ジューンベリーに忘れ物

シンボルツリーはジューンベリー
どこかに沢山の忘れ物をしてきた気がして

名 前 の 力 !

2020-10-31 15:38:45 | 思い
 ▼ シャミチセ川は、自宅から5分程の所にある。
案内表示では、2級河川になっているが、
小さな川で巾は、2メートルもない。
 
 その川原も狭いが、葦が茂り、
朝の散歩では、そこからよく野鳥の鳴き声が聞こえる。
 
 残念なことに、野鳥の名前を全く知らない。
葦の先に止まっている小さな鳥の名が分かれば、
もっと心が動く気がする。

 「なんか、小鳥が鳴いている」。
今は、それだけだ。
 もし、その小鳥の種名を知ったら、
姿がなくても、今以上の想いが生まれるだろう。

 ▼ 数年前、春先のアヤメ川散策路で、
通りがかった方に、路傍に咲いていた3種類の野草の名を、
教えてもらった。

 自宅まで20分の帰り道、
「キクザキイチゲ、キバナノアマナ、アズマイチゲ」
と、つぶやき続けた。

 私にとって、名もない花だったが、
翌春からは、その開花を見ると、
「ほら、キクザキイチゲが咲いている。
アズマイチゲも・・」。
と、なった。

 以来、努めて花の名を覚えようとしている。
四季折々に咲く野草に、それまでとは違う感情が芽生えてくる。

 ▼ 名を知るだけで、小鳥や野草への想いは変わる。
距離が縮む。
 人名になると、その比ではない。 
  
  ①
 入学した中学校は、2つの小学校から生徒が来た。
1年生は8学級もあった。
 しかも、確か1学級55人だった気がする。

 私の特異性もあっただろうが、
入学当初、同じクラスで名前が分かったのは数名だった。
 4月は、毎日心細い気持ちで教室にいた。

 担任は、体育を教える男の先生だった。
毎朝、朝のあいさつと出席確認に教室へ来た。

 いつも、出席簿順に呼名した。
1人ずつ返事をした。
 なのに、担任は声のする方へ顔を上げようとしなかった。
みんな、残念な気持ちになっていた。

 せめて担任にだけは、1日も早く名前を知って欲しい。
誰もがそう思っていた。
 なのに顔を見てもらえない。

 連休前のことだ。
国語の授業があった。
 その先生は、背が低かった。

 その頃、人気の軽三輪トラックを『ミゼット』と言い、
すぐに先生には、「ミゼット」のあだ名がついた。

 そのミゼットが、私たちに作文を書かせた。
どんなテーマだったが、覚えがない。
 私は、何とか原稿用紙を埋め、授業内に提出をした。

 そして、連休があけた。
『5月病』だったのか、2,3日、学校を休んだ。

 その間に、ミゼットは1年生の各学級で、
私の作文を読み上げた。
 予想もしていなかったが、
素晴らしい作文と評価してのものだったらしい。

 病気が癒え、登校するとミゼットに呼ばれ、
職員室へ行った。

 「ワタル君、いい作文だったので、
みんなに紹介したからね。」
 
 ミゼットの言葉にどう返事したのか、記憶は無い。
だが、その時、私を「ワタル君」と呼んでくれた。
 その嬉しさだけは、何十年が過ぎても忘れない。

  ②
 30歳代半ばから勤務した小学校は、
研究が盛んだった。
 毎月のように、誰かが研究授業をした。

 研究授業には、協議会がセットだった。
ここでは、その授業の評価をし、
主に日々の授業に生かせることを整理した。

 授業を参観した先生たちによる意見交換の後、
講師として招いた先生の『指導講評』が行われ、
授業の成果と課題を明らかにするのだ。

 ある研究授業で、大変評判のいい先生を、
講師としてお招きした。

 その指導講評は、期待通りだった。
実は、内容は全く記憶にない。

 しかし、先生の指導講評の一部だけは、
衝撃的で忘れられない。
 それは、出席した教員の名前を、
至るところで上げてのお話だったからだ。

 「Y先生も指摘しましたが・・・」。
「このことは、B先生も同意見のようで・・・」。
 「F先生、G先生の発言に、賛成で・・」。

 協議会の始めに、出席者は自己紹介をした。
しかし、講師とは、みんな初対面だった。
 なのに,講師は私たちの名前を挙げるたびに、
その先生の顔を見た。
 そして、話を続けた。

 私を含め、意見を述べた先生方は、
自分の名前を一度は呼ばれ、コメントされた。

 名前を言ってもらうことで、誰もが、
自分の見方や考え方がしっかり受け止められたと感じた。
  
 指導講評を聞き終え、協議会で発言したことに、
有用感を持った。
 発言してよかったと実感した。
それは、私だけではなかったと思う。

  ③
 まだ校長になったばかりの頃だ。
近くの小学校で会議があった。
 会議が始まるまで、校長室に案内された。

 その時、そこの校長先生とはじめてお話をした。
校長キャリアの長い先生だった。
 室内の掲示物には、子供らの作品がいくつもあった。
素敵な先生だと直感した。

 校長用机の近くにあった掲示板が気になった。
そこには、全学級の集合写真があった。
 そして、写真の横には、
子供の氏名が書かれた同じ大きさの紙が張ってあった。
 
 「毎日、10分間、それを見て、顔と名前を覚えています。
うちは、600人以上だから、全員となるとなかなか・・。
 でも、私が名前を言って話しかけると、どの子も嬉しそうなので・・。
だから・・、ずっと続けています。」

 その後、私も長いこと校長職を務めた。
先輩校長のようにと、一時期、頑張ってみた。
 残念ながら、私にはできなかった。

 私は、もっぱら子供の胸にある名札を見て、
その子の名前を言った。
 それでも、子ども達は嬉しそうな顔をしてくれた。

 その都度、心が少し痛んだ。



  ジューンベリーも 色づく
      

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