JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
豊田駅進入中2632M 京葉車両センター205系M20編成「むさしの号」
「むさしの号」も豊田駅での撮影でした。行き先幕表示のノーマル顔の205系、被りは無いものの横にE233系上り列車が映りオレンジががかっています。それでも最古参のクハ204が現役で走る光景は貴重。豊田駅進入中の2632M、京葉車両センターの205系M20編成クハ204-5以下8連「むさしの号」です。土曜日の中央線、まだ製造から20年~30年以上経た車両が撮れます。
豊田駅進入中9591M 国府津車両センター215系NL-3編成「ホリデー快速ビューやまなし」
「ホリデー快速ビューやまなし」は始発の快速と被るものとあきらめていました。ところが今朝は中線から快速が発車してから少し時間をおいて215系が登場。真っ直ぐなオール2階建ての編成が撮れました。豊田駅進入中の9591M、国府津車両センターの215系NL-3編成クモハ215-3以下10連「ホリデー快速ビューやまなし」です。
豊田駅進入中7M 松本車両センターE353系S108編成「あずさ7号」
高尾駅で531Mの撮影にもたつき、豊田駅で「あずさ7号」を撮ることにしました。真っ直ぐな編成の先頭は丸みを帯びて見えるクハE352。相模湖駅の上り1番線に停車していたクハE352―5を真横から撮った写真と見比べるとアングルによって先頭が大きく異なって見えるのが分かります。豊田駅進入中の7M、松本車両センターのE353系S108編成クハE352-8以下9連「あずさ7号」です、
高尾駅停車中531M 長野総合車両センター211系N320編成+N3195編成
高尾駅で528Mの折り返し531Mを撮影するも、ホームに行楽に向かう方々が多く、上り本線に折り返しの快速も来て時間を要してしまいました。高尾駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N320編成+N319編成クハ210-1004以下6連です。「昭和61年近畿車両製造」の車両、貫通扉のへこみが痛々しい一枚となりました。
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N319編成+N320編成
528Mが中線着発の土曜日、停車中は正面に影が大きく出てしまい、乗らなければならないので発車時も撮れません。いつもなら同時進入の「あずさ5号」が来ておらず進入時を撮りました。傾きの修正とトリミングしても最後部はポイント上で見えず。クモハ211が撮れれば良いかという撮影も横は芳しくありません。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N319編成+N320編成クモハ211-1003以下6連です。
相模湖駅発車の527M 長野総合車両センター211系N611編成
「富士回遊91号」の続行となる527MはN611編成。地味な存在の2000番代です。相模湖駅発車の527M、長野総合車両センターの211系N611編成クハ210-2015以下6連です。暑いうえに強い光線で写りの好くない写真が続いて参りました。
相模湖駅進入中8191M 幕車両センターE257系500番代NBー10編成「富士回遊91号」
熱帯夜にならなく寝苦しさはありませんでしたが、日中は連日の猛暑でした。「富士回遊91号」から撮ろうと待っていると、今日もNB-10編成がやって来ました。相模湖駅通過中の8191M、幕張車両センターのE257系500番代NB-10編成クハE256-510以下5連「富士回遊91号」です。