7月末に台湾に行ってから1か月半、新鮮さは薄れていますが、まだ台湾レポートは続きます。
台湾で1往復だけ残っている冷房なしの旧客車が使われる「普快車」に乗ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/44/1b68f511bf80db851b265c15f0652fc4.jpg)
台湾南端に近い枋寮から南回り線で東海岸の台東まで、旧客の「普快」が2時間40分ほどかけて走ります。非電化区間ですので、ディーゼル機関車が3両の青色客車を引いて走ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/ec/6ef8ca431641c34e0bc58061e3933295.jpg)
3両のうちの1両が日本製で、日本のスハ44みたいな客車です。写真は高雄市内の打狗鉄道故事館にある展示車両です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/a5/5c0e29eba3d35e463820feced959ff31.jpg)
座席はクロスシートになっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/08/af3af85620eef2b6d7944c33301054a6.jpg)
残りの2両はインド製らしくセミクロスシートになっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/a4/3ddefbbfa705eb6fc0fab30129b8fe5b.jpg)
窓を全開にして、風を受けて乗るのも久しぶりでした。当然ドアは開けっ放しで走ります。
枋寮を出るとしばらくは右側に台湾海峡の海が見えます。そこから東に進路を変えて山の中に入っていきます。そして長いトンネルがずっと続いて、ようやく右側に東シナ海の海が間近に見えてきます。南回り線は新しく敷かれた線路ですので、比較的高い位置を走るので、車窓には海が遠くまでよく見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/b8/bf5ee3b49193e2dfcc25e88ee87a2f3d.jpg)
海、トンネル、海、トンネルと繰り返し、ようやく人里が見えるのが温泉で有名な「知本」。そこから終点の台東まではあとわずかです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/8a/2ed131c0005f10bc7ebf8d50715cac17.jpg)
ようやく台東に着きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/6d/adeec4bf97e92b3f28348b03d849f54d.jpg)
いずれもE-PL3+G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S
2時間半以上揺られて運賃は104元(410円)。JRなら同じ距離で運賃1660円かかります。ちなみにこの区間、JRの特急にあたる自強号に乗っても約900円です。台湾は、交通費が日本に比べるてかなり安くつきます。
車両はだいぶ痛んでますし、冷房も付いていないので、いつ廃止になってもおかしくないと思います。
台湾で1往復だけ残っている冷房なしの旧客車が使われる「普快車」に乗ってきました。
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台湾南端に近い枋寮から南回り線で東海岸の台東まで、旧客の「普快」が2時間40分ほどかけて走ります。非電化区間ですので、ディーゼル機関車が3両の青色客車を引いて走ります。
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3両のうちの1両が日本製で、日本のスハ44みたいな客車です。写真は高雄市内の打狗鉄道故事館にある展示車両です。
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座席はクロスシートになっています。
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残りの2両はインド製らしくセミクロスシートになっていました。
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窓を全開にして、風を受けて乗るのも久しぶりでした。当然ドアは開けっ放しで走ります。
枋寮を出るとしばらくは右側に台湾海峡の海が見えます。そこから東に進路を変えて山の中に入っていきます。そして長いトンネルがずっと続いて、ようやく右側に東シナ海の海が間近に見えてきます。南回り線は新しく敷かれた線路ですので、比較的高い位置を走るので、車窓には海が遠くまでよく見えます。
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海、トンネル、海、トンネルと繰り返し、ようやく人里が見えるのが温泉で有名な「知本」。そこから終点の台東まではあとわずかです。
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ようやく台東に着きました。
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いずれもE-PL3+G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S
2時間半以上揺られて運賃は104元(410円)。JRなら同じ距離で運賃1660円かかります。ちなみにこの区間、JRの特急にあたる自強号に乗っても約900円です。台湾は、交通費が日本に比べるてかなり安くつきます。
車両はだいぶ痛んでますし、冷房も付いていないので、いつ廃止になってもおかしくないと思います。