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バイク好きオヤジのひとりごと

ツーリングカブ サイドスタンド

2015年06月13日 | カブ
私のツーリングカブ70、純正のスタンドを使用していて
ほとんどの場合メインスタンドを使うので不自由はしていなかったのですが

新聞配達などの重い荷物を積むなどの用途用に
強化型のサイドスタンドが市販されています。

そのスタンド、

前側はスイングアームのボルトと
黒いキャップが付いた部分の穴を利用して付けるみたいです

そのキャップを外してみると

確かに穴が開いています
この穴を利用するみたいです。

カブに使える強化型のサイドキャリアを調べると
年式によって2種類の対応モデルが存在しています。
我が家のカブは70が12Vになった比較的初期のモデルで
90が生産中止間際のモデル

調べるとこの2種類のカブ、対応モデルが違うことになっています。
古いほうの70がNK-119、新しいほうの90がNK-142

取り付け部分の寸法が違うかどうか調べるために90のスイングアームを見ると

70の黒いキャップの部分にボルトの頭が見えます。

70と90は車体の各部分が少しずつ違うので こういうものかと思ってましたが
実はこのボルト、強化型のサイドスタンドの取り付け金具です。

上から見るとスイングアームのボルトにも

標準では付いていないワッシャーが付いています。

ボルトを緩めて金具を取り出すと

こんな形状、ボルトを締めることで2分割された部分がずれ
スイングアームの穴にぴったり固定される構造みたいです。

新旧のカブで この部分の寸法の違いはありませんでした。
ヤフオクを見ると、この金具なしで出品されているサイドスタンドも多くて
取り付けられないので値段が安くても 当然の如く落札されていません。

手元に取り付け金具があるということは、付属品無しでも大丈夫だということ
程度の良いものが安く出品されていたら考えます。

で、2種類の強化型サイドスタンドの違いは
スタンド本体(足の部分)に使用されているパイプの直径が
NKー119→φ17.5 NK-142→φ22となっているそうで
取り付け部分は同じなので 年式に関わらずどちらも取り付け可能みたいです。

「アマゾン」で調べると どちらのサイドスタンドも
送料無料で4000円ほどで手に入るみたいなので
ヤフオクで適当なボロい中古を落札して送料を負担することを考えれば
実際に出すお金は あまり変わらないかもしれません。

もうひとつ

ホイールに付けたバランスウェイトですが
昨日の夜にもうひとつ取り付けて2個になっていて

今日走ってみたら 特に違いは感じなかったので

ひとつ取り外して 1個だけに戻しました。

私のツーリングカブ70
まだまだ遠乗りに使うので もう少し手を入れていきます。
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