気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

ツーリングカブ70 リアボックス変更

2015年12月26日 | カブ
今日は年末年始休暇の最初の日
ツーリングカブのリアボックスの改良をしておきます。

現在の状態は リアが下がっていていつ壊れてもおかしくない状態です。

まずは現在のキャリアを外し

ウインカーの配線をクランプから外しておきます
このあと、ウインカーの交換をする予定なんですが
既設の配線をカットする予定なので、キャリアを付けても
カットし易いようにしておきます。

ノーマルのキャリアと

これから付ける社外品のロングキャリア、これだけ長さが違います。

車体に合わせてみると

荷かけフックの部分が リアサス部分のスペーサーに干渉しています

一旦裏返しにして

この部分の荷かけフックをカットします。

ディスクグラインダーを使って

フックをカットしました、これで大丈夫です。

社外品のロングキャリアに ベースとなる板を取り付けます

キャリアに穴を開け、M6ボルト+セルフナットで固定します。

この状態で車体に取り付けますが

さすがタイ製の社外品、車体に取り付ける部分の幅が全然合ってません

そんなこと気にしていてもしょうがないので

隙間にカラーとなるワッシャーを入れて、なんとか取り付けました。

取り付けるボックスはアイリスオーヤマ製

裏を見ると ここに穴を開ければ取り付け出来るという場所があります

そこに6mmのドリルで穴を開け

内側から見るとこうなります
この穴を利用してキャリアに取り付けます。

キャリアに付けたベースに穴を開け

リアボックスを取り付けます
なかなか良い感じで取り付けできました。

今までのキャリアは ボックスの中心までなくて不安な状態でしたが

新しいキャリアは、ボックスの4/3あたりまで外枠があります。
これだけあれば、重量物を入れても大丈夫でしょう。

今日の リアボックス交換は無事終了

ステンレス製のバックルが付いたちょっと高級品で
今まで付けていたボックスより 容量が+9Lだそうな・・・

スペアタイヤを積むためのアタッチメントと
サイドバッグ付けるための上部フックを付ければ完成なんですが
ダサくないように 取り付け方法を考えます。
コメント
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