JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
谷保駅通過中9270列車 新鶴見機関区EF65 2050号機+マニ50 2186(ゆうまに)の甲種車両輸送列車

八王子駅で撮れないことを想定して谷保駅での撮影も考えてありました。八王子駅では落ち着いて撮れず谷保駅へ。被る列車は無さそうそうで順光になるかと思っていたのですが、前面が暗く、ホーム屋根の影が足回り付近まで伸びていたのは予想外。足回りに気を取られて引き寄せた写真はパンタグラフが切れ、トリミングとなりました。貨物色で「白プレート」、かつ現役最古参の2050号機牽引は、北海道へと旅立つ「ゆうマニ」への花向けだったのかも知れません。四苦八苦の撮影となったとは言え、なぜか、こちら側の塗装は塗り直されたのか美麗な「ゆうマニ」原色の姿を撮れたのは幸いでした。谷保駅通過中の9270列車、新鶴見機関区のEF65 2050号機+マニ2186(ゆうマニ)の甲種車両輸送列車です。
八王子駅停車中9270列車 新鶴見機関区EF65 2050号機+マニ50 2186(ゆうマニ)の甲種車両輸送列車

昨夜、車籍がJR東日本から東急電鉄に移った「ゆうマニ」の甲種車両輸送列車が運転されることを知りました。塗装は元のままで、12時20分過ぎに2020系が出た下り2番線に据え付け。機留線からEF65 2050号機が入れ換えられて連結、横浜線ホームから撮れそうな位置まで移動したものの、間にHD300-35号機が留め置かれて撮れない状態が続いたまま。ようやくHD300が動いたのも束の間、85列車で到着のEH200-14号機が遮る場所に停まり、撮れる時間は5分あったかどうかでした。正面が暗いものの、かろうじて数枚を撮りました。八王子駅停車中の9270列車、新鶴見機関区のEF65 2050号機+マニ50 2186(ゆうマニ)の甲種車両輸送列車です。
八王子駅停車中 新鶴見機関区EF65 2070号機

高崎操車場から八王子駅まで2020系を牽引して来たEF65 2070号機です。DE10 1726号機以下の甲種車両輸送列車が発車する前に浜1番線に据え付けられるパターン、後方からしか撮れませんが、「国鉄色」のEF65PFということで撮影しておきました。八王子駅停車中の新鶴見機関区EF65 2070号機です。
八王子駅停車中9890列車 新鶴見機関区DE10 1726号機+東急電鉄2020系の甲種車両輸送列車

八王子駅に引き返して、DE10 1726号機と東急電鉄2020系の編成を撮りました。横浜線ホームとの間に停まっていた貨物の8460列車、発車時刻がこれまでより約30分繰り下がっていてヒヤリとしました。八王子駅停車中の9890列車、新鶴見機関区のDE10 1726号機+東急電鉄2020系2835+2935+2035+2535+2635+2735の甲種車両輸送列車です。昨年、愛知機関区から転属してきた1726号機が新車の前に立つのは初めて撮り、独特な屋根の色褪せが新車のステンレスの光りと対照的でした。
豊田駅進入中 新鶴見機関区DE10 1726号機

東急電鉄2020系甲種車両輸送列車を牽引DL送り込み回送を豊田駅で撮ることに。工事による徐行のため普段よりはゆっくりなのですが、なかなか凸型になりません。こちらも微妙な影が車体にかかり、最も薄いコマをトリミングしました。豊田駅進入中の新鶴見機関区DE10 1726号機です。奥に見える民家の屋根が排気で揺らいで見えるのはDLならでは、桜の花も見ごろです。
相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系N322編成+N325編成

晴れて朝は冷え込み、日中も冷たい風が吹く一日。日曜日の531Mと同じ1000番代6両の531Mを停車中に撮って530Mに乗車しました。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N322編成+N325編成クハ210-1006以下6連です。
相模湖駅進入中529M 長野総合車両センター211系N601編成

構内に入り529Mを撮影。前日の525Mと同じ編成となるのは改正後も同じでN601編成が来ました。やはり今日も傾き修正となりました。相模湖駅進入中の529M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ210-1以下6連です。
相模湖駅発車の工9986列車 高崎車両センター高崎支所のEF64 37号機会+返空チキ5308+チキ5258の工臨

今日は甲種車両輸送列車2本を撮りに行くことにしました。189様の速報に気がつかず出かけるの遅れ、相模湖駅の上り1番線にはEF64 37号機が停車中。動き始めてから撮る間に目の前を「あずさ5号」が通過という、非常に際どいタイミングで思いがけなかった工臨が納まってくれました。相模湖駅発車の工9986列車、高崎車両センター高崎支所のEF64 37号機+返空チキ5308+チキ5258の工臨です。前に来ると髭のような影ができ、最も影響の少ない写真をトリミングしています。