ジューンベリーに忘れ物

シンボルツリーはジューンベリー
どこかに沢山の忘れ物をしてきた気がして

コロナの時代へ 徐々に

2020-05-30 17:28:20 | 思い
 前回ブロクの冒頭で、2階の窓から見える電柱に、
カラスが巣を作っていることを書いた。

 電力会社の高所作業車が来て、その巣を撤去した。
だが、カラスはすぐ、同じ場所に巣を作り直した。
 そのしたたかさに、心打たれた。 

 ところが、この巣に関してその後があった。
巣を再生してから、カラスはその巣にしばしば飛来した。
 時には、カァーカァーと、よく鳴き交わしていた。
耳障りだった。

 それが、1週間も続いたろうか。
数日前のことだ。
 再び、高所作業車が来た。
若干時間をかけて、電柱の梁から巣を取り除いた。
 巣の形跡など、全く無くなった。

 それから、どれだけ時間が過ぎただろうか。
甲高く鳴き交わすカラスの声が耳についた。

 窓から電柱を見た。
代わる代わる、カラスがその電柱に飛来した。
 そして、巣のあった場所や近くの電線に止まり、
鳴き叫んだ。
 でも、やがてその声も消えた。

 ところが、
巣のあったすぐそばの電線に、
2羽のカラスが並んで止まっていた。

 鳴き声など聞こえない。
風もなく、辺りは静止していた。
 2羽は次第に近づき、寄り添うようにしながら、
何度も何度もクチバシを交互に合わせた。
 時には、そのクチバシで相手の羽をなでた。
一方は、静かにその行為を受け入れ、動こうとしない。

 2羽は、巣を失った悲しみに耐えているようだった。
巣には、すでに産み落とした卵が、あったのかも知れない。
 その落胆を、互いに優しく慰め合っていた。
私の目には、そう映った。

 そんな2羽の仕草は、30分程続いた。
やがて、1羽が電線から離れた。
 すぐもう1羽も同じ方向へ飛び去った。
以来、その電柱にカラスの姿を見ることはない。

 春の陽気に包まれながら、
思いがけない『愛の巣』劇場に、
熱いものがこみ上げていた。

 今は、コロナの時代である。
これは、『新しい生活』なんかじゃない。
 今までとは『違う生活』をしなければならないのだ。
2羽のカラスのように、次へと飛び立つしかないようだ。

 つい先日、朝日新聞の『折々のことば』の一文に、
思い悩んだ。

 このコラムを執筆している鷲田清一さんが、
イタリアの作家・パオロ・ジャルダーノの
「コロナの時代の僕ら」から、次の言葉を紹介していた。

 「今からもう、よく考えておくべきだ。
いったい何に元どおりになってほしくないのかを。」

 そして、この作家はこうも言う。
「今までとは違った思考をしてみる・・・」。
 『コロナは今「僕らの文明をレントゲンにかけている」のだからと』。

 これから先、どんな暮らしになっていくのだろうか。
一読して、不安でいっぱいになった。
 「レントゲン」の結果は、どんな変化を私たちに求めるだろう。
  
 だが、思いとどまってみよう。
この渦中に私たちはいる。
 この時代に暮らしている。
人ごとなんかではない。

 ここで、私に「できることは?」。
それは、いつだって同じだ。
 淡々と自分の足で1歩1歩進むことだけ・・。
どう思い悩んでも、それしかできない。

 歩を進めながら、試行錯誤をくり返すのだ。
そして、徐々に軌道を整える。
 私は、それだけだ。

 当然、「今までとは違った思考」が求められる場面もあろう。
「元どおりになってほしくない」ことにも気づくだろう。
 それでいい。

 さて、そんな時代の学校についてだ。
校長職の頃、「学校だより」にこんな一文を載せた。

 『 親は、どの子を育てるにも初心者(若葉マーク)だと言います。
最初の子でも、二番目、三番目の子でも、
その子を育てるのは初めて、初心者なのです。

 初心者なら、きっと様々なミスがあって当然です。
何もなく順調に育てることのできる大人はどこにもいません。

 初心者であることを自覚していたなら、
ミスに気づいたとき、きっと何のためらいもなく、
その行為を軌道修正できると思います。

 今、この子にとって最良のことは何か、
それを考え働き掛けをする。

 そこでそれが最良のことでないと気づいた時
〝若葉マーク〟をしっかりと意識し、
何のてらいもなく勇気をもってやり方を変える。

 そんな親でありたいと思います。 』
  
 この学校だよりには、保護者から反響があった。
数通のお手紙と、校長室まで直接声を届けてくれた方もいた。
 どの人も、「子育ての最中、励まされた」と言うものだった。

 教育関係だけじゃないが、今はみんな若葉マークだ。
3ヶ月ぶりに、子ども達が学校に戻ってくる。
 子どもも先生も、こんな経験は誰もしたことがない。

 学習の遅れが気になる。
だから、緊急避難策として、
高校生が、9月新学期制を提案した。

 飛びついた大人、早々否定した大人、様々だが、
学校現場には、浮き足だってほしくない。

 きっと多くの子どもが待ち望んだ学校の再開である。
みんなと一緒に過ごす時間を、どれだけ楽しみにしていたか。

 新学期のスタートなのだ。
新しい出会いもいっぱいある。
 新しい目標を見つける時だ。

 そんな時、
「3ケ月間の遅れを、今日から取り戻します。
頑張ってください。」
 そんな大人の事情を決して押しつけないでほしい。

 先生たちには、3ヶ月の空白を跳び越え、
以前と変わらない雰囲気の学校で子ども達を迎えて欲しい。

 そして、毎日をゆっくりとゆったりと構え、
一人一人の子どもに寄り添って欲しい。
 子どもの心の内を知って欲しい。

 3ヶ月のブランクについては、そこから策を練るのだ。
みんな若葉マークだ。
 キャリアのある先生だって同じ、
管理職も同じだ。
 学校の英知を集めるのは、子どもの今を知ってからだ。

 今こそ、子ども理解に徹する時だ。
そして、一人一人のニーズに応じた指導策を練るのだ。
 若葉マークだから、いつだって何のてらいもなく、
やり方をかえていいのだから・・・。
  
 若干、横道になるが、
学校9月始まり案も、子供らを知ってから、
検討をはじめてほしい。
 子どもの実態や学校の実践を見ないでの結論は、
不安を抱えて提案した高校生らに、
失礼なのでは・・・。




    朝陽を受け サクラソウ

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