開業して一年。
鍼灸師になってから半年で、お客さんを断るぐらいまで伸びた ≪炭酸泉エステ針灸サロン・ユリシス≫ の噂が広がったのか、鍼灸院の経営のしかたを教えて欲しいという方が増えてきました。
別に私が教えてわけではなく、彼女にはその才能があるのです。
ただ、私もユリシスさんも鍼灸の資格を取る前から開業していた点や、私のところは週に三日営業で、ユリシスさんは週に四日営業という点で、週の半分で生計を立てているのだから、多少共通点があるかも知れないし、その経営方針に興味を持つのは当然といえば当然かも知れない。
鍼灸院の経営には、いろいろ方法はあると思うが、来年の3月か5月には私やユリシスさんの経営方法を公開する「経営セミナー」を開催しようと計画している。
そのことをユリシスさんに話したら、「ええ、ええ、喜んで!」と返事が来ました。
経営となると、その人の素質や立地条件、技術レベル、接客方法、衛生観念、謙虚さ、等々いろいろな要素が必要になる。
その中で一番大切だと思うことは、お客さん(患者さん)を大切にできるか、患者さんを師匠と思えるか、という辺りで、何故か知らないが、「自分は鍼灸師だから偉い」と思っている人が多いような気がする。
だから、ちょっとしたことで勝ち組として残る可能性は「大」になる。
鍼灸師になってから半年で、お客さんを断るぐらいまで伸びた ≪炭酸泉エステ針灸サロン・ユリシス≫ の噂が広がったのか、鍼灸院の経営のしかたを教えて欲しいという方が増えてきました。
別に私が教えてわけではなく、彼女にはその才能があるのです。
ただ、私もユリシスさんも鍼灸の資格を取る前から開業していた点や、私のところは週に三日営業で、ユリシスさんは週に四日営業という点で、週の半分で生計を立てているのだから、多少共通点があるかも知れないし、その経営方針に興味を持つのは当然といえば当然かも知れない。
鍼灸院の経営には、いろいろ方法はあると思うが、来年の3月か5月には私やユリシスさんの経営方法を公開する「経営セミナー」を開催しようと計画している。
そのことをユリシスさんに話したら、「ええ、ええ、喜んで!」と返事が来ました。
経営となると、その人の素質や立地条件、技術レベル、接客方法、衛生観念、謙虚さ、等々いろいろな要素が必要になる。
その中で一番大切だと思うことは、お客さん(患者さん)を大切にできるか、患者さんを師匠と思えるか、という辺りで、何故か知らないが、「自分は鍼灸師だから偉い」と思っている人が多いような気がする。
だから、ちょっとしたことで勝ち組として残る可能性は「大」になる。