ディーふらぐ! 第8話 「あのドットがよかったのに…」 △+
何かどっかで見聞きしたのだけど「人形とか中途半端に似せると
かえって気持ち悪く見える効果」ってのがあるよねえ
ドットの時にはあった愛着が最近の「リアルな表現力」によって
失われてしまっているというのはあるかもねえ
ただまあ、駄目ってワケではない、まだ「途中」ってことなんだろう
いよいよ区別がつかなくなる所まで行けばいいだけのおはなしやね。
高尾のいやらしボディの攻撃力がいよいよ高い
件のチャックボーン事件も胸があるだけでなく胴のところは細くないと
成立しない一件だから、まあ世界が狙える逸材ですよ、と
そうでありながらガードの甘いあたりが「ゲーム好き娘」っぽくて
男性陣からウケがいいのもうなづけるというものだ。
のうりん 第7話 号泣サラダ △+
「規格外食品を処理して太る」とか「食」に関わる職業に就いている人は
大なり小なり近い経験をしているハズだよねえ
パロディで遊ぶだけじゃなくてそういう地に足の付いた話題も提供できてる
そうかと思うと後半はせっかく育てたのが駄目になる天災イベント
多すぎても駄目、少なすぎても駄目、むずかしい
まあでも耕作くんの言っているとおり、昔はもっと難しかったのだろうね
少ないどころかまるで無くて飢えてしまうこともあったわけで
そういうのが土に近いところにいると他の人よりちょっと分かるってのはあるのだろうね
そういったことがあんまり説教臭く無く理解できるのは
漫画にしろラノベにしろアニメにしろ有難い功徳ではあるねえ
バディ コンプレックス 第8話 「嵐の夜」 △(+)
お約束の「敵味方で遭難回」ですなあ
作画的にきつい中盤あたりでよくでるパターン
ヒナが青葉の知り合いだということを否定する為に
自分の出自を朗朗と語り上げるシーンがよい
どういう人物かも分かるし、説得力がある、早見さんらしいとこ
あんまし色気を出さずに穴掘りとかさせていたのもいいですね
地道に疲れてしかも危機感がある手堅い映像ですよね
この作品も派手派手しくないけどいい手応えの作品だとおもう
東京レイヴンズ 第20話「over-cry -花火-」 △(+)
青春モノらしく「暴走した何か」を止めるのが主軸のハナシだよねえ
「若気の至り」はあっても「世界の悪意」ってのがあんまり無いのね
その「若気の至り」ってのもあんましグロくはなくて
最近の映像技術が得意とする綺麗で経済的な動かし方に相応しく
成し遂げられている感じはある、まあ綺麗にやる方向性でも
もっとえげつなくできるのだろうけど、そこは諸事情があるからねえ
夏目のモノローグでほとんど1話が構成されていて
それに充分花澤さんは応えていたかと、いろんな作品で彼女が
占める割合はずいぶん大きくなったものだなあという感慨がある