・メルカリ まだまだ勉強中(←早く動け
・メルカリ、初出品 10秒で売れた→発送(12.6.7
・メルカリ まだまだ分からない郵送料の世界(まだ勉強中
12.9に帽子とブラウスが売れて
翌日、セブンに行き、2点間違えないようになんとか発送 ふぅ~
12.10に同じ方がもう1つの帽子も買ってくれて
12.11にまたネコポスでセブン発送
男性:昨日からレジがセルフになったんです

レジが客のほうに向いている機械で
支払い方法を画面で選び
現金だと札、小銭を入れて
おつりがチャリーンと出てくる!驚
多忙極めるコンビニ店員さんの仕事が
1つ機械に任せられるかな?
お年寄りが来るたびに丁寧に説明していて
過渡期は余計に大変そうだが/汗
近所のスーパーも同様だったから
これからお店はこうなっていくの?
●発送の際に毎回名前と住所の入力が出てくる
Q & A に同じ質問が載っていた
プロフィールの「設定」→「発行元、お届け先住所」に入力してみた
これで次に売れた時に表示されいと思ったら、また出てきた!
もう一度設定したけど、次はどうだ???
→表示されなくなった
●本人登録

必要な身分証は免許証、パスポート、マイナンバーカードの3つしかないって幅が狭すぎ!
メルペイを利用する場合だけなのか?
住基カードもOKと書いている人や
「まだ本人登録してないけど問題ない」と言う人もいるから
しばらく放っておこう
銀行振込の際には必要になるかも?
ずっと「やることリスト」のところに残ったまま
●複数出荷する時に誤発送しない方法
例えば宅急便コンパクトで送る場合
箱の送り状添付欄のところに
「洋服 鈴木様」または受付番号の下4桁などを
直接書いておくと間違いがない
●「いいね」は人気のバロメーター
いいねした商品の値下げをオンにしておくと通知が届く仕組み

●いいねをつける理由
・他の商品と比べるためのブックマーク
・値下げされるのを待っている
・売上金に余裕が出たら購入しようと思っている
いいねをつけても忘れてしまっている場合が多い
メルカリは「タイムライン形式」なので
2~3日放っておくと、検索してもずっと下のほうに追いやられて
人の目に触れなくなる
そうしたまま放っておく人が9割ほど!
うーん・・・足の早い取引なんだな
せっかく家を片付けたいと思っても
ずっと家の中にあるのは耐えられないから
12月中に売れない服は古布に出してしまおう
実際のフリマでも売れず、フリマアプリもダメなら
もう売れる見込みはないと思う
儲けようとして始めたわけではないし
他にも「断捨離したいから」と書いて
送料含めたら損になる値段で出している人もたくさんいると気づいた
YouTubeで指南している方々は、仕入れて売っているプロのバイヤーさんだから
「月のお小遣いが30万円!」「年収10億円!」とかになってくると
リサイクルじゃなく、完全にビジネスだよね
自営業でもなさそうだし、確定申告とかどうしてるのだろう???
●いいねがつくのに売れない商品を売る方法3つ
1.いいねがついている商品ページにコメントをする
コメントに「値下げ交渉可能」と書くと相手に通知が届く
2.10%以上の値下げを行う
タイムライン上位に上がる
※毎回上がるというわけでもないらしい
3.出品ページやプロフィール欄を見直す
なぜメルカリをやっているのかなどを書く
例:
「プロフィール欄をご覧になってくださってありがとうございます
不用品が家にたくさんあるのでそちらを販売したいと思い
メルカリを始めました よろしくお願いします」
連絡の取りやすい日時を書く など
●見直すポイント
相場との価格乖離をチェック
商品の状態があまり良くない
評価数が少ない
プロフィール欄
商品の説明欄
商品の写真
自分が売りたい商品名を検索条件に入れて
「絞り込み」「売り切れ」にチェックを入れる
1か月以内に売れた値段の平均が相場

メルカリユーザーはヤフオクなど他のページを見ずに
メルカリ内で判断する傾向が強い
最初から相場価格や最安値で出品してしまうと損してしまうので
1割増した値段で設定する
これ以下の価格では売らないという最低金額をあらかじめ決めておく
端数効果を利用する
例:1000円で出品したかったら999円に設定するとお得感が生まれる
●売上を伸ばすコツ
セールをする
特別セール期間中、深夜限定セール、ゴールデンウィーク限定セール
週末セール、深夜セール、早朝セール などと画像、タイトルに入れて目を引く
(デパートやスーパーと同じだな
フォロワー割引

「事前にフォローしたことをコメントに書いていただければ5%の割引をさせていただきます」
「フォローして頂けたら100円割引しています」
「即購入 OK 」という記載にする
(逆に即購入を嫌がる人がいると知って驚いた なぜに???
リピート割引
「リピートしてくれた方に関しては商品の〇%を割引しています
ご購入前にコメントお願いします」
セット割
「さらに2つ以上の購入で3%の割引いたします」
(%割引の計算が出来ない私はどうしたら・・・?
プロフィール画像には動物など親近感のわく写真を使う
有名人の写真は肖像権などの問題で使わないほうがいい
毎日の値下げで上位にあげる
徐々に値上げをしていく
最初は最低金額の300円の物を売って
フォロワー数、評価を増やしていき
ある程度の数に達したら自分の利益を上げる金額設定で出す
「Phonto 写真文字入れアプリ」
セールの文字を入れるのにスマホでどう編集したらいいか調べた
写真加工アプリをおすすめている人がいて
間違えて「Adobe Lightroom」という
とても高度な技術のアプリを入れて新規登録してしまい
全く使い方がわからないのでアカウントを削除しようとしたが、それも分からず/汗
「2年間使わなければ削除される」ということで放っておくことにした

代わりに入れたのは「Phonto 写真文字入れアプリ」
YouTube の動画ではいろんな機能を使いこなしていたけれども
フォントを選ぶたびに「ダウンロードしますか?」と聞かれて謎・・・

いろいろしているうちにふと見たら
メルカリの写真撮影画面でもペンマークがある
前からあったっけ?
それだと本当にシンプルな文字しか入れられない
ものすごい画像をデコってる女子は
いろんなアプリを使いこなしているんだな
それも才能のうちだと尊敬
Pixel 3aで写真を撮ると
タテで撮っているのに画像がヨコになる現象ヤメテ・・・
1枚1枚回転&保存は手間が増える/汗
なぜ勝手に回転させるのか???
お蔭様で線を何本も引いたマークが
いろいろ画像補正できるんだって今ごろ気づいたv
●再出品
販売個数>再出品の数の場合、アカウントは安全だと思われる
逆はアカウントが止められるリスクあり
あまりすすめられない例:
100円単位で値下げと価格を戻す繰り返し
2000円→1900円に値下げして
変更した後すぐに2000円に戻す
AI が処理しているタイムラグの数分間以内にすぐ値段を戻せば
割引したことがバレずにタイムライン表示の上位に上がる
2回目は1回目に値下げした価格よりもさらに100円下げる
最終的には最低金額の300円から2000円に戻す
●タイムライン上位表示(小細工)はやめたほうがいい
・再出品の繰り返し
・値下げと価格を戻す繰り返し
迷惑行為にあたる再出品はしない
値下げしたらそのまま
もっと見直すポイントは他にある
メルカリユーザーと事務局に好かれるバイヤーになる
(そもそも仕入れて売ってるプロのバイヤーは
メルカリの本質に沿ってないのでは?
●値引き交渉に対する断りのコメントの仕方
例:
通常だいたい3000円で売れている商品に対して
「2500円に値下げしてくれませんか?」とコメントが来た場合
「すみません2500円は難しいです
この商品は元々3500円の予定をセールしています」
と丁寧かつキッパリと断る
●コメントのやりとりは残す

「出品者がコメントを削除しました」
と並んでいるのを見た人はどう思うかを考える
コメントを削除せずに残しておけば
安心感を持ってもらえる
●商品を抱き合わせにして割引する「同梱発送」について
YouTuberさん:
メルカリボックスの Q & A では同梱発送は禁止と書かれていたが
利用規約にはそんな記載は見当たらないので問い合わせたところ
事務局:
メルカリ便での複数の商品を同一の梱包で発送された場合
万一何らかのトラブルがあった際に
適切なサポートや補償ができませんので
取引ごとに商品を発送してください
メルカリ以外の配送方法で行う場合は
取引相手の合意があれば問題ない との回答が来たそう
ということでグレーゾーン
●専用ページの作り方
「〇〇様専用」と言う画像が時々あるので何だろう?と思ったら
上記の同梱発送の際にその人宛てのページを作ることだったのか
専用ページを作っても買わないお客さんもいる
「専用ページは24時間後には解除します」と伝えることによって
せっかく作ったのに買ってもらえなかったというトラブルを避けることができる
1.「Phonto写真文字入れ」アプリをインストールして開く
2.カメラマークを押してアルバムをタップ
3.説明欄に念のため「他の方は購入しないようにお願いします」と入力
※システム的に先に買った人が優先
「キャンセル」すると評価を下げられるので注意
断り方のコメント例
「専用出品や取り置きはメルカリで禁止されています
通常の手続きでご購入いただくようにお願いします」
●専用ページを作るメリット
買う側は何の商品を買ったのか知られたくないケースがある(なぜに???
・専用ページを作る際、全然関係ないフリー画像を使う
・タイトルを「〇〇様専用」と変える
・評価が押された後に元の出品アイテムを削除する
後で何か言われた時に分からなくなってしまうのを防ぐため
(これだけ聞くと、専用ページを作るのは面倒だ・・・
対面だと「コレとコレで500円にして」「いいですよ」で済むのにね
追。
・せどりとは?
せどりによる所得が、年間20万円を超える場合、確定申告が必要です
(やっぱり
・メルカリ、初出品 10秒で売れた→発送(12.6.7
・メルカリ まだまだ分からない郵送料の世界(まだ勉強中
12.9に帽子とブラウスが売れて
翌日、セブンに行き、2点間違えないようになんとか発送 ふぅ~
12.10に同じ方がもう1つの帽子も買ってくれて
12.11にまたネコポスでセブン発送
男性:昨日からレジがセルフになったんです

レジが客のほうに向いている機械で
支払い方法を画面で選び
現金だと札、小銭を入れて
おつりがチャリーンと出てくる!驚
多忙極めるコンビニ店員さんの仕事が
1つ機械に任せられるかな?
お年寄りが来るたびに丁寧に説明していて
過渡期は余計に大変そうだが/汗
近所のスーパーも同様だったから
これからお店はこうなっていくの?
●発送の際に毎回名前と住所の入力が出てくる
Q & A に同じ質問が載っていた
プロフィールの「設定」→「発行元、お届け先住所」に入力してみた
これで次に売れた時に表示されいと思ったら、また出てきた!
もう一度設定したけど、次はどうだ???
→表示されなくなった
●本人登録

必要な身分証は免許証、パスポート、マイナンバーカードの3つしかないって幅が狭すぎ!
メルペイを利用する場合だけなのか?
住基カードもOKと書いている人や
「まだ本人登録してないけど問題ない」と言う人もいるから
しばらく放っておこう
銀行振込の際には必要になるかも?
ずっと「やることリスト」のところに残ったまま
●複数出荷する時に誤発送しない方法
例えば宅急便コンパクトで送る場合
箱の送り状添付欄のところに
「洋服 鈴木様」または受付番号の下4桁などを
直接書いておくと間違いがない
●「いいね」は人気のバロメーター
いいねした商品の値下げをオンにしておくと通知が届く仕組み

●いいねをつける理由
・他の商品と比べるためのブックマーク
・値下げされるのを待っている
・売上金に余裕が出たら購入しようと思っている
いいねをつけても忘れてしまっている場合が多い
メルカリは「タイムライン形式」なので
2~3日放っておくと、検索してもずっと下のほうに追いやられて
人の目に触れなくなる
そうしたまま放っておく人が9割ほど!
うーん・・・足の早い取引なんだな
せっかく家を片付けたいと思っても
ずっと家の中にあるのは耐えられないから
12月中に売れない服は古布に出してしまおう
実際のフリマでも売れず、フリマアプリもダメなら
もう売れる見込みはないと思う
儲けようとして始めたわけではないし
他にも「断捨離したいから」と書いて
送料含めたら損になる値段で出している人もたくさんいると気づいた
YouTubeで指南している方々は、仕入れて売っているプロのバイヤーさんだから
「月のお小遣いが30万円!」「年収10億円!」とかになってくると
リサイクルじゃなく、完全にビジネスだよね
自営業でもなさそうだし、確定申告とかどうしてるのだろう???
●いいねがつくのに売れない商品を売る方法3つ
1.いいねがついている商品ページにコメントをする
コメントに「値下げ交渉可能」と書くと相手に通知が届く
2.10%以上の値下げを行う
タイムライン上位に上がる
※毎回上がるというわけでもないらしい
3.出品ページやプロフィール欄を見直す
なぜメルカリをやっているのかなどを書く
例:
「プロフィール欄をご覧になってくださってありがとうございます
不用品が家にたくさんあるのでそちらを販売したいと思い
メルカリを始めました よろしくお願いします」
連絡の取りやすい日時を書く など
●見直すポイント
相場との価格乖離をチェック
商品の状態があまり良くない
評価数が少ない
プロフィール欄
商品の説明欄
商品の写真
自分が売りたい商品名を検索条件に入れて
「絞り込み」「売り切れ」にチェックを入れる
1か月以内に売れた値段の平均が相場

メルカリユーザーはヤフオクなど他のページを見ずに
メルカリ内で判断する傾向が強い
最初から相場価格や最安値で出品してしまうと損してしまうので
1割増した値段で設定する
これ以下の価格では売らないという最低金額をあらかじめ決めておく
端数効果を利用する
例:1000円で出品したかったら999円に設定するとお得感が生まれる
●売上を伸ばすコツ

特別セール期間中、深夜限定セール、ゴールデンウィーク限定セール
週末セール、深夜セール、早朝セール などと画像、タイトルに入れて目を引く
(デパートやスーパーと同じだな


「事前にフォローしたことをコメントに書いていただければ5%の割引をさせていただきます」
「フォローして頂けたら100円割引しています」
「即購入 OK 」という記載にする
(逆に即購入を嫌がる人がいると知って驚いた なぜに???

「リピートしてくれた方に関しては商品の〇%を割引しています
ご購入前にコメントお願いします」

「さらに2つ以上の購入で3%の割引いたします」
(%割引の計算が出来ない私はどうしたら・・・?

有名人の写真は肖像権などの問題で使わないほうがいい


最初は最低金額の300円の物を売って
フォロワー数、評価を増やしていき
ある程度の数に達したら自分の利益を上げる金額設定で出す
「Phonto 写真文字入れアプリ」
セールの文字を入れるのにスマホでどう編集したらいいか調べた
写真加工アプリをおすすめている人がいて
間違えて「Adobe Lightroom」という
とても高度な技術のアプリを入れて新規登録してしまい
全く使い方がわからないのでアカウントを削除しようとしたが、それも分からず/汗
「2年間使わなければ削除される」ということで放っておくことにした


代わりに入れたのは「Phonto 写真文字入れアプリ」
YouTube の動画ではいろんな機能を使いこなしていたけれども
フォントを選ぶたびに「ダウンロードしますか?」と聞かれて謎・・・

いろいろしているうちにふと見たら
メルカリの写真撮影画面でもペンマークがある
前からあったっけ?
それだと本当にシンプルな文字しか入れられない
ものすごい画像をデコってる女子は
いろんなアプリを使いこなしているんだな
それも才能のうちだと尊敬
Pixel 3aで写真を撮ると
タテで撮っているのに画像がヨコになる現象ヤメテ・・・
1枚1枚回転&保存は手間が増える/汗
なぜ勝手に回転させるのか???
お蔭様で線を何本も引いたマークが
いろいろ画像補正できるんだって今ごろ気づいたv
●再出品
販売個数>再出品の数の場合、アカウントは安全だと思われる
逆はアカウントが止められるリスクあり
あまりすすめられない例:
100円単位で値下げと価格を戻す繰り返し
2000円→1900円に値下げして
変更した後すぐに2000円に戻す
AI が処理しているタイムラグの数分間以内にすぐ値段を戻せば
割引したことがバレずにタイムライン表示の上位に上がる
2回目は1回目に値下げした価格よりもさらに100円下げる
最終的には最低金額の300円から2000円に戻す
●タイムライン上位表示(小細工)はやめたほうがいい
・再出品の繰り返し
・値下げと価格を戻す繰り返し
迷惑行為にあたる再出品はしない
値下げしたらそのまま
もっと見直すポイントは他にある
メルカリユーザーと事務局に好かれるバイヤーになる
(そもそも仕入れて売ってるプロのバイヤーは
メルカリの本質に沿ってないのでは?
●値引き交渉に対する断りのコメントの仕方
例:
通常だいたい3000円で売れている商品に対して
「2500円に値下げしてくれませんか?」とコメントが来た場合
「すみません2500円は難しいです
この商品は元々3500円の予定をセールしています」
と丁寧かつキッパリと断る
●コメントのやりとりは残す

「出品者がコメントを削除しました」
と並んでいるのを見た人はどう思うかを考える
コメントを削除せずに残しておけば
安心感を持ってもらえる
●商品を抱き合わせにして割引する「同梱発送」について
YouTuberさん:
メルカリボックスの Q & A では同梱発送は禁止と書かれていたが
利用規約にはそんな記載は見当たらないので問い合わせたところ
事務局:
メルカリ便での複数の商品を同一の梱包で発送された場合
万一何らかのトラブルがあった際に
適切なサポートや補償ができませんので
取引ごとに商品を発送してください
メルカリ以外の配送方法で行う場合は
取引相手の合意があれば問題ない との回答が来たそう
ということでグレーゾーン
●専用ページの作り方
「〇〇様専用」と言う画像が時々あるので何だろう?と思ったら
上記の同梱発送の際にその人宛てのページを作ることだったのか
専用ページを作っても買わないお客さんもいる
「専用ページは24時間後には解除します」と伝えることによって
せっかく作ったのに買ってもらえなかったというトラブルを避けることができる
1.「Phonto写真文字入れ」アプリをインストールして開く
2.カメラマークを押してアルバムをタップ
3.説明欄に念のため「他の方は購入しないようにお願いします」と入力
※システム的に先に買った人が優先
「キャンセル」すると評価を下げられるので注意
断り方のコメント例
「専用出品や取り置きはメルカリで禁止されています
通常の手続きでご購入いただくようにお願いします」
●専用ページを作るメリット
買う側は何の商品を買ったのか知られたくないケースがある(なぜに???
・専用ページを作る際、全然関係ないフリー画像を使う
・タイトルを「〇〇様専用」と変える
・評価が押された後に元の出品アイテムを削除する
後で何か言われた時に分からなくなってしまうのを防ぐため
(これだけ聞くと、専用ページを作るのは面倒だ・・・
対面だと「コレとコレで500円にして」「いいですよ」で済むのにね
追。
・せどりとは?
せどりによる所得が、年間20万円を超える場合、確定申告が必要です
(やっぱり