ある市が、芸人さんに頼んで100万で2回ツイートして、イベントを宣伝してほしいと依頼しました。それについて、批判が寄せられているそうですがが私は首を傾げています。
たとえばこういうモデルを考えてみました
A子さんが、カフェを始めました。かなり大きなカフェなので、五十人ぐらいは一度に入れるお店です。
開店前に宣伝が必要です。1万円で宣伝を依頼しましたら、3社が名乗りを上げました。
松会社の提案 請負額10000円
チラシを配ります。我々は一枚一枚丁寧に手書きにします。綺麗な色で丁寧に書きます。イラストも凝ったものを考えました。一人一人に手渡しして説明をさせていただきます。インク代、絵の具代、紙代、人件費(作成、配布)がコストです。
十時間かけて40枚仕上げます。それがせいぜいです。配布はサービスさせていただきます。 一人で必死でやります。
竹会社 請負額10000
チラシを作ります。一枚だけオリジナルを作ります。白黒ですが、インパクトのあるチラシです。駅や公園で手配りし、ポスティングします。
コピー代 人件費(作成、配布)がコストです。
1000枚コピーして配布します。オリジナル作成は3時間 コピーは一時間 配布は6時間 十人以上で頑張ります。
梅会社 10000円
うちは、面白い情報発信をしてきたので、沢山のフォローワーがおります。一万人です。 ツイッターでカフェの情報を詳しく発信します。フォローワーには拡散を依頼します。
通信費と人件費がコストです。
ツイート文を考えるのに一時間以上、ツイート作業は10分です。一人でやります。
宣伝で大事なことは
多くのお客さんに、お店ができたことを知らせて、できるだけ多くのお客さんにきてもらうことですよね。
お店の規模にもよりますが、
さて、あなたはどの会社に依頼されますか?