというお店です。ピザがメインの喫茶&飲食店です。開店20分前に到着しました。

既に窓から、私がここに来た目的のブツが見えています。(^^)

11時半となり開店となりました。

早速、目的のブツを撮影。バイクファンの方ならお分かりでしょう。CBX1000です。シルバーのコムスターホイールですから、初期型だと思います。

こいつの特徴は、何といっても空冷6気筒24バルブのエンジンです。

ここでCBX1000の紹介です。ウィキでは以下のように紹介されています。
1978年12月9日に赤坂プリンスホテルで発表された、排気量1,047ccの空冷4ストローク4バルブDOHC直列6気筒エンジンを搭載する、北米ならびにヨーロッパの両市場向け輸出専用モデルである。
ダイヤモンド型フレームに搭載されたCB1E型6気筒エンジンは、燃料供給に28mm径CV型キャブレターを6基装着し、最高出力105ps/9,000rpm・最大トルク8.6kg-m/8,000rpmのスペックを誇り、最高速度225km/h・0-400m加速11.65秒は当時の世界最速記録である。
幅を詰める目的からクランクケース両端を切り落とすなどしたほか、ハンドル・ステップ・ブレーキペダルチェンジペダルには、量産車では初となるジュラルミン鍛造とした。
発表された当時、私はバイク雑誌のこのバイクの存在を知りましたが、正に夢のようなバイクでした。ちなみにGL500(縦型Vツイン・シャフトドライブ)とXL250S(Fの23inタイヤが特徴)も同時に発表されましたが、どちらも80年代という新たな時代を迎えるのに相応しいバイクでした。
前述のウィキで紹介されている6連キャブです。直線で6基キャブを並べると幅広になるので、吸気マニホールドの長さを変え、上から見るとV字型に並んでいます。KAWASAKIも6気筒のZ1300を発売しましたが、2バレルの3連キャブでした。市販車バイクでの6連キャブは、唯一、CBX1000だけでしょう。

メーターはこんな感じ。何故か電圧計が装備されています。km/h表示ですので、ヨーロッパ仕様でしょう。

タイヤ仕様表示は英語ですので、ヨーロッパ仕様でもイギリス向けかな?です。

タンクには、誇らしげに「DOUBLE OVERHEAD CAM 24 VALVES」のステッカーが貼られています。

あまりにジロジロとCBX1000を見ていたので、料理をオーダーするのをすっかり忘れていました(笑)。事前に「ぐるなび」で調べると、唐揚げ定食がコスパ高しのようです。そこでオーダーすると、目の前には脅威のボリュームの唐揚げ定食が登場です。(^^)

さらにマヨネーズソース付。こりゃ血糖値が・・・お腹周りが・・・と気にしながらも、完食する美味しさでした。(^^)
あらためて店内です。

バルコニー席もあり、右の木は桜でしたので満開時にお勧めです。

会計を済まし、サイドカバーのエンブレムを撮ってCBX1000の撮影も終了。こんなバイクは二度と販売されないでしょう。2stのRZV500と並び、日本のバイク史を飾る名車だと思います。

最後にMT-03をCBX1000近くまで動かし、コラボ撮影し帰宅としました。

何かCBX1000を見に行ったようなツーリングとなりましたね。東京方面では桜は満開のようですが、関西方面では次の週末ぐらいでしょうか。次の週末は年度末年始で出勤となり、例年どおり通勤時に見るのが精一杯の悪い予感です。(涙)
PS.
今回訪れたシャレードですが、隣の席の方の「野菜炒め定食」もボリューム大!姫路の「カフェ・ド・ムッシュ」までも行きませんが、それでもかなりのボリュームです。お店を出る頃には満席となり、駐車場も満車でした。地元の人気店のようです。