装置を立てて、照明入れて、音出してゲネプロした。いや、それがゲネってもんだから。
唖然!呆然!愕然!憮然!つまらねぇぇぇ!!
なにが?って、とてつもなく単調!動きなさ過ぎ!座敷のシーンはほぼ座ったまま。そりゃ見合いとか話し合いのシーンだから、正座して向かい合って、てのがリアル。でも、見てる方としちゃぁ、ただただせりふ聞かされるだけだからね、あまりに変化に乏しくて、これじゃぜったい退屈するよ、観客。
それと装置の問題点、和室なのにバックの装置の背丈が高い。普通障子って言ったら6尺、欄間とかあったとしても8~9尺がせいぜい、そこで上を区切られてるから、正座したままで劇が進行しても不自然感は少ない。ところが、今回はの装置は座敷のすぐ奥に高さ2間近い障子もどきが突っ立ってるわけだ。しかも、その奥は大黒明けてホリに色を入れている。ってことは、タッパ(高さ)は4間弱もあるってことだ。この幅3間、高さ4間の額縁で下の方にちんまり正座してっと、なんか押しつぶされたカエルの整列って感じたなんだ。
せめて大黒閉めて、装置だけにしておけば、これほど上空のすけすけ感はなかったかな。でも、もう遅いよ、照明作ってしまってるし、変更は不可!じゃあどうする?演技でしょう。役者の演技でせいぜいシーンを大きく作ってもらうしかないでしょ。そう、できるだけ立ったり動いたりする演技に変更する、これしかないよな。和室の見合いで立ち騒ぐってどうしたっておかしい、不自然だ、あり得ない、でも、仕方ない。動きを激しくすることで、装置の高さから役者の方に観客の視線を引き寄せるしかない。だいたい男1人に女5人の見合いって設定そのものがお馬鹿でアホだから、騒々しく空騒ぎやったってあながち、それ無理!ってことにはならないんじゃないか。目標は笑い!なんだから、精一杯はっちゃけてコミカルな動きに仕上げよう。
と、言うことで本番2日前に演出変更。ごめん、役者の皆さん、本当、申し訳ない。無理かなぁ?無謀かなぁ?でも、できる。できるさぁ、菜の花座だもの。ってなによその根拠のない自信。て言うより、無茶振りか?
座敷以外の下手空間での演技も気に入らない。狭いスペースに3人、4人が入ってせりふのやりとり、どうしても直線並びになってしまう。前奥に立てばかぶってしまうし、なんとか変化を付けられないものか?これは寺の境内という設定なので、石作りベンチを置くことで解決することにした。これなら座った、後ろに立ったり、いろんな動きができるし、狭い空間の中で変化ある構図を作ることができる。
てことで、こっちも演技変更。これは実際やってみたら、いい!すごくいい!まるでバックコーラスが一本のマイクの前に立ったみたいなどうしようもない単調さから一気にそれらしいシーンに生まれ変わった。もっと早く気付けば良かったのにね、ダメな演出でご迷惑のかけ通しだ。すまぬ!
さっ、あと2日、この新しい動きを徹底的に稽古して自然な動きにしてもらわないと。まっ、ここから一息に完成の域に駆け上がるのが菜の花座だから、きっと上手にこなしてくれることだろう。
菜の花座第32回公演『夢金らぷそでぃ』1月18日(日)14時開演だ。
唖然!呆然!愕然!憮然!つまらねぇぇぇ!!
なにが?って、とてつもなく単調!動きなさ過ぎ!座敷のシーンはほぼ座ったまま。そりゃ見合いとか話し合いのシーンだから、正座して向かい合って、てのがリアル。でも、見てる方としちゃぁ、ただただせりふ聞かされるだけだからね、あまりに変化に乏しくて、これじゃぜったい退屈するよ、観客。
それと装置の問題点、和室なのにバックの装置の背丈が高い。普通障子って言ったら6尺、欄間とかあったとしても8~9尺がせいぜい、そこで上を区切られてるから、正座したままで劇が進行しても不自然感は少ない。ところが、今回はの装置は座敷のすぐ奥に高さ2間近い障子もどきが突っ立ってるわけだ。しかも、その奥は大黒明けてホリに色を入れている。ってことは、タッパ(高さ)は4間弱もあるってことだ。この幅3間、高さ4間の額縁で下の方にちんまり正座してっと、なんか押しつぶされたカエルの整列って感じたなんだ。
せめて大黒閉めて、装置だけにしておけば、これほど上空のすけすけ感はなかったかな。でも、もう遅いよ、照明作ってしまってるし、変更は不可!じゃあどうする?演技でしょう。役者の演技でせいぜいシーンを大きく作ってもらうしかないでしょ。そう、できるだけ立ったり動いたりする演技に変更する、これしかないよな。和室の見合いで立ち騒ぐってどうしたっておかしい、不自然だ、あり得ない、でも、仕方ない。動きを激しくすることで、装置の高さから役者の方に観客の視線を引き寄せるしかない。だいたい男1人に女5人の見合いって設定そのものがお馬鹿でアホだから、騒々しく空騒ぎやったってあながち、それ無理!ってことにはならないんじゃないか。目標は笑い!なんだから、精一杯はっちゃけてコミカルな動きに仕上げよう。
と、言うことで本番2日前に演出変更。ごめん、役者の皆さん、本当、申し訳ない。無理かなぁ?無謀かなぁ?でも、できる。できるさぁ、菜の花座だもの。ってなによその根拠のない自信。て言うより、無茶振りか?
座敷以外の下手空間での演技も気に入らない。狭いスペースに3人、4人が入ってせりふのやりとり、どうしても直線並びになってしまう。前奥に立てばかぶってしまうし、なんとか変化を付けられないものか?これは寺の境内という設定なので、石作りベンチを置くことで解決することにした。これなら座った、後ろに立ったり、いろんな動きができるし、狭い空間の中で変化ある構図を作ることができる。
てことで、こっちも演技変更。これは実際やってみたら、いい!すごくいい!まるでバックコーラスが一本のマイクの前に立ったみたいなどうしようもない単調さから一気にそれらしいシーンに生まれ変わった。もっと早く気付けば良かったのにね、ダメな演出でご迷惑のかけ通しだ。すまぬ!
さっ、あと2日、この新しい動きを徹底的に稽古して自然な動きにしてもらわないと。まっ、ここから一息に完成の域に駆け上がるのが菜の花座だから、きっと上手にこなしてくれることだろう。
菜の花座第32回公演『夢金らぷそでぃ』1月18日(日)14時開演だ。