講談社 1992年
書く前に決めていたことが七つあったらしくて、ことごとくそれを
クリアしている。ポストモダン小説といえば簡単だが、これは文学の
革命であった。ストーリーは散文の寄せ集めのようになっているが、それ
を構築していくと、偉いものができあがって行く。後半、一気に読ませる。
どうなるのだ、と冒険小説と銘打っているだけに、ハラハラしてくる。
夢というテーマがあって、それに、呼応するように白昼夢のような話し、そ
れでいて小説になってくるところが高橋教授が超人マンであるゆえんなのだ。
そうだ、たしかに源ちゃんマンは、たしかに空を飛び、我々を知らずしらず
のうちに助けてくれるのだろう。
書く前に決めていたことが七つあったらしくて、ことごとくそれを
クリアしている。ポストモダン小説といえば簡単だが、これは文学の
革命であった。ストーリーは散文の寄せ集めのようになっているが、それ
を構築していくと、偉いものができあがって行く。後半、一気に読ませる。
どうなるのだ、と冒険小説と銘打っているだけに、ハラハラしてくる。
夢というテーマがあって、それに、呼応するように白昼夢のような話し、そ
れでいて小説になってくるところが高橋教授が超人マンであるゆえんなのだ。
そうだ、たしかに源ちゃんマンは、たしかに空を飛び、我々を知らずしらず
のうちに助けてくれるのだろう。