いや、まだ早いんだけどね、菜の花座の装置運び依頼が入ってきそうだから、軽トラだけでも早目に変えちまおうかって。
それと、去年あたりから、どうもこれまで使ってたボックスレンチ、すり減ったんだか、L字の棒部分が曲がったせいだか、ナットがアルミ製になったせいだか、軽自動車のタイヤナットが回せなくなっちまったんだ。やむなく神さんのワゴンRはガソリンスタンドのお世話になった。バカ臭い出費!かなり悔しい事態だぜ。ずっと自分で交換してきたっていうのにな、どうしたって言うんだボックスレンチ!
も一つ、8月に軽トラ、過積載でパンクさせた時、直しに来てくれた修理屋さんが使ってた器具が、かなり具合が良かったのさ。ええーっ!そんなに簡単にはずれるんだっていたく感動したもんだから、よしっ、タイヤ交換器具はリニューアルだなって、手ぐすね引いて待ってってこともある。
ムサシに行って驚いたねぇ。DIYタイヤ交換の人増えたようで、専用コーナーができてた。ジャッキもいろいろ、レンチも様々。中にはタイヤを持ち上げる台?なんかまで置かれていた。ナット外しに、なんかいい道具ないか?って探したら、あったよ、あった。
伸縮タイプのボックスレンチ!旧式のレンチのアームが30センチ弱だったののに、この新製品は、最大60センチ弱まで伸ばして使える。しかも、ソケットは17、19、21mmの3サイズ付属で付け替え可能だ。うん、いいよ、これは。軽は19mmだし、プリウスは21mm、レンチを別々に買う必要がない。でも、なんかちゃちだなぁ。値段も安いし。って、おいおい、安いに越したこたぁないだろ?いや、安物買いの銭失い、強度が足りずパイプ部が曲がるとか、ソケットが滑ってナット回らないとか、アイディア商品だけに、不安はあるよなぁ。が、もしこれで上手く行くなら、充電ドライバー用にソケット買う必要もない。まっ、今回もダメ元だな。タイヤ交換手数料1回分のお値段だ。ダメならまた別の器具を探せばいいってことだぜ。
さぁぁぁて、試すぞ1本目!
いっぱいに伸ばしてナットにはめ込み、恐る恐る力を入れる。おっ、おおっ、回ったぞ。いいのか?この程度の力で回って。だって、前回は機械で絞めてもらったんだぜ、ぎっちぎちと。次のナット、おおおぅ、楽々回った。凄い凄い!これは見事だ。たった20センチほど長くなっただけで、こんなにも力が増すもんなのか!いやぁ、「てこレンチ・らくらくタイヤ交換」って商品名、誇大表示じゃなかったぜ。
冬タイヤに付け替えて、締め付けもいたって楽ちん、これまで足踏みで全体重掛けてた最後の締めが軽い腕の力ですいすいだ。あんまり簡単過ぎて、不安になって再度締め直したくらい。梃子の原理、お見事!
最初の緩めと最後の締めが、こうもいとも簡単に済む、となると、じゃっじゃか交換したくなるじゃないか。軽トラ済ませて、プリウス終わらせて、ええい、ワゴンRもやっちまえ!昼飯前に3台全部交換できた。これは思わぬ儲けものだ。
疑ってすまなかった!とっても助かった。ってことで、メーカー・販売元も書いちまうぜ。大橋産業株式会社、偉い!優れた製品をありがとう!