UN-GO 第1話「舞踏会の殺人」 △+
それが私の、プライド
「欺瞞」を暴くんですよね、探偵って(あるいはヒマをもてあましたニート)
そして当邦は「欺瞞」の種にはことを欠かないから格好の狩り場ではある。
なにせ自分の国が「戦争」で「負けた」ことすら「忘却」しようってぐらいだから
コードギアスの舞台設定でもそれはあったわけで
坂口安吾がリアルに生きていた時ってのはその腐臭がむせかえるほどだったんだろう。
さて、それをホントに戦争があったことすら忘却しかけてる時代に再演するってのは
どういう趣向なのか、登場人物の動機には共感できず、ニートが刑事のかわりに事件を
お手軽に再現して、探偵には「特殊能力」でどんな質問も1つだけ答えてもらえる能力。
これってひどい人間のリアルを踏みにじってるよねえ
僕たちはそういうなかでアニメーションを享受してるってことです。
ギルティクラウン 第1話 「発生:genesis」 △+
いきなり橋からダイブとか好きです。やっぱり橋があったら爆破か飛び降りっす
飛び降りる画が「人間って小っさいなあ」って思えるし。
あとはまあ「イメージクリップ映像」みたいな趣かなあ
テッテーして日常性を排除してる感じなんで、目は愉しい、それでいい、とか。
輪るピングドラム 第14話 嘘つき姫 △+
なんか肌色が不自然に多くなったなw
どいつもこいつも運命、運命!ダダンダーン!!って感じで
それが重くのしかかってきてますよね
逆に苹果ちゃんはそれから解放されてやや自由な立場にあるわけだ
その立場は1クールかけて彼女に与えられたものなので
それを後半で返済していくのかもしれない、主役が交代してる。
ラストエグザイル-銀翼のファム 第1話 Open file ○
いきなり空挺からダイブとか見たことがねぇw
あ、「天空の城」とかあったか
特に言うことがないな、いい意味で
ハナシをほとんど「空」でカタつけちゃってるから問答無用です
GONZOはこうでなくちゃなあ(あるいはアニメーションすべて)
小さくて正確で速い主人公が、でっかくて沢山いて乱暴な敵に
一泡吹かせる、他になんか要る?
機動戦士ガンダムAGE 第2話 AGEの力 △
住民は全員見捨てて我々だけ脱出する(キリッ とか平気でいう軍人とか
自分で開発したシステムを忘れてるとか、いいんかw
ま、そうやね確かに子供にとっちゃ「何か新しいモノ」って
金と時間と労働と英知と汗と涙の末にようやく生まれたモノってんじゃなくて
天才が設計してあとは工場で自動的に作られるモノってイメージかもなあ
モノがあふれかえる国ならなおのことそうだろうなあ。
まあ「プロジェクトX」的な楽しみと「戦争ドカーン」的な楽しみの矛盾なんて
昔からずーっとあるけどね
資源が乏しい当邦においては特にフィクションでは割愛される傾向がある
ま、それでリアルな戦争では敗北したワケだが
未来日記 第2話 「契約条件」 △+
頭悪ぃ展開やねw、いつの間にこんだけの爆弾学校に仕込んだんだか。
ゆっきーは「自分のこと」が日記に書き込まれないからこそ
可能性は∞みたいなのがあるかも、まあまんま若人の妄想っすけどねえ
にしてもひどい茶番でしたね、それがいいのだろうけど
ダーツで目を貫く気分ってどんなんでしょうね(脳まで達する勢いだったが)
侵略!?イカ娘 第4話 Englishじゃなイカ!?/止めなイカ!?/流れなイカ!? △+
>English
空耳アワー
英語おぼえたての中学生みたいなノリだな
「パーイナッポォー」とか
>くすぐり
久しくやってないしされてないなあ
まあそんぐらい体を密着できる相手がいないとな、そもそも
私としては基本的にイカちゃんが笑って泣いてればそれで満足です、早苗みたいに