今日は年末年始休暇の最初の日
ツーリングカブのリアボックスの改良をしておきます。
現在の状態は リアが下がっていていつ壊れてもおかしくない状態です。
まずは現在のキャリアを外し
ウインカーの配線をクランプから外しておきます
このあと、ウインカーの交換をする予定なんですが
既設の配線をカットする予定なので、キャリアを付けても
カットし易いようにしておきます。
ノーマルのキャリアと
これから付ける社外品のロングキャリア、これだけ長さが違います。
車体に合わせてみると
荷かけフックの部分が リアサス部分のスペーサーに干渉しています
一旦裏返しにして
この部分の荷かけフックをカットします。
ディスクグラインダーを使って
フックをカットしました、これで大丈夫です。
社外品のロングキャリアに ベースとなる板を取り付けます
キャリアに穴を開け、M6ボルト+セルフナットで固定します。
この状態で車体に取り付けますが
さすがタイ製の社外品、車体に取り付ける部分の幅が全然合ってません
そんなこと気にしていてもしょうがないので
隙間にカラーとなるワッシャーを入れて、なんとか取り付けました。
取り付けるボックスはアイリスオーヤマ製
裏を見ると ここに穴を開ければ取り付け出来るという場所があります
そこに6mmのドリルで穴を開け
内側から見るとこうなります
この穴を利用してキャリアに取り付けます。
キャリアに付けたベースに穴を開け
リアボックスを取り付けます
なかなか良い感じで取り付けできました。
今までのキャリアは ボックスの中心までなくて不安な状態でしたが
新しいキャリアは、ボックスの4/3あたりまで外枠があります。
これだけあれば、重量物を入れても大丈夫でしょう。
今日の リアボックス交換は無事終了
ステンレス製のバックルが付いたちょっと高級品で
今まで付けていたボックスより 容量が+9Lだそうな・・・
スペアタイヤを積むためのアタッチメントと
サイドバッグ付けるための上部フックを付ければ完成なんですが
ダサくないように 取り付け方法を考えます。
ツーリングカブのリアボックスの改良をしておきます。
現在の状態は リアが下がっていていつ壊れてもおかしくない状態です。
まずは現在のキャリアを外し
ウインカーの配線をクランプから外しておきます
このあと、ウインカーの交換をする予定なんですが
既設の配線をカットする予定なので、キャリアを付けても
カットし易いようにしておきます。
ノーマルのキャリアと
これから付ける社外品のロングキャリア、これだけ長さが違います。
車体に合わせてみると
荷かけフックの部分が リアサス部分のスペーサーに干渉しています
一旦裏返しにして
この部分の荷かけフックをカットします。
ディスクグラインダーを使って
フックをカットしました、これで大丈夫です。
社外品のロングキャリアに ベースとなる板を取り付けます
キャリアに穴を開け、M6ボルト+セルフナットで固定します。
この状態で車体に取り付けますが
さすがタイ製の社外品、車体に取り付ける部分の幅が全然合ってません
そんなこと気にしていてもしょうがないので
隙間にカラーとなるワッシャーを入れて、なんとか取り付けました。
取り付けるボックスはアイリスオーヤマ製
裏を見ると ここに穴を開ければ取り付け出来るという場所があります
そこに6mmのドリルで穴を開け
内側から見るとこうなります
この穴を利用してキャリアに取り付けます。
キャリアに付けたベースに穴を開け
リアボックスを取り付けます
なかなか良い感じで取り付けできました。
今までのキャリアは ボックスの中心までなくて不安な状態でしたが
新しいキャリアは、ボックスの4/3あたりまで外枠があります。
これだけあれば、重量物を入れても大丈夫でしょう。
今日の リアボックス交換は無事終了
ステンレス製のバックルが付いたちょっと高級品で
今まで付けていたボックスより 容量が+9Lだそうな・・・
スペアタイヤを積むためのアタッチメントと
サイドバッグ付けるための上部フックを付ければ完成なんですが
ダサくないように 取り付け方法を考えます。