平らな鉄板が、規則的に打たれた鋲(ボルト)で地表に固定されている。一つの世界の寓意である。
中心よりやや片側に寄った場所(左)に、先の円い円筒形の物が半円に足りない程度の具合で突出しており、表面にはやはり秒(ボルト)での固定が認められる。
何を現わしているのだろう。
建物らしき4棟はそれに引き寄せられるような角度で置かれている、その表面には規則的な線条痕がある。2棟は円柱形の物に接合している。
右側の前後には側面を斜めに切った建屋がありに四角に切り取られた開口がある。その開口からは規則的な刻みのある4棟に等しい面を有した物が見える。
これらの条件は何を意味しているのだろう。
全体の設置位置は俯瞰、眺め下す形である。
設置された物は、いかにも頑丈であり、破損のイメージは微塵もない。形成された都市の具現と言えなくもないが、印象はひどく機械的、人工的な造りであり、人間的な空気感が欠如している。
円柱の半分ということは、内部が地下に隠れている事の暗示かもしれない。秘密や隠蔽の寂寞がある。
しかし、よく見ると、ただこの世界は単に地表面に乗っているだけである。
ボルトのイメージは定着、固定を意味するが、時代(地の揺れ/地震・水の流れ/洪水)にひとたまりもなく破損、崩壊されてしまうのではないか。
見せかけの世界を提示している。
刻まれた線状は時間、歴史を内包しており、強固に見える時代の脆さを作品化したのではないか。作家の皮肉、反抗心を持った静謐な眼差しの風景のように感じる。
(写真は神奈川県立近代美術館/葉山『若林奮 飛葉と振動』展・図録より)
中心よりやや片側に寄った場所(左)に、先の円い円筒形の物が半円に足りない程度の具合で突出しており、表面にはやはり秒(ボルト)での固定が認められる。
何を現わしているのだろう。
建物らしき4棟はそれに引き寄せられるような角度で置かれている、その表面には規則的な線条痕がある。2棟は円柱形の物に接合している。
右側の前後には側面を斜めに切った建屋がありに四角に切り取られた開口がある。その開口からは規則的な刻みのある4棟に等しい面を有した物が見える。
これらの条件は何を意味しているのだろう。
全体の設置位置は俯瞰、眺め下す形である。
設置された物は、いかにも頑丈であり、破損のイメージは微塵もない。形成された都市の具現と言えなくもないが、印象はひどく機械的、人工的な造りであり、人間的な空気感が欠如している。
円柱の半分ということは、内部が地下に隠れている事の暗示かもしれない。秘密や隠蔽の寂寞がある。
しかし、よく見ると、ただこの世界は単に地表面に乗っているだけである。
ボルトのイメージは定着、固定を意味するが、時代(地の揺れ/地震・水の流れ/洪水)にひとたまりもなく破損、崩壊されてしまうのではないか。
見せかけの世界を提示している。
刻まれた線状は時間、歴史を内包しており、強固に見える時代の脆さを作品化したのではないか。作家の皮肉、反抗心を持った静謐な眼差しの風景のように感じる。
(写真は神奈川県立近代美術館/葉山『若林奮 飛葉と振動』展・図録より)