8/18
熱すぎたり、豪雨に、台風でしばらく山から遠ざかっていました。
極地研から時々姿を見せる富士山。
今週、ようやくその富士山で高所トレーニングの機会が巡ってきました。
半年近く自転車トレーニングで心肺機能を鍛え、汗を流したおかげでしょうか?標高3600m過ぎても息切れする事もなく快調に走る事ができました!
17日頃から一時的に冬型気圧配置になり、乾いた北風が吹き出したせいでしょうか?
富士山山頂付近は凍てつき、空は秋空に変わっていました。
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熱すぎたり、豪雨に、台風でしばらく山から遠ざかっていました。
極地研から時々姿を見せる富士山。
今週、ようやくその富士山で高所トレーニングの機会が巡ってきました。
半年近く自転車トレーニングで心肺機能を鍛え、汗を流したおかげでしょうか?標高3600m過ぎても息切れする事もなく快調に走る事ができました!
17日頃から一時的に冬型気圧配置になり、乾いた北風が吹き出したせいでしょうか?
富士山山頂付近は凍てつき、空は秋空に変わっていました。
帰省
久しぶりに熟睡する事ができました。
山形名物"ひやしラーメン"
久しぶりにポレポレを訪ねたり
つかの間の休暇でリフレッシュしました。
それにしても都会の暑さはしんどいです。
帰省を利用して、秋田県金浦町にある"白瀬南極探検隊記念館"を訪ねてきました。
明治末期、南極点を目指したアムンゼン隊、スコット隊と白瀬矗が同じ時期に活躍したおかげで、今日の日本の南極地域観測事業がある事を改めて知る事のできる貴重な記念館です。
今回は、昭和基地から1000キロ内陸にあるドームふじ観測基地(3800m)で活動する予定です。
ドームふじ観測基地まではこの雪上車で約24日かけて移動します。
南極大陸での活動はスケールが違います。
南極ゆうびん
南極昭和基地及びしらせ船内で開設される"南極郵便局"の絵はがきに写真を採用していただきました。
短い南極の夏を彩る蒼い海と氷海