昨日も、横浜駅から和田町駅まで歩きました。
途中聴いたのは、1894年生まれのモーランの曲。
彼は、アイルランド系の聖職者の息子として生まれ、
ノースフォークで育ち、RCM(王立音楽大学)で学んだようで、
第一次世界大戦前まではスタンフォードのもとで学び、
大戦後はジョン・アイルランドとともに
1915年から最初の民謡の収集を始めたようである。
そういう意味では、ヴォーン・ウィリアムズや、
パーシー・グラインジャーと同じように、
イギリス民謡の収集を行った作曲家世代に属するようである。
「仮面劇のための序曲」は1943年から44年にかけ作曲された。
第2次世界大戦中にウォルター・レッグによる協会に委嘱されたようで、
活気あふれるシンコペーションのリズムがみられ、
金管楽器が活躍し、華やかで勇ましい感じの曲でありながら、
モーランらしくしっかりイギリス民謡風の旋律も入っている。
モーランのような民謡などを使って曲を作るのは、
その当時にとっては時代遅れだったかもしれない。
無視されることがあったかもしれないが、
現在徐々に再評価されているのではないだろうか。
途中聴いたのは、1894年生まれのモーランの曲。
彼は、アイルランド系の聖職者の息子として生まれ、
ノースフォークで育ち、RCM(王立音楽大学)で学んだようで、
第一次世界大戦前まではスタンフォードのもとで学び、
大戦後はジョン・アイルランドとともに
1915年から最初の民謡の収集を始めたようである。
そういう意味では、ヴォーン・ウィリアムズや、
パーシー・グラインジャーと同じように、
イギリス民謡の収集を行った作曲家世代に属するようである。
「仮面劇のための序曲」は1943年から44年にかけ作曲された。
第2次世界大戦中にウォルター・レッグによる協会に委嘱されたようで、
活気あふれるシンコペーションのリズムがみられ、
金管楽器が活躍し、華やかで勇ましい感じの曲でありながら、
モーランらしくしっかりイギリス民謡風の旋律も入っている。
モーランのような民謡などを使って曲を作るのは、
その当時にとっては時代遅れだったかもしれない。
無視されることがあったかもしれないが、
現在徐々に再評価されているのではないだろうか。