気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

我が家のSRX

2015年06月04日 | ツーリング
我が家には2台のSRX400があります。
現在は女房とのツーリング用マシンとして使用していますが
本来は下の息子の訓練用として購入したものです。

息子が中型免許を取ってすぐに与えたバイクがバンディット250
免許取って、エンジンをしっかり回して走ることを体で覚えさせて
次に与えたのがSRX400

絶対的なパワーが少ないバイクで
パワーに頼らずにスムーズなコーナーリングを教えるために与えたバイク
2台あるのは 同じスピードで走り方を教えるためです。

予定では 大型免許を取った後はGPZ750Rに乗せて
バンディット250、SRX400が2台と中型3台が残るので
SRX400を1台手放す予定だったのですが
家を出た息子がそのままバンディットを持っていって乗っているので
結局手放せなくなってしまいました。

そのSRX400
日曜日のツーリングの走行距離321kmで 使ったガソリンが
女房が乗ったSRXが10.1L、私のが10.3L
同じ質量の物体が同じ距離を移動するのに必要なエネルギー量は
理論的には同じはず。

私が乗るSRXのほうが使ったガソリン量が若干多いのは
単に私と女房との体重差でしょう。

セル付きSRXも生産されてから既に25年以上の時が流れています
私の2台のSRXも 手に入れた時はあまり良い状態ではありませんでした。
1Lのガソリンで やっと20km走る程度
いろいろ手を入れて今の燃費(30kn/L以上)になった訳です。
70年~90年代のバイクには歴史に残る魅力的なバイクがたくさんあります。

私のバイク仲間も その年代のバイクを持っていますし
最良の状態で乗るには それなりの苦労もあると思います。

そういうバイクを 最良の状態で乗り続けるというのも
バイクに乗る楽しみのひとつですどね・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする