教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

部活より侍ジャパン? 教諭が「顧問」せず 京都・亀岡市立中

2009年03月28日 15時07分43秒 | 受験・学校

『 京都府亀岡市の市立東輝中学校で、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝戦が行われた24日、教職員約10人がテレビ中継に夢中になり、一部のクラブ活動に顧問教諭が付き添っていなかったことが26日、わかった。 部活指導に関する明確な規定はないが、付き添いが原則とされ、校長(56)は「普段頑張ってくれているので大目に見た」と釈明。市教委は「気持ちは分かるが、好ましいことではない」とし、同校に事実確認した。 同校によると、24日は終業式が行われ、授業は午前中に終了。職員会議を経て、会議室にあるテレビの前に教諭ら10人前後が集まり、午後1時のクラブ活動開始時刻を過ぎても観戦を続けた。部活動の顧問の教諭もおり、たまに様子をのぞいては観戦に戻っていたという。 校長も時折観戦に加わっており、「入れ替わり立ち替わりの状態だったので、部活をやっているのは知っていたが見逃した」と釈明している。』産経新聞

一部のクラブ活動で、顧問の先生が付き添っていなくて生徒事故や怪我をする生徒が出なくて本当に良かったと思います。いつそのこと校長以下クラブの顧問の先生、クラブ活動をしている生徒一緒に第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝戦のテレビ中継を皆で見る学習時間にしたら良かったでは有りませんか。視聴覚教室を利用して、先生と生徒が、テレビ中継を見れば野球の勉強になるのではないでしょうか。10回二死で、二死二,三塁のチャンス、ここでイチロー選手がセンター前へ弾き返すタイムリーヒットを放ち勝ち越しました。イチロー選手が谷から山になり、神様が降りて来たと言いましたが、バッターボックスで頑張って粘り抜いたイチロー選手の熱意に野球の神様が味方したと思います。最後まで諦めずに粘り抜きタイムリーヒットを打ったイチロー選手の背中からテレビを見ていた私達も教えられました。野球は、9回裏二死のツーアウトまで諦めず頑張れと野球をして来た人なら監督から誰でも教えられて来たことと思います。亡くなられた南海ホークス名監督鶴岡一人さんもブロ野球でも9回の裏二死、ツーアウトまで勝負は分からのやと良く言われたそうです。人生の困難な状況に陥った時、苦境に立たされ追い詰められた時に野球から学んだ事がきっと役立つのではないでしょうか。最後まで諦めずに頑張り抜いたイチロー選手のバットから野球精神と人生を学んだように思います。今日の自信と誇りを失った日本人に諦めないで、挫けずに最後まで諦めず頑張ったイチロー選手の背中から、希望と勇気を貰ったように思います。ヒットメーカーの選手として大リーグで、監督から信頼され活躍して来た日本人野球選手としてブロ意識を感じました。中学時代の思い出として、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝戦をテレビ中継を見て、生徒と先生が野球観戦からいろいろと学ぶのことは、今後のクラブ活動にも役立つと思います。

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「最後のとりで」定時制高校に志願者殺到 大阪など

2009年03月28日 12時55分07秒 | 受験・学校

 『大阪府内の公立高校定時制で新年度入学志願者が殺到し、軒並み募集人員を上回っていることが分かった。全体で約570人の募集人員を200人近くオーバーしている。京都や関東の都市部でも同じ傾向が出ている。不況で家計が苦しくて私学を避けたり、雇用不安で「少なくとも高校を出たい」と志望したりする人が増えたのが影響したようだ。 各教委は通常、1次入試で定員に満たなかった分を2次募集し、1次の全日制の不合格者が2次を受験するケースが多い。大阪府内の今春の2次募集では、定時制(単位制含む)の19校21学科で募集人員計571人に対し、756人が出願し、倍率は1.32倍。募集人員を下回ったのは4学科のみだった。昨年は774人の募集人員に対し324人で0.42倍だった。  京都府はこの2、3年、倍率が上昇傾向にあり、今春は2次が1.36倍。神奈川県の定時制は1次で既に定員を大きく上回り、2次の募集が昨年の400人から141人に激減し、3校で定員を超えた。東京都でも1倍を超えた学科は募集51学科に対し21学科で、昨年の9学科から倍増。愛知県の定時制は前期選抜は1.44倍と前年から微増、後期選抜は1.28倍で前年の0.85倍を大きく上回った。 大阪府立布施高校では、募集24人に対し68人が志願。昨年は募集47人に15人だった。寝屋川高校は7人の募集に27人が志願。府教委によると、現在の入試の枠組みがスタートした03年度から、定時制など夜間課程の平均倍率は0.4倍前後で推移してきた。  今年、2次募集に来た生徒らは「私学に受かったけれど、経済的に苦しく辞退した。公立の全日制に落ち、定時制を受けに来た」「働こうと思ったけど、親に高校は行って欲しいと泣かれて受験した」などと話していたという。深刻な不況が大きく影響しているうえ、同府が私学助成金を削減し、私立高校の約半数が授業料の値上げを決めたのも一因との指摘もある。志願者が募集人員を上回った場合、各学校は府教委と協議して「枠」を広げることが認められる場合があるが、「定員の5%程度」(府教委)とされている。  27日の合格発表をひかえ、府立高校教職員組合などは26日、希望者全員の受け入れ措置を講じることなどを求める緊急要求書を府教委に提出した。「この事態を作りだしたのは、公立高校の受け入れ人数を削ってきたことにある」として、生徒たちの教育を受ける権利を保障するよう求めている。ある教諭は「定時制は最後のとりで。15歳で教育から排除されて、行き場のない子が大量に出るのを何とか防ぎたい」と話した。 』アサヒコム

今ままでは、不況になれば全日制の職業高校、府立・市立の工業高校や商業高校の志願者が増えると言われて来ました。好不況の一つの指針となっていましたが。不況に強い職業高校と言われて来ましたが、今回のサブライム・ローンに端発したリーマンショツクにより前例の無いことになりました。全国的な定時制高校の志願者増加の傾向です。大阪府の私学助成の削減で弱い立場にある家庭の子供達が切り捨てられたと思います。埼玉県、愛知県では私立高校生を持つ家庭への学費減免制度の拡充や県独自の奨学金制度の充実圏を図っているでは有りませんか。教育基本法第4条③『国及び地方公共団体は、能力があるにもかかわらず、経済的理由に修学が困難な者に対して、修学の措置を講じなければならない。」の規程は公立高校に通う高校生にだけ適用されるものではなく、私立高校に通う高校生にも適用される規程です。公立高校の高校生と私立高校に通う高校生を差別的扱うことは、憲法26条1項の教育権と教育基本法第4条①教育の機会均等の精神に反します。

今の日本の不況による経済状況では、来年もこのような状態が続くのではないかと思います。経済的に困窮している家庭の子供達が悪いのでは有りません。お金持ちや経済的に恵まれた家庭の子供達だけに教育を受ける権利が保障されている訳では有りません。高校は義務教育では無いので、授業料を払えない家庭の子供達は、高校を辞めれば良いという意見も有りますが。高校への進学率が96・4%になつていますので、数値の上で義務教育化しています。現実と時代を見誤った意見です。天下の東京大学でも、教育基本法の「教育の機会均等」の精神を生かす為に、経済的に困窮しているしている家庭の学生に大学の授業料の減免制度や奨学金の貸与を大學が打ち出している時代です。

今お金持ちで、経済的に恵まれ経済的に困っている家庭の保護者や子供達を見下げたり、貯金も無い家庭と馬鹿にしていても明日は我が身か散らば散れで、今の深刻な不況状況では、いつ会社が倒産し大規模なリストラが実施され、会社廃業の憂き目に合うか分かりません。大規模な会社倒産も決算期に出ると専門家は予想しています。今日の「勝ち組」は、明日の「負け組み」になるかも分かりません。社会的弱者へのしわ寄せや切り捨てをしないで下さい。今日の敵は、明日の友になると思います。教育や学校での社会的格差による弱い者いじめや切捨ては、止めて辞めて欲しいと思います。『浪速の人情』も地に落ちたのでしょうか。強気を挫き弱きを助ける義侠心も無い時代です。東京人には、判官びいき、困っている人に『よござんす』と人肌脱ぐ江戸っ子かたぎも有りますが。

日本国憲法第26条1項の教育を受ける権利と教育基本法の第4条①教育の機会均等の精神を生かし、経済的に困窮している家庭の高校生の教育を受ける権利、学習権を保障すべきです。定時制高校で学ぶ皆さん昼間の仕事の疲れで、勉強も本当に大変と思います。苦労した経験は苦労した人にしか分からないと思います。恵まれた環境で育ったものが、苦労した経験もせずに口先だけの教育理論を言っても分からないと思います。仕事と勉強の両立で、苦労や辛い思いを日々経験していると思います。全日制高校に通う高校生とは違い恵まれない環境で学ぶ定時制高校に学ぶ高校生にこそ光が与えられるべきです。其れが民主主義教育の原点では有りませんか。全国の働きながら学ぶ勤労学生を支援しサボートし皆で暖かく見守って下さい。定時制高校で学んでいる高校生の皆さん、健康管理に注意して卒業目指して不況に負けずに頑張って下さい。全国の定時制高校で学ぶ勤労学生の皆さんに心からエールを送ります。

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