人生というものを最近、よく考える。とくに時間に
ついて。人生は長い、が、あっという間でもある。
人生でなにを為すか、為さないのか。それが、問題
だ。
人生、100年時代といわれている。ということは、
丁度、折り返し地点。後半、どういうことが、待ち
構えているのか。誰にも分からないだろう。
分からないから、生きていくのだ。生きていくという
ことは、と、簡単に言えないから、おもしろいのだ。
今日のレビューはパン屋再襲撃ですよ。
文春文庫 1985年
ぼくの評価では、この短編はA+だ。こまかい芸がいたる
ところに張り巡らされ、文章も非常に凝っている。
それでいて、あっさりと読めるという。もちろん、常識的に
不可解な点がないわけじゃないが、そこは、文学的処理に
よって無になるだろう。いや、この不可解な点。例えば、
散弾銃を持っていたり、プレートにガムテープを貼ったりする
技をなぜ備えているのか、という点において、ぼくらはとても
自由にこの短篇に入っていけると思うのだ。
1985年、まだ、文学に対して溢れるような若さと才気を
もっていた春樹氏の一瞬の輝きを見るだろう。このあとに、
数々の名作をものにしていくことを思うと、この短編の持つ
意味は大きいと思う。
ついて。人生は長い、が、あっという間でもある。
人生でなにを為すか、為さないのか。それが、問題
だ。
人生、100年時代といわれている。ということは、
丁度、折り返し地点。後半、どういうことが、待ち
構えているのか。誰にも分からないだろう。
分からないから、生きていくのだ。生きていくという
ことは、と、簡単に言えないから、おもしろいのだ。
今日のレビューはパン屋再襲撃ですよ。
文春文庫 1985年
ぼくの評価では、この短編はA+だ。こまかい芸がいたる
ところに張り巡らされ、文章も非常に凝っている。
それでいて、あっさりと読めるという。もちろん、常識的に
不可解な点がないわけじゃないが、そこは、文学的処理に
よって無になるだろう。いや、この不可解な点。例えば、
散弾銃を持っていたり、プレートにガムテープを貼ったりする
技をなぜ備えているのか、という点において、ぼくらはとても
自由にこの短篇に入っていけると思うのだ。
1985年、まだ、文学に対して溢れるような若さと才気を
もっていた春樹氏の一瞬の輝きを見るだろう。このあとに、
数々の名作をものにしていくことを思うと、この短編の持つ
意味は大きいと思う。
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