昨日は二俣川から上星川まで歩きました。
途中聴いたのは1911年生まれのアラン・ペッタションの作品。
以前買っていた交響曲全集があったのでこれを開封し、
その中の交響曲第8番を聴くことにした。
CDの解説によると彼は、スウェーデンのウップランド地方の
ヴァストラ・リードに生まれ、1930年から1939年には、
ストックホルムの王立音楽院で、ヴァイオリン、
ヴィオラ、和声学と対位法を学び、
1939年から1年間パリでヴィオラを学ぶ。
1939年にはストックホルム・コンサート協会管弦楽団の
ヴィオラ奏者となり、演奏者として活動する一方で、
カール=ビルガー・ブロムダールとオットー・オルソンに
プライベート・レッスンとして作曲法を師事した。
交響曲第8番は、1968年から1969年にかけて作曲された。
初演はストックホルム・フィルハーモニー管弦楽団と
アンタル・ドラティの指揮によって行われた。
第一部は、暗く重々しく、混沌とした感じで始まる。
悲しみにあふれたような旋律が、
ゆったりとした足取りで淡々と展開され、
木琴や小太鼓などが加わり行進曲風に進行する。
一度盛り上がったあと、いったん音楽静まる。
そして徐々に再び行進曲風の音楽になっていく。
盛り上がりと静寂な部分が繰り返され、
最後は消えるように静かに終わる。
第二部も暗い重々しい感じで始まる。
ここでも小太鼓が活躍するが、その音楽は、
ニールセンの交響曲第5番を想起させる。
前半は4つの音からなる音型が、
何度も繰りかえされ盛り上がりをみせていく。
後半はゆったりとした静かな感じになるが、
最後に再び4つの音からある音型が登場し、
そして最後は神秘的に静かに終わっていく。
途中聴いたのは1911年生まれのアラン・ペッタションの作品。
以前買っていた交響曲全集があったのでこれを開封し、
その中の交響曲第8番を聴くことにした。
CDの解説によると彼は、スウェーデンのウップランド地方の
ヴァストラ・リードに生まれ、1930年から1939年には、
ストックホルムの王立音楽院で、ヴァイオリン、
ヴィオラ、和声学と対位法を学び、
1939年から1年間パリでヴィオラを学ぶ。
1939年にはストックホルム・コンサート協会管弦楽団の
ヴィオラ奏者となり、演奏者として活動する一方で、
カール=ビルガー・ブロムダールとオットー・オルソンに
プライベート・レッスンとして作曲法を師事した。
交響曲第8番は、1968年から1969年にかけて作曲された。
初演はストックホルム・フィルハーモニー管弦楽団と
アンタル・ドラティの指揮によって行われた。
第一部は、暗く重々しく、混沌とした感じで始まる。
悲しみにあふれたような旋律が、
ゆったりとした足取りで淡々と展開され、
木琴や小太鼓などが加わり行進曲風に進行する。
一度盛り上がったあと、いったん音楽静まる。
そして徐々に再び行進曲風の音楽になっていく。
盛り上がりと静寂な部分が繰り返され、
最後は消えるように静かに終わる。
第二部も暗い重々しい感じで始まる。
ここでも小太鼓が活躍するが、その音楽は、
ニールセンの交響曲第5番を想起させる。
前半は4つの音からなる音型が、
何度も繰りかえされ盛り上がりをみせていく。
後半はゆったりとした静かな感じになるが、
最後に再び4つの音からある音型が登場し、
そして最後は神秘的に静かに終わっていく。