goo

相模湖駅進入中4M 松本車両センターE353系S205編成+S105編成「スーパーあずさ4号」

今朝も「スーパーあずさ4号」を撮ってから528Mに乗車です。S207編成が新宿方で走るのを見ているのですが、なかなか遭遇せずS205編成を撮ることになりました。相模湖駅進入中の4M、松本車両センターのE353系S205編成+S105編成クモハE353ー5以下12連「スーパーあずさ4号」です。白い全面には濃く出る碍子の影も黒で目立たなくなっています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N614編成

続いて進入時の528Mを撮影。424Mより約1時間早いだけで写りが大きく異なります。影を入れて撮りトリミングでカットにしました。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N614編成クハ211-2022以下6連です。この編成も昨年から年をまたいで、よく目にします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター211系N612編成

未消化の冬期休暇が残っていて取得しないと消滅するため休みにしました。189様から「初狩工臨」の情報を書き込んで頂き、528Mで八王子駅まで行くことにしました。撮影は527Mから。ピントが怪しい感じがするも、このところ頻繁に撮っているN612編成でした。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの211系N612編成クハ210-2017以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

谷保駅通過中8078列車 新鶴見機関区EF65 2065号機+返空タキの貨物列車

尻手駅から引き返す途中、谷保駅にて「米タン」を撮ることにしました。「国鉄色」のEF65 2065号機の牽引でした。順光で撮れるかとの期待に反して、機関車、貨車ともに影が出ました。ともあれ国鉄形式の旅客車が次々に姿を消す中、貨物のEF65PFが活躍する姿にはホッとします。谷保駅通過中の8078列車、新鶴見機関区のEF65 2065号機+返空タキ12両の貨物列車です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

尻手駅進入中75列車 新鶴見機関区EF65 2139号機以下の貨物列車

痛恨のミスにへこみましたが、気を取り直して貨物の75列車の撮影に移ります。新鶴見機関区のEF65PFが全検で「国鉄色」になって出場の先駆けとなった2139号機の牽引でした。逆光で色合いは好くないものの、高々とパンタグラフを上げて走る姿には「国鉄色」が似合います。尻手駅進入中の75列車、新鶴見機関区のEF65 2139号機+コキ12両の貨物列車です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

尻手駅進入中 配6795列車 新鶴見機関区EF210―135号機+タキ43429+ォトキ25000―4配給列車

尻手駅に到着して配6795列車を待つことに。EF210の後ろを見るとタキ1両に無蓋車1両しか連結されていません。広角にして配給列車ならではのユニークな編成を収めました。尻手駅進入中の配6795列車、新鶴見機関区のEF210-135号機+タキ43429+ォトキ25000-4の配給列車です。ところが、この列車を撮った後がいけません。ホキ10000返空5764列車、新鶴見から扇町間がEF65PFに代わってDE10かDE11 2000番代牽引になっているのが分かって撮りに行ったにもかかわらず、半押しが甘くて痛恨のピンぼけに終わりました。機会があれば撮り直しに行きたいものです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

谷保駅進入中単8493列車 新鶴見機関区DE10 1189号機

今日は立川駅で南武線に乗り換え、谷保駅で「米タン」入れ換えに向かう単機のDLを撮りました。やって来たのはDE10でトリミングした正面からの姿になりました。排気が白くなびく車体は年月を感じさせ、故障の無いように願うのみです。谷保駅進入中の単8493列車、新鶴見機関区のDE10 1189号機です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中4M 松本車両センターE353系S201編成+S102編成「スーパーあずさ4号」

528M乗車前に撮った「スーパーあずさ4号」は、ほぼ真ん中付近に写りました。まぐれで写っている感が強く不安な出だしで528Mに乗車しました。相模湖駅進入中の4M、松本車両センターのE353系S202編成+S102編成クモハE353-2以下12連「スーパーあずさ4号」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N611編成

晴れたり曇ったりするの天気のため528Mは進入時を撮りました。シャッターを切った時には曇っており、もう少し引き寄せても撮れました。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N611編成クハ211-2015以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター211系N603編成

今日明日が連休となり528Mで尻手駅まで行くことにしました。都心も氷点下の寒さとのことで、寒さで「あずさ2号」はカメラが動いて撮り損ない、527Mは引き寄せ過ぎで酷い形相となりました。N603編成は撮る機会が多いのに失敗も多発です。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの211系N603編成クハ210-3以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅停車中1455M 長野総合車両センター211系N325編成+N324編成

522M~1455Mは順当に1000番代のみの編成。軒並み製造から30年を超える車両で、具体的な時期は未定でも置き換えの話が出て来る可能性が無きにしもあらずのようです。高尾駅停車中の1455M、長野総合車両センターの211系N325編成+N324編成クハ210-1009以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅進入中522M 長野総合車両センター211系N324編成 +N325編成

高尾駅での522Mの撮影、画像の粗さは出てもシャッタースピードを少し上げて撮れるようにはなりました。その代わりに正面に陽が当たって光り始めました。今のところ、クハ211とは外観が異なるクモハ211であることが分かれば良いかと思います。高尾駅進入中の522M、長野総合車両センターの211系N324編成+N325編成クモハ211-1008以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中429M 長野総合車両センター211系N612編成

週明けは早出出勤でした。まだ晴れても停車中の429Mが撮れる状況で、昨日の531MだったN608編成を再び撮るものと思っていると、N612編成が来ました。1000番代による代走ほどではないにせよ、運用変更があるようです。相模湖駅停車中の429M、長野総合車両センターの211系N612編成クハ210-2017以下6連です、
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中424M 長野総合車両センター211系N603編成

「ホリデー快速富士山1号」以外に臨時列車は無く、531Mを撮ってから424Mの撮影まで時間が開きました。528Mの進入時に比べて一車長分くらい手前に引き寄せられ、すっきりした色になります。ホーム上を歩く人が目に入ってカメラを動かし横が危うい写真となりました。相模湖駅進入中の424M、長野総合車両センターの211系N603編成クハ211-3以下6連です。N603編成は今年も頻繁に姿を見ます。「スーパーあずさ6号」を撮るか迷い、437MのN609編成を撮らなかったのが、もったいない気がします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中531M 長野総合車両センター211系N608編成

昨日は1000番代のN319編成+N323編成だった528M~531M、今日は通常通りの6両固定編成でした。相模湖駅進入中の531M、長野総合車両センターの211系N608編成クハ210-2009以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »