年末商戦のピークを迎えているのに「一番売れるはず」のモチ米やダイコンの売れ行きが
イマイチとなっている。
夕方、二人で食糧の買い出しに出かけてみて理由が分った。
生協も含め各スーパーでは年末用品を通常価格よりも安く設定し「客寄せの目玉商品」としていた。
だとすれば当方も対抗値下げをすべきかもしれないが、年間通じて供給できる量に限りがあるので
値下げしてまで売り急ぐ必要は全く無い。
モチ米で言うならば、来年の新米が出るまで供給し続けてお客様の期待に応えなければならないし、
安易に価格を上げ下げせず「価格の安定感」もウリのひとつと考えている。
薪も移動出来たことから昨日からヘソ大根作りがスタートした。
そして、昨日茹でた分は既に「干し場」に吊るし終えた。
今日も寒風が吹き抜けていたので早い段階で製品化できるかもしれない。
イマイチとなっている。
夕方、二人で食糧の買い出しに出かけてみて理由が分った。
生協も含め各スーパーでは年末用品を通常価格よりも安く設定し「客寄せの目玉商品」としていた。
だとすれば当方も対抗値下げをすべきかもしれないが、年間通じて供給できる量に限りがあるので
値下げしてまで売り急ぐ必要は全く無い。
モチ米で言うならば、来年の新米が出るまで供給し続けてお客様の期待に応えなければならないし、
安易に価格を上げ下げせず「価格の安定感」もウリのひとつと考えている。
薪も移動出来たことから昨日からヘソ大根作りがスタートした。
そして、昨日茹でた分は既に「干し場」に吊るし終えた。
今日も寒風が吹き抜けていたので早い段階で製品化できるかもしれない。