続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

『飯島晴子』(私的解釈)鵜の海に。

2021-10-14 07:32:47 | 飯島晴子

   鵜の海に青き着物のちから無く

 鵜の海はウ・カイと読んで、迂、解。
 青き着物はショウ・ジャク・ブツと読んで、章、惹、物。
 ちから無く(力、無)はリキ・ブと読んで、力、舞。
☆迂(とおまわり)に解(わかる)章がある。
 惹(ひきつける)には、物(ことがら)の力を舞(奮い起こすことである)。

 鵜の海はウ・カイと読んで、烏、獪。
 青き着物はショウ・ジャク・ブツと読んで、障、若、払つ。
 ちから無く(力無)はリキ・ムと読んで、利器、謀。
☆烏(からす)は獪(悪賢く)障(邪魔をする)若(ごとし)。
 払つ(はらいのける)には利器(便利な器具)で謀(企てる)。

 鵜の海はウ・カイと読んで、宇、芥。
 青き着物はショウ・チャク・ブツと読んで、少、着、払つ。
 ちから無く(力無)恩ではリキ・ブと読んで、力、撫。
☆宇(ひさし、のき)の芥(ごみ)は少いが、着(ついて離れない)。
 払つ(ぬぐう)には力で撫でる。

 鵜の海はウ・カイと読んで、雨、快。
 青き着物ウはセイ・ジャク・ブツと読んで、静、寂、払つ。
 ちから無く(力無)はリョク・ムと読んで、利欲、謀。
☆雨の快(心地よい)静寂は払つ(はらいのける)、利欲の謀(はかりごと)を。


M『火の時代』

2021-10-14 07:18:05 | 美術ノート

   『火の時代』

 インディアンのような男のシルエット、頭部に羽飾りをつけている。白い手、白い球体は何を暗示しているのだろう、立ち上っていく火炎。
 地層のようなプレートのような切れ切れの大地、海だか空だかの判別も難しい曖昧な背景、雲も赤黒く奇妙である。
《混沌の時代》ということだろうか、古代、人は《火》を手にした! 革命である。

 火は力であり、信仰であり、生きる術である。この原初…白い手の周囲の領域に描かれたものは何かはっきりしないが牧畜の景かもしれない。

 共生、弱肉強食と換言してもいいかもしれない。生きることの律である。
 火を得たことは、生物界において勝者を意味する。ここに人類の始まりがある。

 写真は『マグリット』展・図録より


『水仙月の四日』26。

2021-10-14 06:29:24 | 宮沢賢治

狼どもも、まつすぐに首をのばして、しきりにそつちを望みました。
 風はだんだん強くなり、足もとの雪は、さらさらさらさらうしろへ流れ、間もなく向ふの山脈の頂に、ぱつと白いけむりのやうなものが立つたかとおもふと、もう西の方は、すっかり灰いろに暗くなりました。

☆大神たちもまっすぐ主神(太陽)を望みました。
 風(教え)はだんだん強くなり足下(敬意)の死はさらさらさらさら・・・新しく流れ、間もなく白い(魄)が絶つたかと思うと、もう西(冥府)の方はすっかり灰いろに(grei→greitを暗示しているかもしれない)暗く(アンと読んで行/悟りに到るための修行)なりました。