US-2は、新明和工業が開発した海洋における救難に特化した飛行艇で、US-1Aの後継として再設計されました。水陸両用機で、世界で唯一、波高3mの荒波に離着水が出来ます。
海上自衛隊救難機{「US-2」
US-2は、新明和工業が開発した海洋における救難に特化した飛行艇で、US-1Aの後継として再設計されました。水陸両用機で、世界で唯一、波高3mの荒波に離着水が出来ます。
海上自衛隊救難機{「US-2」
カワウは、鮎やコイ、フナなどを1日当たり約500グラム食べ、内水面の漁業資源に深刻な影響を及ぼすと考えられています。その大食漢の姿勢は驚くべきもので、大きなナマズさえ飲み込んでしまうこともあるようです。今回の写真は大きな鯉を飲み込むカワウの姿を撮影しました。
鯉を呑みこむカワウ
〇航空自衛隊 EC-1 電子戦訓練機
戦後初めて開発された国産の中型輸送機です。わずか600m で離着陸出来る短距離離着陸性能が高かく、機体を90度近く傾けての急旋回が可能な高性能機です。
〇陸上自衛隊要人輸送ヘリコプター ユーロコプターEC-225LP スーパーピューマMK.Ⅱ+
特別輸送ヘリコプターの機種は、フランスにある多国籍航空機メーカー、ユーロコプター(現エアバス・ヘリコプターズ)が開発したEC-225LP大型ヘリコプターです。機内には操縦士2名のほかに、最大20名を収容可能です。
太陽が出てきました。今日は晴れるのでしょうか??
航空自衛隊 EC-1 電子戦訓練機
陸上自衛隊要人輸送ヘリコプター ユーロコプターEC-225LP スーパーピューマMK.Ⅱ+
UC-12Fは、アメリカ海兵隊向けの軽輸送機で、元々はビジネス機キングエア200を改修したものです。正式名称はビーチ C-12 ヒューロン (Beech C-12 Huron) で、現在はホーカー・ビーチクラフト社が販売を担当しています。この機体は人員輸送や連絡用として適しており、アメリカ国内外で採用されています。UC-12Fは1986年に導入され、エンジン改良型であり、アメリカ海軍が調達しました。岩国基地やアンドリューズなどに配備され、要人輸送などの任務に活用されています。
久しぶりのお日様が眩しい!!
軽輸送機 UC-12F
ロッキード・マーティン社が開発したターボプロップ対潜哨戒機。川崎重工が自衛隊向けにライセンス生産した。
US-2は、新明和工業が開発した海洋における救難に特化した飛行艇で、US-1Aの後継として再設計されました。「水陸両用機」で、世界で唯一、波高3mの荒波に離着水が出来ます。
昨日も暖かい日和でしが、今日も暖かい、冬とは思えない日和です。このまま暖かくなればと思うのですが、明日からはまた寒くなりそうです。
海上自衛隊P-3C 対潜哨戒機
海上自衛隊救難機 「US-2」
アトラス航空は、アメリカ合衆国ニューヨーク州パーチェスに拠点を置く貨物航空会社です。米軍横田基地にチャーター便として飛来したようです。恩田川の散歩道上空は横田空域なので米軍の飛行機が良く飛びます。
毎日寒い日が続いています。
アトラス航空保有 Boeing 747-47UF/SCD
海上自衛隊 Lockheed C-130 Hercules モデル Lockheed C-130R とは、海上自衛隊が運用する輸送機です。2014年にアメリカ海軍から購入した中古機で、6機が配備されています。最大離陸重量は約74トンで、最大速度は約540キロメートル/時です。
海上自衛隊 Lockheed C-130 Hercules
UH-1N ツインヒューイは、ベル 212のアメリカ軍仕様にあたる汎用ヘリコプターです。1名のパイロットと14名の乗客分を合わせた15席配置があり、乗客に代わって貨物を搭載する場合では6.23m3の収容能力があります。2基のターボシャフトエンジンによってメインローターを駆動し、最高速度は220km/h、航続距離は463kmです。アメリカ海兵隊、アメリカ空軍、アメリカ海軍などが運用しています。このヘリはこの辺んを良く飛びます。
米空軍輸送用ヘリコプター UH-1N ツインヒューイ (UH-1N Twin Huey)
匠航空保有 機種 Robinson R44 モデル Robinson R44 II(JA10KE)とは、匠航空が運用するロビンソン R44 II型のヘリコプターです。ロビンソン R44は、アメリカのロビンソン・ヘリコプター社が製造する4人乗りの軽量ヘリコプターで、遊覧飛行や空撮、操縦士養成などに広く用いられています。
匠航空は、沖縄県那覇市に本社を置くヘリコプター事業者で、全国各地で遊覧飛行や空撮、エアタクシーなどを提供しています。
匠航空保有 機種 Robinson R44 モデル Robinson R44 II(JA10KE)
恩田川が太陽の光を浴びて光っていました。
恩田川は、東京都町田市と神奈川県横浜市を流れる鶴見川水系の一級河川、水源は町田市本町田の滝ノ沢地区で、鶴見川に合流するまでの延長は約13.1kmです。恩田川の名前は、流域にあった武蔵国都筑郡の恩田村に由来します。
銀杏の葉がすっかり落ちて黄色い絨毯のようです。今年も銀杏の実を拾う人も無く一面に落ちています。
恩田川
銀杏の絨毯
岩川に架かる横浜線の石済橋梁(きょうりょう)、関東大震災にも耐え、現存する数少ない石積みの橋梁で、貴重な近代土木遺産だそうです。(案内板より)
カラスビシャクは仏炎苞を小さな柄杓(ひしゃく)に見立て、人が使うには小さく過ぎるのでカラスビシャクとなったと言われています。
別名を「へそくり」と言い、農家のお年寄りが孫の子守をしながら、畑のカラスビシャクの塊茎を掘り集めて売り、小遣い稼ぎをしたという説に由来します。カラスビシャクの塊茎は漢方薬、半夏として使われたので良く売れたのでしょう。
今日も良い天気です。
横浜線の石済橋梁(きょうりょう)
オダマキ
カラスビシャク
アメリカフウロ
タンポポの綿毛
コデマリ
太陽が雲に隠れ光が遮られたところに飛行機が飛んできました。エンジンが4つついたジェット機です。米軍輸送機C-17は、現ボーイング社製、アメリカ空軍の大型長距離輸送機です。C-5戦略輸送機並みの大型貨物室と長距離空輸能力を持ち、C-130戦術輸送機並みの短い滑走路での離着 陸が可能です。
昨日は、昨年末から玄関先を飾ったパンジも終わりに近くなりましたので、農協に立ち寄りベコニアを買ってきました。一つ110円、6つ買ったので重かったのですが、これで半年は楽しめます。
米軍輸送機C-17 グローブマスター
モモの花
ベニバナトキワマンサク
モクレン
ナガミヒナゲシ
今日の写真は空中警戒管制機 E-3G (OK 80-0134)、リキュウバイ、ホンコンドウダンツツジ、サンシュウです。
昨日の飛行機と同じ日に飛んできた飛行機、背中にレーダーを背負っています。テールコードからオクラホマ州ティンカー基地の空中警戒管制機 E-3G (OK 80-0134)のようです。
他の花は久しぶりに園芸店に行ってみると咲いていた花です。
今日はお日様が出ています。春の花がいろいろ咲き始めましたので、空だけでなく、地面も見つめて歩かなくてはなりません。
空中警戒管制機 E-3G (OK 80-0134)
リキュウバイ
ホンコンドウダンツツジ
サンシュウ
今日の写真は大型空中給油機 KC-135R (AK ANG 59-1521) 、ツバキ、ナガミヒナゲシ、ユスラウメです。
珍しい飛行機は滅多に飛ばないのですが、久しぶりに大型空中給油機が飛んできました。尾翼に給油ホースをコントロールする羽が見えます。この機は尾翼のテールコードから、アラスカ州エルメンドルフ・リチャードソン統合基地の大型空中給油機 KC-135R (AK ANG 59-1521) と思われます。
相変わらず朝は曇り空です。なぜこんなに曇り空が続くのか嫌になります。
大型空中給油機 KC-135R (AK ANG 59-1521)
ツバキ
ナガミヒナゲシ
ユスラウメ
今日は飛行機、ヘリコプタを掲載して見ました。この辺を飛ぶ機影は大方撮影済みで、新しい機影はあまり見当たりません。横田、厚木、調布、羽田からの機影です。
冬は空に霞が無く、綺麗に撮れるのですが、最近はすっきりとした青空が無く、あまり良く撮れません。
昨日はある鳥を探して上流を歩いて見ましたが、見つかりませんでした。鳥は移動するので情報を得ても探して見るとなかなか見つからないものです。
アトラス航空保有 Boeing737 747が多く737は珍しい機影です
オスプレイ
米陸軍ヘリコプター UH-60 ブラックホーク
東京航空(株)保有 Cessna 172P Skyhawk II(JA4139)
海上自衛隊P-3C 対潜哨戒機