JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
立川駅進入中2622M 京葉車両センター205系M23編成「むさしの号」
「ノーマル顔」の205系「むさしの号」の進入と時を同じくして工臨が上り本線を通過中。片隅にでも写らないかとシャッターを切るも「むさしの号」が先にフレームからから出ました。クハ204の数字は「9」、最古参のグループであれば「むさしの号」で良かったかと思います。立川駅進入中の2622M、京葉車両センターの205系M23編成クハ204-9以下8連「むさしの号」です。
立川駅進入中7M 松本車両センターE353系S108編成「あずさ7号」
八王子駅中線に到着した工臨、折り返しの快速があるため、八王子駅始発の工臨よりも発車が10分程度は早くなるはず。立川駅で三度目の撮影にするか、「むさしの号」を撮るか悩ましい限りでした。結局「むさしの号」に決め、先に来た「あずさ7号」を撮影。立川駅進入中の7M、松本車両センターのE353系S108編成クハE352-8以下9連「あずさ7号」です。
八王子駅進入中工9476列車 高崎車両センター高崎支所EF64 1052号機 +返空ロンチキA編成の工臨
528Mでは八王子駅まで先行できなくなり1452にMに乗車しました。八王子駅で中線に進入する工臨を改めて撮影、相模湖駅とは逆サイド、薄日が気にってズームアップして撮っています。八王子駅進入中の工9476列車、高崎車両センタ高崎支所のEF64 1052号機+返空ロンチキA編成チキ5907+チキ5606+チキ5504+チキ5903+チキ5917+チキ5516+チキ5918+チキ5909+チキ5906+チキ5904の工臨です。「国鉄色」に戻った1001号機、37号機は甲府に来る様子がなく1053号機は故障とのこと。「ブドウ色」の1052号機が中央本線で多用されるのかも知れません。
相模湖駅進入中工9476列車 高崎車両センター高崎支所EF64 1052号機+返空ロンチキA編成の工臨時
上り1番線の線路にポイントの先が付いたのが見え工臨の運転は間違いありません。最後部まで入るように広角気味にして、ゆっくりと進む編成を撮りました。今日は緩い曲線を描くロンチキ全体も写っています。相模湖駅進入中の工9476列車、高崎車両センター高崎支所のEF64 1052号機+返空ロンチキA編成チキ5907+チキ5606+チキ5504+チキ5903+チキ5917+チキ5516+チキ5918+チキ5909+チキ5906+チキ5904の工臨です。ロンチキは先週の水曜日に撮った「東神奈川工臨」と全く同じ編成でした。
相模湖駅停車中525M 長野総合車両センター211系N606編成
休日出勤研修の翌日も午前中からの勤務でした。土曜日に下ったロンチキの返空工臨があるのではと、8時過ぎには駅に到着。停車中の525Mから撮影しました。今朝は逆光は無く、N606編成の「線路設備モニタリング装置」も作動はしていません。相模湖駅停車中の525M、長野総合車両センターの211系N606編成クハ210―6以下6列です。