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バイク好きオヤジのひとりごと

パジェロミニ オイル交換

2015年12月20日 | クルマ整備
ちょっと暖かい午後、買い物に使ってエンジンを温めたパジェロミニ
オイルが柔らかくなったところで オイル交換をしておきます。

パジェロミニは軽自動車なんですが

4気筒16バルブのエンジンが縦置きされており
私のは2WD、マニュアル5速 クルマとして基本の構造です。

運転席もシンプルそのもの、余計なものは付いていません。
こんなクルマは この先発売されることはないと思うので大事にします。
このパジェロミニは茨城県に住む息子の名義で登録しているので
「つくば」ナンバーになっています。

基本が4WDモデルなので車高が高く

フロントバンパー下にはアンダーガードが付いています。

私のは、社外品のアルミ製アンダーガードが付いているので
ノーマルの鉄製よりは扱い易いのですが、面倒なことに変わりありません。

アンダーガードを外すとやっとオイルパンが見えます

矢印の4ヶ所が アンダーガードを固定するM8ネジの位置
○印がオイルドレンプラグです。

下にオイル受けを置いてドレンプラグを外しオイルを抜きます

充分オイルが抜けたところでオイルを補給しますが
フィラーキャップのところに切断したペットボトルの口を挿しておけば
4L缶からオイルを直接注ぐことができます。

オイルの量はゲージで確認

ゲージを奥まで挿し込み2ヶ所の切り欠きの間に油面があれば大丈夫なので
補給するオイルの量は これくらいで良しとしましょう。

今日私が使った工具はこれだけ

アルミ製のアンダーガードなので取り付けネジはキャップボルトに交換済み
M8のキャップボルト用の6mm6角レンチと17mmのメガネレンチ

アンダーガードがノーマルの場合は12mmのメガネレンチが必要です。

横浜市の場合 抜いたオイルは

トイレットペーパーに染み込ませて可燃ごみで出せます。
自治体によって異なるので住んでいる地域のルールに従ってください。

この位置から少し下げてオイル交換したので

カブを外に出していましたが、作業終了後に元の位置に戻して
パジェロミニのオイル交換は完了です。

走行距離は

10万7千キロを超えたくらい 普通は廃車にする距離なんでしょうが
同じエンジン積んだパン屋さんのミニカの走行距離が16万kmだから
ちゃんと整備していけば まだまだ乗れそうです。

ついでにカブのオイルのチェック
量が極端に減っていたら交換も検討しましたが、思ったより減りが少なく
年末休暇にやることにして 今日の作業は終了としました。
コメント
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