JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
八王子駅構内の新鶴見機関区HD300ー35号機
昼食を済ませて引き返すことにし中央線ホームに降りると、入れ換え用のHD300が真新しい姿であることに気が付きました。「2020年」製造とあり、新製配置後まもなく八王子駅構内の入れ換えに来たようです。奥には同じく今年の新製で、明日の輸送分となっている2020系の姿もあります。ほとんど撮らない形式ですが、新車とあって撮影。八王子駅構内の新鶴見機関区HD300-35号機です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
八王子駅構内の新鶴見機関区EF65 2066号機
高崎操車場から八王子駅まで甲種車両輸送列車を牽引してきたのが「国鉄色」のEF65 2066号機。機留線に止まっている間から動きが気になていました。以前より早く、11時45分頃には前から撮れない浜1番線に入れ換えで据え付け。片方の後部標識灯点灯の姿を撮りました。周りが雑然とし、影などで写りは必ずしも好くはないものの、姿を納められただけでも良しとしなければならいでしょう。八王子駅構内の新鶴見機関区EF65 2066号機です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
八王子駅停車中9890列車 新鶴見機関区DE10 1662号機+東急電鉄2020系甲種車両輸送列車
後続の快速で八王子駅に戻り完成した編成を撮影することに。昭和49年製造DE10と、令和2年製造2020系のステンレス車体、興味深い組み合わせが順光で撮れ、鮮やかでした。八王子駅停車中の9890列車、新鶴見機関区のDE10 1662号機+東急電鉄2020系2834+2934+2034+2534+2634+2734の甲種車両輸送列車です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
豊田駅進入中 新鶴見機関区DE10 1662号機
甲種車両輸送列車を牽引するⅮLの送り込みは、10時50分頃に豊田駅通過と見込んでいました。ところが一向に姿が見えず、よもや行ってしまったかと思い始めた11時10分頃にカーブから姿が見えました。やはり減速して通過でしたが、凸型にならず傾きを修正した一枚となりました。立川駅で拝島駅に向かう単機とは趣が異なりますが、いずれにせよ単機を撮る時には苦手意識が付きまといます。豊田駅進入中の新鶴見機関区DE10 1662号機です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
豊田駅進入中2622M 京葉車両センターE231系MU32編成「むさしの号」
205系を期待してしまう「むさしの号」、ますますE231系が占める割合が高くなるのは自然な成り行きでしょう。一度も目にしていない編成がある一方、この編成のように繰り返し撮っている編成も出ます。豊田駅進入中の2622M、京葉車両センターのE231系MU32編成クハE230-13以下8連「むさしの号」です。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
豊田駅進入中7M 松本車両センターE353系S112編成「あずさ7号」
「あずさ7号」は豊田駅の進入時です。工事なのか、どの列車も速度を落としており、かなり近くまで寄せて撮れるのですが。いかんせん側面は逆光で色が出ません。豊田駅進入中の7M、松本車両センターのE353系S112編成クハE352-12以下9連「あずさ7号」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
高尾駅停車中531M 長野総合車両センター211系N336編成+N335編成
日曜日に相模湖駅で撮った535Mと同じ編成で、531M前はN336編成でした。太陽に雲がかかっても陽射しが勝って、フロントガラスへの映り込みと側面が光っています。高尾駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N336編成クハ210ー3046以下6連です。珍しくはなくなっている「普通」の幕表示、この編成の地の「青」は、やけに明るいように見えます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
高尾駅進入中528M 長野総合車両センター211系N335編成 +N336編成
今日は3000番代6両編成の528M~531M、高尾駅進入時は曇りそうで曇らず、おまけにホーム上の人も写ってしまい、写りの悪い大幅トリミングの写真に終わりました。高尾駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N335編成+N336編成クモハ211-3044以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中5002M 松本車両センターE353系S209編成+S117編成「あずさ2号」
「ひな祭り」の火曜日は通常の公休でした。八王子駅へ甲種車両輸送列車を撮りに行くことにし、少し早めでしたが8時過ぎに駅に到着。雲の多い空でN610編成の525Mを撮るも、正面の映り込みが酷く没にしました。中線ホーム先端から失敗続きの「あずさ2号」を撮ると一車長短い辺りでピントが合いました。相模湖駅進入中の5002M、松本車両センターのE353系S209編成+S117編成クモハE353ー9以下12連「あずさ2号」です。列車名がなくなるまで10日余りとなりました。1452Mで高尾駅に着くと、なぜか電留線にS120編成が止まっていました。前から見るのと横から見るのとで、姿が大きく変わるものです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )