続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

『飯島晴子』(私的解釈)葡萄垂れ。

2022-01-31 07:08:51 | 飯島晴子

   葡萄垂れ天上をゆく強き櫂

 葡萄垂れはブ・トウ・スイと読んで、武、党、推。
 天上をゆく(天上行)はテン・ショウ・アンと読んで、諂、掌、案。
 強き櫂はゴウ・トウと読んで、傲、頭。
☆武(強い)党(仲間)を推(前におしだし)諂(へつらう)。
 掌(支配する)案(考え)で傲(偉そうにする)頭(トップ)。

 葡萄垂れはブ・トウ・スイと読んで、舞、踏、粋。
 天上をゆく(天上行)はテン・ショウ・コウと読んで、添、娼、行。
 強き櫂はキョウ・トウと読んで、嬌、蕩。
☆舞踏に粋を添える娼(ホステス)の行い。
 嬌(艶めかしく)蕩(揺れ動く)。

 葡萄垂れはブ・トウ・スイと読んで、部、統、遂。
 天上をゆく(天上行)はテン・ショウ・コウと読んで、展、承、講。
 強き櫂はキョウ・トウと読んで、協、謄。
☆部(区別して)統(ひとすじにまとめること)を遂(やりとげる)。
 展(顧みて)承(受け継ぐ)講(話)を協(併せて)謄(書き写す)。


M『手の力』

2022-01-31 06:42:27 | 美術ノート

   『手の力』

 水平線の見える海の手前に、石を積んだ壁があり、その上に城・コップ・薔薇一輪が並置されている。

 石壁の上のコップと薔薇一輪、そして小さな城。
 大きな城であれば、巨大なコップと巨大な薔薇一輪、それにつれ壁の石はとてつもなく巨大な石になる。

 脳裏に刻み込まれたデータの集積、常識という尺度がある。それは決定的といってもよく、それを崩すのは難しく、不可能といってもいいかもしれない。

 しかし、『手の力』は無謀にもそれを実現する。絵の中で成せる手の力(描写)は総てを可能にし、虚構を作り上げる。
 絵に限らず、精神界では『手の力』は絶大である。


吉川宏志(私的解釈)鳥の見しものは。②

2022-01-31 06:15:07 | 吉川宏志

 鳥の見しものは見えねばただ青き海のひかりを胸にいれたり

(鳥の見しもの)は見えない(解らない)。ならば、(ただ青き海のひかりを胸にいれたり)という。

 鳥はわたしの視界の中の点である。その鳥を含めた視界、ただ青く光る海が続く水平線(空と海)を見つめ胸に入れている(感じている)。

 鳥という点に対し海のひかりという無限は、つながっており循環している。
 茫漠とした無限に広がる空と海との巨きな空間(世界)に対峙している自分。

 あの点にしか見えない鳥はわたし自身でもある。わたしと鳥との距離は海のひかり(世界)の支点であるほどに、世界は広く巨きい。わたしは、胸に収めた《海のひかり》のなかで《中心》に座している。