ちょっと暖かい午後、買い物に使ってエンジンを温めたパジェロミニ
オイルが柔らかくなったところで オイル交換をしておきます。
パジェロミニは軽自動車なんですが
4気筒16バルブのエンジンが縦置きされており
私のは2WD、マニュアル5速 クルマとして基本の構造です。
運転席もシンプルそのもの、余計なものは付いていません。
こんなクルマは この先発売されることはないと思うので大事にします。
このパジェロミニは茨城県に住む息子の名義で登録しているので
「つくば」ナンバーになっています。
基本が4WDモデルなので車高が高く
フロントバンパー下にはアンダーガードが付いています。
私のは、社外品のアルミ製アンダーガードが付いているので
ノーマルの鉄製よりは扱い易いのですが、面倒なことに変わりありません。
アンダーガードを外すとやっとオイルパンが見えます
矢印の4ヶ所が アンダーガードを固定するM8ネジの位置
○印がオイルドレンプラグです。
下にオイル受けを置いてドレンプラグを外しオイルを抜きます
充分オイルが抜けたところでオイルを補給しますが
フィラーキャップのところに切断したペットボトルの口を挿しておけば
4L缶からオイルを直接注ぐことができます。
オイルの量はゲージで確認
ゲージを奥まで挿し込み2ヶ所の切り欠きの間に油面があれば大丈夫なので
補給するオイルの量は これくらいで良しとしましょう。
今日私が使った工具はこれだけ
アルミ製のアンダーガードなので取り付けネジはキャップボルトに交換済み
M8のキャップボルト用の6mm6角レンチと17mmのメガネレンチ
アンダーガードがノーマルの場合は12mmのメガネレンチが必要です。
横浜市の場合 抜いたオイルは
トイレットペーパーに染み込ませて可燃ごみで出せます。
自治体によって異なるので住んでいる地域のルールに従ってください。
この位置から少し下げてオイル交換したので
カブを外に出していましたが、作業終了後に元の位置に戻して
パジェロミニのオイル交換は完了です。
走行距離は
10万7千キロを超えたくらい 普通は廃車にする距離なんでしょうが
同じエンジン積んだパン屋さんのミニカの走行距離が16万kmだから
ちゃんと整備していけば まだまだ乗れそうです。
ついでにカブのオイルのチェック
量が極端に減っていたら交換も検討しましたが、思ったより減りが少なく
年末休暇にやることにして 今日の作業は終了としました。
オイルが柔らかくなったところで オイル交換をしておきます。
パジェロミニは軽自動車なんですが
4気筒16バルブのエンジンが縦置きされており
私のは2WD、マニュアル5速 クルマとして基本の構造です。
運転席もシンプルそのもの、余計なものは付いていません。
こんなクルマは この先発売されることはないと思うので大事にします。
このパジェロミニは茨城県に住む息子の名義で登録しているので
「つくば」ナンバーになっています。
基本が4WDモデルなので車高が高く
フロントバンパー下にはアンダーガードが付いています。
私のは、社外品のアルミ製アンダーガードが付いているので
ノーマルの鉄製よりは扱い易いのですが、面倒なことに変わりありません。
アンダーガードを外すとやっとオイルパンが見えます
矢印の4ヶ所が アンダーガードを固定するM8ネジの位置
○印がオイルドレンプラグです。
下にオイル受けを置いてドレンプラグを外しオイルを抜きます
充分オイルが抜けたところでオイルを補給しますが
フィラーキャップのところに切断したペットボトルの口を挿しておけば
4L缶からオイルを直接注ぐことができます。
オイルの量はゲージで確認
ゲージを奥まで挿し込み2ヶ所の切り欠きの間に油面があれば大丈夫なので
補給するオイルの量は これくらいで良しとしましょう。
今日私が使った工具はこれだけ
アルミ製のアンダーガードなので取り付けネジはキャップボルトに交換済み
M8のキャップボルト用の6mm6角レンチと17mmのメガネレンチ
アンダーガードがノーマルの場合は12mmのメガネレンチが必要です。
横浜市の場合 抜いたオイルは
トイレットペーパーに染み込ませて可燃ごみで出せます。
自治体によって異なるので住んでいる地域のルールに従ってください。
この位置から少し下げてオイル交換したので
カブを外に出していましたが、作業終了後に元の位置に戻して
パジェロミニのオイル交換は完了です。
走行距離は
10万7千キロを超えたくらい 普通は廃車にする距離なんでしょうが
同じエンジン積んだパン屋さんのミニカの走行距離が16万kmだから
ちゃんと整備していけば まだまだ乗れそうです。
ついでにカブのオイルのチェック
量が極端に減っていたら交換も検討しましたが、思ったより減りが少なく
年末休暇にやることにして 今日の作業は終了としました。