スプリング、sprinng・・・ばね、あるいは春。
この作品の中に《springs》のコレクションがあるという。そして、指先二つの跡、右手とある。
台座は層になっていて、浮いているというか剥がれかけた部分もある。円筒形の物体には後方の区切り板と前方の斜めに圧され切断された面がある。やはり少々浮いているように見える。
これらをもって『スプリング蒐集・右手の先』と題している。
スプリングは〔ばね〕でなく、〔春=青春〕を意味しているのだろうか。
しかし、この中に、ばね(発条)の蒐集があると考えてみると、たしかに不穏な空気感を感じる。強い弾力は、この円筒形の物を弾き飛ばす威力を有しているかもしれない。否、内包されているばねは、むしろ緩和のため、衝撃を弱めるための物かもしれない。
ばね(発条)には反発力と衝撃の緩和がある。
この威力を抑制するものとしての右手の指跡。
予想を超えるエネルギー、想定外の暴走を秘めた青春という時間。そして、その自制心である圧さえた指跡・・・青春の軌跡として閉じこめらた時空の提示かもしれない。
スプリング・springs、二つの意味はそのまま通用する《秘めた時空の胸の鼓動、振動尺》なのでは、と、思いを馳せた作品である。
(写真は神奈川県立近代美術館/葉山『若林奮 飛葉と振動』展・図録より)
この作品の中に《springs》のコレクションがあるという。そして、指先二つの跡、右手とある。
台座は層になっていて、浮いているというか剥がれかけた部分もある。円筒形の物体には後方の区切り板と前方の斜めに圧され切断された面がある。やはり少々浮いているように見える。
これらをもって『スプリング蒐集・右手の先』と題している。
スプリングは〔ばね〕でなく、〔春=青春〕を意味しているのだろうか。
しかし、この中に、ばね(発条)の蒐集があると考えてみると、たしかに不穏な空気感を感じる。強い弾力は、この円筒形の物を弾き飛ばす威力を有しているかもしれない。否、内包されているばねは、むしろ緩和のため、衝撃を弱めるための物かもしれない。
ばね(発条)には反発力と衝撃の緩和がある。
この威力を抑制するものとしての右手の指跡。
予想を超えるエネルギー、想定外の暴走を秘めた青春という時間。そして、その自制心である圧さえた指跡・・・青春の軌跡として閉じこめらた時空の提示かもしれない。
スプリング・springs、二つの意味はそのまま通用する《秘めた時空の胸の鼓動、振動尺》なのでは、と、思いを馳せた作品である。
(写真は神奈川県立近代美術館/葉山『若林奮 飛葉と振動』展・図録より)