JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
立川駅進入中2622M 京葉車両センターE231系MU31編成「むさしの号」
日によって形式が変わる感じの「むさしの号」、今日はE231系でした。じわりじわりとE231系が増えつつあるのは間違いありません。立川駅進入中の2622M、京葉車両センターのE231系MU31編成クハE230-9以下8連「むさしの号」です。
立川駅進入中7M 松本車両センターE353系S116編成「あずさ7号」
「あずさ7号」からはパターン化しつつある撮影。20本ある基本編成を撮りきるには時間がかかりそうです。立川駅進入中の7M、松本車両センターのE353系S116編成クハE352-16以下9連「あずさ7号」です。特大のE353系となりました。
立川駅進入中単8493列車 新鶴見機関区DE10 1662号機
相模湖駅と八王子駅でEF64 1052号機が撮れ、立川駅では「米タン」入れ換えに向かう単機のDLが撮れれば申し分ありません。遅れはあったものの撮れる時間には着け、中央線の列車と被ることもありませんでした。機器箱の角を一緒に写してしまいトリミング、はみ出すよりはマシかと思います。立川駅進入中の単8493列車、新鶴見機関区のDE10 1662号機です。単機のDE10も画になります。
八王子駅進入中単9580列車 高崎車両センター高崎支所EF64 1052号機
八王子駅発時刻からすると528Mでは間に合いそうにないので、1452Mに乗車。528Mの接続電車の先走りでEF64 1052号機が来ました。1053号機の故障が長引くと1052号機に負担がかからないか心配になります。引き寄せても車体に屋根の影は出ない曇り空、もう少し角度をつけたいところでした。八王子駅進入中の単9580列車、高崎車両センター高崎支所のEF64 1052号機です。いつも、正確な時間を御教示下さる189様に御礼申し上げます。
相模湖駅進入中単9580列車 高崎車両センター高崎支所EF64 1052号機
ダイヤ改正で工臨等の時間が早まる傾向が見られ、単機も返空の工臨と同じような時刻の可能性が捨て切れません。ポイントを見ると上り1番線にルート構成されており、8時15分過ぎに単機のEF64 1052号機が進入。最近、大失敗は無くなっていますが、コンクリートの柱を写し込んでカットしました。相模湖駅進入中の単9580列車、高崎車両センター高崎支所EF64 1052号機です。
相模湖駅停車中525M 長野総合車両センター211系N613編成
先週の土曜日に続iいて189様より甲府常駐EF64の新小岩送り込みの書き込みをいただき、少し早めに駅に着きました。停車中の525Mを撮影。「線路設備モニタリング装置」でN613編成だと判ります。相模湖駅停車中の525M、長野総合車両センターの211系N613編成クハ210-2019以下6連です。検測は行っていませんでした。